法政3キャンパス交流会報告

こんにちは!
かなり遅れてしまいましたが、法政3キャンパス交流会の記事を書きます。
先月5月24日に法政大学の多摩キャンパス秘境キャンパス)で、各キャンパスの人たちと交流会を実施しました。
今回は新年度ということで、新入生をメインにした親しみやすいイベントを用意しました。
1チーム6人でオタマロチーム、エルフーンチーム、エモンガチーム、ノコッチチーム、デデンネチーム、ズルッグチームに分け、3つの競技をチーム対抗でやりました。

まずはクイズ大会です。
クイズの形式は2種類で、一つ目はクイズ!ヌメルゴン(クイズヘキサゴンにひっかけました笑)という名前のクイズを行いました。
一つの問題につき各チームで誰か一人が回答者になり、早押しで問題に答えて正解するとポイントがもらえるルールでした。次の問題に移ると回答者が変わり、全員に回答権が回るようになっていました。
ポケモンの通常問題のほか、そこから派生した問題(たとえば映画の主題歌を歌った歌手名や現在ポケモンとコラボ中のサッカー日本代表選手の名前とか)がとてもユニークで、奥深かったですね。

もうひとつ、クイズカブルモン!というクイズをやりました。これは一つのお題に対して、各チームがひとつ答えをだし、他のチームと回答が被らなかったらポイントがそのチームに入る形でした。
地雷回答が用意されていて、それに該当してしまうとマイナスポイントになる仕様も用意されていましたwww
たとえば『ゲームポケットモンスターシリーズで登場した地方といえば?』というお題が当日出題されたのですが、回答が被らないようにみんなマイナーどころを狙うチームが多かったですね(笑)
まさかオーレ地方が被るとは思いませんでした・・・(フィオレ地方を回答したチームもいました!)←すごい!
交流会らしく、チームで協力し合あいながらコミュニケーションをとれました。


次にマルチバトル対戦会をやりました。
各チームで2人ずつ3ペア作ってもらい、チーム対抗で勝ち負けを競い、勝ったらポイントが勝利チームに入りました!
みなさんそれぞれ好きなポケモンでパーティーを組んでいたり、旅パやガチパで対戦していました。
違うキャンパスの人たちとペアを組んで相談なしで戦うのは結構難しいと思っていたのですが、みなさん真剣な顔してやっていてポケモン愛を感じました。
やっぱりメガガルーラやガブリアス、フシギバナあたりがたくさんいた気がします(中には、ジムバッジが2つでメガシンカできないガルーラを使ってる方もいました笑)
マルチバトルだったのでゆるやかな雰囲気でわいわい対戦できました(*^-^*)
1400923641635.jpg


最後にお絵かきリレーについて書きます。
これは、お絵かき版(ポケモン)伝言ゲームみたいな感じですね。
各チームから、回答者を一人ずつ決めて、残りの5人が指定されたポケモン(チームごとにお題は異なりました)をリレー方式で書きました。
最後の順番に書いた人の絵が直接回答者にいき、それを見て正解を答えるかたちでした。
このコーナーはチーム力が試される時間でした。(間違えてしりとりで書いてしまったチームがいたり・・・)
やっぱり絵心ない芸人にとっては最大の難関だったのではないでしょうか。

では問題です! 『このポケモンは何でしょうか?』

DSC_0759.jpg
この画像は実際に交流会の時に回答者が答えた時の一枚です。
みなさん、正解は何だと思いますか?

えっ、コータス?・・・残念不正解でした←!?

この絵より前のを見ていきましょう!

DSC_0760.jpg
虫タイプのポケモンに見えますね~。

DSC_0762.jpg
う~ん、岩タイプっぽい・・・。

DSC_0763.jpg
なんとなくわかってきましたか?
ヒントはメガシンカポケモンですよー。

DSC_0764.jpg
みなさん、もうお分かりいただけましたか!?

正解は メガゲンガーでした。
いや~、何が起こるかわからないですね。全体をばばっと書くよりも、一部分を丁寧に書いたほうが伝わりやすいのかもしれませんね。

このように、とても盛り上がる企画が目白押しだった今回の交流会
優勝を飾ったチームは・・・

オタマロチームでした

おめでとうございます!

優勝チームにはメガシンカポケモンのメタルチャームが贈呈されました

その後はお食事会として、八王子でしゃぶしゃぶを食べに行きました。
各々ポケモンの話を中心に、各キャンパスの活動内容を聞いていたりして、とても有意義な時間を過ごしていました。
(2次会・3次会まであったらしい・・・)

〈まとめ〉
このたびは、交流会に参加してくださりありがとうございました。新入生にはポケサーの良いところを知ってもらえたと思います。
また僕自身、このようなイベントを企画・運営したことがなかったので不安でしたが、サークル員の厚いサポートによりみなさんに楽しんでいただけました!本当にありがとうございます。
以上!!

スポンサーサイト