夏合宿大会 シンオウダービードラフトマルチ

みなさん、こんにちは。
久しぶりにブログを書くことになってしまった代表のクラウンです。
8/3~8/5の日程で夏合宿に行ってきました。(合宿の全容は前の記事をご覧ください)
そこで、毎年恒例のドラフトマルチ大会を行いました。

ルールはシンオウダービーという公式大会から拝借させていただきました。
簡単に言うと、カントーからシンオウ地方までのポケモン(カイリュー、バンギラス、ヒードランを除く)の中でドラフトをして、マルチバトルをするというものです。

ドラフトは1位から4位までで選択されたポケモンを他のチームが使うことはできません。
今回はA~Fの6チームに分かれて対戦しました。
各チームが獲得した4体を書いていきます。

A ニョロトノ ドーブル メタグロス ライコウ
B クレセリア サンダー スイクン ハリテヤマ
C トゲキッス ハッサム ドサイドン カメックス
D マリルリ クロバット ガラガラ ファイアー
E ユキノオー ゴウカザル ガブリアス ウォッシュロトム
F ルンパッパ マニューラ ヤミラミ トリトドン

選択した4体に自由枠4体を加えて、4体から3体を選出してマルチを行いました。

僕はAチームだったのですが、選択した4体にかなり満足していました。
ニョロトノ、ドーブルともに相手の選出を縛ることが出来るからです。
また、雨と相性のいいメタグロスを獲得できたのも大きかったと思います。
ここで自由枠も含めた8体の型を紹介します。

ニョロトノ 湿った岩 冷静HCベース 熱湯 冷凍ビーム 手助け 守る
冷静にしたのはトリル展開が無理だったからです。(あまり意味はなかった。)

ドーブル こだわりスカーフ 臆病HS ダークホール 猫だまし この指とまれ ファストガード
ダークホールうつだけの機械でした。(この指もしたけど)

メタグロス 突撃チョッキ 意地っ張りHAベース コメットパンチ バレットパンチ 思念のずつき アームハンマー
すごく活躍しました。技を外すこともなく完璧な働きぶりでした。

ライコウ 命の玉 臆病CS 10万ボルト めざめるパワー氷 バークアウト 守る
最後に出てきて試合を終わらせてました。(あんまり活躍してない)

キングドラ ラムの実 控えめCS 濁流 流星群 ハイドロポンプ 守る
雨エース 思ったより火力がありませんでした。電磁波で止めてくると予想してラムにしました。
濁流で命中率を下げて流星群を躱す神プレイでうちの最強さんを発狂させていました。

フリーザー オボンの実 控えめHCベース フリーズドライ 暴風 追い風 守る
個人的にMVPだと思ってます。雨のきついルンパッパやトリトドン、ユキノオーに強いと思って採用しました。
追い風でメタグロスのサポートしたりとかなり頑張ってくれました。(一番は岩雪崩を躱したこと)

カポエラー こぶしのプレート 慎重HDベース 猫だまし フェイント インファイト ワイドガード
器用貧乏になってしまった感。 でも出した試合は活躍してました。

フシギバナ きあいのたすき 臆病CS 眠り粉 ギガドレイン ヘドロ爆弾 守る
一応晴れパがいるかもと思って葉緑素。実は機能してました。

パーティーがしっかりしていたので4勝1敗で優勝することが出来ました。(Cとの対戦はズルして勝ちました。ごめんなさい。)

マルチが楽しかったので、ポケモンモチベが上がりました。これからはダブルもやろうと思います。


 
スポンサーサイト