新入生向け サークルの紹介

他の大学の皆さんがこういう記事を書いてるのに触発されて書くことにしました。マサヤです。
新入生の皆さんに、少しでもいい印象を持っていただけるように頑張って書きたいと思います。

このブログを読んでくださっているということは、多摩ぽけに少しでも興味があるということですよね?
でも「大学に入ってまでポケモンは……」
とか
「対戦とかよくわからないから……」
とか
「ポケモンばっかりやっててもしょうもないでしょ……」
とか思っているんじゃないですか?

そんなあなたのために多摩ぽけの知られざる実態をご紹介していこうと思います!


時間がない人向け要点まとめ
・ポケモン好きなら弱いも強いも関係なく歓迎

・もちろんポケモン以外にも色々やります

・他のサークルや部活との掛け持ちもOK 活動に絶対来なきゃいけないというわけではないです


1 普段の活動
1番重要であろう普段の活動についてです。一言で言うなら、
それぞれ好きなこと
をしています。

ポケモンのゲーム以外でよくやった活動をあげてみます。
ポケモンカード スマブラ カタン ドミニオン 白猫・黒猫 デレステ 艦これ ハースストーン 遊戯王

本当に多岐にわたりますね……
サークルで何故一人用のゲームが入っているのかは不明ですが、それくらい自由ということで。

みんな自分がやりたいことをやってます。特に「これをしなければならない・してはいけない」というのはありません。
多摩ぽけは、ポケモンという共通の趣味を持った人たちが、さらに狭い趣味の友人と遊ぶ場所です。
大学で趣味の合う人を探すのは苦労します。
でも多摩ぽけならいろんな人がいるので、多分1人くらいは話が合う人が見つかると思います。
ポケモンをきっかけに、自分の好きなことを話せる友人を見つけてみませんか?

2 ポケモン

1を見てこう思った人も多いと思います。
「全然ポケモンやってないじゃん」
自分も書いていて思ったので大丈夫です。
「ガンガン対戦をして強くなりたかったのに……」という方もいらっしゃると思います。次はそういう人たちへ向けて。

多摩ぽけポケモン戦闘民族として、
PCL(ポケサーの全国大会 ちなみに法政は全国2位)シングル5戦無敗
総合レート2ページ目
の3年生がいます。4年生にもすごい人がいますが、忙しいと思うのであまり会えないでしょう。
その他にもポケモンが上手い人たちが何人もいます。
アドバイスを求めれば、快く相談に応じてくれるはずです。


普段のサークルでポケモン以外が遊ばれている理由は、おそらく
「レートが出来ないから」
これが大きいと思います。
Wi-Fiがあるにもかかわらず、ログインしなければならない関係上、3DSでは使えないのです。

もちろんポケモンをやっている人もいます。
マルチだったり、パーティの試運転だったり、テザリングでレートをする猛者も。
みんな気分転換の意味をこめてポケモン以外で遊んでいるのかもしれません。
そもそもレートは1人でしかできませんし、家でも出来ますしね。

3 年間予定
最後に年間の予定を。
確定ではありませんし、全てに参加する義務はありません。あくまでこういうものがあるという紹介だけです。

4月 新入生歓迎会

見ての通りです。詳しい内容はこちら
5月 3キャンパス交流会

多分このくらいの時期にやると思います。多摩・小金井・市ヶ谷が集まってポケモンをしたり、ポケモン以外をしたり。

6・7月 未定

サークル内大会をするとか言っていた気がしますが、未定です。テストもありますし。


8月 合宿

合宿と言う名の旅行です。ポケモンももちろんやりますが、運動したり、他のゲームをやっている時間の方が長い気もします。


9月 未定

そんなに予定が詰まってても疲れちゃいますしね。

10月 文化祭

実は普段とやっていることが変わらないんじゃないかという説もあります。でも普段以上に楽しいはず。

11月 未定

ここら辺で他の大学との交流会があったりします。

12月 未定

クリスマスをぼっちで過ごさないために、学年LINEが盛り上がったりします。

1月 未定

テストで忙しくてあまり活動しないかもしれません。すぐに春休みに入りますし。

2月 合宿

冬はスキーに行くのが恒例です。他の場所に行く可能性もあります。

3月 未定

新入生歓迎会の準備をしたりするはずです。あとは4年生の追いコンとか。

ざっとこんな感じです。正直今の段階では決まってないことが多すぎますが、少しでも参考になれば。
イベントの全てに参加する義務はありませんが、参加した方がいいと思います。
いろんな人と出会えますし、サークル員との交流の場にもなります。

長くなりましたが、まとめますと

・ポケモン好きなら弱いも強いも関係なく歓迎

・もちろんポケモン以外にも色々やります

・他のサークルや部活との掛け持ちもOK 活動に絶対来なきゃいけないというわけではないです


ということです。
他に質問がありましたら、ブログでもツイッターでも気軽にどうぞ。
4日 5日にビラを配っているので、ぜひ手にとってください。サークル員がとても喜びます。
活動の見学は8日の金曜日です。
バス停横のでかい建物(エッグドーム)5階の会議室3にてお待ちしています。
