大規模交流会 ~いんこ会~

どうもお久しぶりです
合宿でシャドバとポケモンモチベが上がった中、帰宅してなぜかFGO熱が上がってきたぎんちよです。
夏休みに入り通常のサークル活動はない中、多くのイベントがあり、日々多摩ポケ民同士での触れ合いもさかんです。

さて今回は、8月9日に行われた他大学参加の大型交流会いんこ会に参加してきました。
LINEで散々いんこうかい、いんこうかいって言われてて淫夢ほんとに関係してんのかと思ってたのは内緒

なんと今回の交流会は早慶横国筑波MARCHと9大学10団体が参加しており、人数も100人越えの大規模交流会でした。
会場は明治和泉キャンパス
IMG_1246.jpg
なんと駅から歩いて5分!!しかも最寄り駅の名前も明大前と
このキャンパスがあるゆえに作られたような駅!

何て優良物件何でしょう、我々も多摩キャン民も法政前駅が作られることを常日頃から切実に待ってます。

さてさて今回の遅刻者も0人……といいたいところですが、一人だけ約5分ほど遅れたものがいます。そうです僕です
集合15分前につく予定だったのですが、唐突な腹痛に見舞われ急いでお花を摘みに行ったが、混雑しておりそのまま乗るはずの電車を乗り過ごし死亡しました。みなさんイベントに行くまでの自分の体調管理はしっかりしておきましょう(戒め)

さて会場について部屋に入った瞬間目の前に広がるのは人、人、人の嵐

人ごみになれないオタクにとってなかなかつらいものを感じました。
まずは、それぞれ班決めが事前にされており班ごとに分かれて1枚の紙を渡されました。
班にわかれた際に渡されたのはミッションビンゴ
IMG_1233.jpg
ビンゴを全部埋めるとさらに上級編が配布されました
無題z
画像が荒くて上級編の文字が見えないとは思いますが、✟ポッキーゲーム✟というお題がビンゴの2マス分降られていて悪しき習慣を他大学にも広げようとする運営の思いがひしひしと伝わってきました。
上級ビンゴを5列埋めるといんこ会特製の缶バッチのプレゼントがありました。
無題m
さてさてそんなビンゴをもらいながら、まずは班のうちで自己紹介が始まりました。
僕の班はカード勢やガチシングル勢、アニポケ勢など様々な人がいて自己紹介をしつつ、オタクのふれあい場であるtwitterのID交換をしてたりしました。
今回のタイムスケジュールはこんな感じになっており
無題sdsd

最初はマルチバトル!
簡単にルールを説明すると、カロス図鑑かつカロスマークのポケモンのみ使用可能、XYメガ進化のみ、、ジガルデ解禁、ノーマルルール4→2のバトルでした。
班の中で二人組になり班の中で総当たり戦で勝った1チームがコマを進めていくという形式でした。
僕は先日の法ポケ交流会の時の苦い経験があったためマルチ用ポケモンを(前日に)作り挑みました。
使ったポケモンはバンギラス、ガルーラ、ミトム、クロバットです。
組んだ相方のちくわウ゛君がライボ軸の早めのパーティで、一回もクロバットを出す場面はなかったです。

いざ挑んだバトルやってみての印象は準伝がほぼ使えないためとにかく、いかにガルーラを突破していくことが勝敗を分けたかなと思いました。実際ガルーラを使っている人がかなり多かったです。
また、対戦相手の一匹に数少ない準伝↓がいてかなり翻弄されていました。
6f84fc73-s.jpg
白熱のマルチバトルもひと段落つき
お昼休憩に、一部の多摩民はキャンパスから徒歩1分のラーメン屋にいってラーメンを啜っていました。
無題dede
多摩にも手軽歩いて行けるラーメン屋が欲しいものです(えっ、多摩にもラーメン屋はあるって?歩いて30分かかるのはちょっと…)
お昼休みが終わると交流会恒例クイズ大会がありました。
再び班全員が集まって様々なジャンルのクイズを解いていきました。
そのクイズ問題はこんな感じです。

<ポケモン対戦問題>
無題jo
<アニメ問題>
無題gjgjihg
<リスニング問題>
無題asse
<一般常識問題>
無題pgpg

……一般常識問題??
とにかくかなりハイレベルな問題が多く、班全員で一体となって戦っていました。
クイズ大会で初のリスニング問題もあり、やっていて楽しかったです(小並感)。


さあいよいよ本交流会も大詰め最後はシングル、ダブル、カード大会!!自分はカードのほうに参加をさせてもらったのですが、
なんとシングル参加者は88人でかなりの激戦だったそうです。

僕も自分のカードを信じて(シェイミは借りました)大会に挑みましたが、5戦2勝3敗と散々な結果でした。
カードの大会の話をしますと(カード分かんない方はごめんなさい🙇)、カリンの登場によって行進が少なく白レックが多く、それをメタるためのライボ軸が多かった感じがしました。もちろん他のデッキも数多くありました。

僕はイベライボで参加しましたが、思うように回らず、相手の事故で勝ったようなもので、デッキの改造とプレイングの練習も必要だなあと実感した非常にいい大会でした。
シングルは多摩ポケ民も奮闘しており、6戦中4勝2敗の方や、1年のcheery君は5勝1敗となかなかの好成績を残していました。(1年生は将来有望だなあとつくづく感じました)。 あと、うちの代表が鉢巻バンギめちゃめちゃ刺さってたと言ってたのも印象的でした。

そんなこんなでいよいよ決勝戦、ここではマルチバトル、シングルバトル、ダブルバトルの決勝戦です
マルチバトル決勝ではなんと、僕らのチームと対戦したジガルデの姿が!!
無題dsfjverio
無題字
グランドフォースを華麗に決めて、そしてそのまま優勝!!ジガルデを使っていたどやっほいさんは「ジガルデは強いから使ってください!」と最後のコメントでいっていました。
そんなこんなで決勝大会も幕を閉じ、表彰式!各大会の優勝者に景品が渡されていました。


最後にみんなで写真撮影のために移動を開始しし始めようととたん、1年SAN君の財布が紛失する事件が発生し、多摩民の財布捜索が開始されました。なんとか財布は見つかりましたが、次からは財布はちゃんと身に着けておいてくださいね!
改めて、最後に記念撮影をパシャリ(写真のほうがまだ出来上がってないみたいなので、写真はありません。すみません…)
そして写真をとった後は解散という形で交流会は終了しました。


今回の交流会では全く関わりがなかった他校の方ともtwitterやLINEを交換したりして交際の幅を広げることができました!!
他の多摩民も交流が増えたと思います。これからもどんどん交流会には参加していきたいと思います。
本当にいんこ会お疲れ様でした!!
ブログは以上です。ちょっと写真が少なめなのは申しわけないです。また書く機会があったときにはよろしくお願いします。
それでは~
スポンサーサイト