合宿大会(告知)

新年あけましておめでとうございます。
マサヤです。

今回は多摩ポケが合宿で行う大会の告知です。
合宿は恒例のスキーです。
今回行うのはマイナーメガ進化ポケモンを活躍させよう大会です(今命名)

oars発売当時こそ騒がれていたものの、結局「ガルーラでよくね?」という圧力に流されて消えていったメガ進化ポケモン達…

彼らを今こそ再興させる時!
ということかどうかは知りませんが、そういう大会を開催することになりました。

マイナーという線引きは難しいところですが、サークル員の意見をうまいこと調整して以下のようになりました。

使用可能ポケモン
カメックス、スピアー、ピジョット、フーディン、プテラ、デンリュウ、ハガネール、ヘルガー、ジュカイン、ボスゴドラ、サメハダー、バクーダ、ジュペッタ、アブソル、タブンネ

なるほど、そんなポケモンいたのかというラインナップですね(?)

やっぱり御三家のうちの1人はハブら(ry

メガ枠以外のポケモンはコスト制となっており、このようになっています。
(転載失礼します)


http://singlechu.com/32-11
こちらを基準にしたいと思います
このページの被りポイント(ポケモン一覧)を参照
1位〜35位→5点
38位〜65位→4点
65位〜97位→3点
それ以外の最終進化ポケモン→2点
上記に当てはまらないポケモン→1点

例外を設けさせてもらいます
グライオン→5点
オニゴーリ→5点
ラッキー→4点
レパルダス→4点
ボーマンダ→4点
ヘラクロス→4点
メタグロス→4点
ガルーラ→3点
リザードン→3点
フシギバナ→3点
サーナイト→3点
ユキノオー→3点
ライボルト→3点
チルタリス→3点
ミミロップ→2点
クチート→2点

メガ枠は点数に含めません
それ以外の5体の点数の合計が15点以内になるようにパーティーを組んできてください
6体フルにしてください
ポケモンを減らすのは無しです
前にも書きましたがメガ枠は1体にしてください

ということです。
クチートが低い、と思ったらメガ進化できないことを忘れてました。
ブイズなら余裕だろwwwと思っていたのになぜか使用率が高く、頭を抱えています。

あと細かいルールとして

メガ枠にメガ石は確定でもたせてください
で、パーティーの必ず左上にしてください
メガ枠は1パーティーに1体のみです
メガ進化するしないのプレイングに関してはご自由にどうぞ

ということで、メガ枠を活躍させることを重点においた大会になっています。

結果報告をお楽しみに。

以上ポケモンよりスキーが楽しみなブログ担当でした。
