12月大会結果報告


初めまして。
朝に強そうな名前(強いとは言っていない)で有名な2年のにわとりです。

今年の多摩祭で戦犯とMVPを同時に獲得したり(寝坊の件すいませんでした><)、交流会の記事で名前が出たりして、実は度々登場していた私ですが、今回、12月大会で優勝し、ブログを書く権利と義務を得られたので、大会の結果報告を書かせてもらおうと思います。


今大会は、シングルバトルですが、

1. メガ進化禁止
2. 準伝説ポケモン禁止
3. orasシングルレートs12最終の使用率TOP12のポケモン禁止

という制限で行いました。詳しくはこちら

対戦形式は15人のリーグ戦で、10試合以上した人の勝率で順位を決めました。(連続で14戦は疲れた…)


ガルーラ、ファイアロー、ギルガルド等の6世代の要素が減り、天候パ復権とまではいかなかったものの、5世代を彷彿とさせるような対戦環境でしたね。


その中で、自分が使った構築はこちらになります。


制限ラキグライムドー

技や持ち物の解説はこちらにまとめました。興味がある方はどうぞ



受けループを使いました。受けループとは、簡単に言うと、ひたすら交代と回復を繰り返して相手を疲弊させる戦法を得意とする構築です。可愛らしい見た目にそぐわず害悪ですね?( ˘ω˘ )

受けループはこの環境だと対策必須なポケモンが減り、尚且つ受けループに採用される主要なポケモンはほとんどルールの制約を受けなかったので、いつもより格段に動きやすかったのが勝因かなと思いました。
久し振りに使った、結構好きなポケモンであるヌメルゴンも活躍させてあげることができたのでよかったです。


こちらが試合結果
制限大会結果

13勝1敗。成し遂げたぜ!


KPはこんな感じです
制限大会KP

普段対戦だとなかなか見られないポケモンも多くいた中、KP1位に輝いたのはウルガモスでした! 見てるか?ファイアロー



対戦の様子はというと、開始早々から確率の闇が見られ、大いに盛り上がってました。これがポケモンですね。特に、ダストシュートやハイドロポンプを外す代表の悲痛な叫びが度々聞こえてきたのが面白かったです(笑)。

最近は活動に来ても、別のゲームが忙しいサークル員も多く、なかなかポケモンをやっているところを見られない多摩ポケですが、久し振りにサークルの活動内で、顔と顔を突き合わせての大きな対戦会ということで、ポケサーらしい活動を楽しむことができたと思います。

企画と運営をしてくれたクラウン君、お疲れさまでした。冬合宿でもまたお願いします。m(__)m



ここまで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーサイト