全国ポケサーサミットに参加しました

12月8日の全国ポケサーサミットへ我らが多摩支部も参加してきました。
一週間も遅れての報告、誠に申し訳ございません。

全国ポケサーサミットとは・・・
こちらの詳細をご覧下さい。


午前中の交流会ではひたすら名刺を配り、売名をしていました、そしてさせていました。
山の中にあるキャンパスで最寄駅も存在しませんが、どうぞよろしくおねがいします。
そうですね、多摩ポケとして夏にでもBBQを企画しましょうか・・・!!

出来て2年目の支部ということで、交流会も市ヶ谷の方にお邪魔することが多かったのですが、独自にも開けていけたらいいなと思っています。
いつも任せっきりでノウハウもわかっていませんが、よろしければ誘ってください。
ポケモンでなくても尻尾振って行けたらいいなって・・・。それはとってもうれしいなって・・・。
さて、午後のサミット本番では人気発表で幕を開きました。



僕が売名したネジキが入ってないので、多摩ポケで来年、HGSSネジキチ大会を実施する必要があるようですね。肝に銘じておきます。
ネジキ is GOD

サミットにはなんと増田順一さんをはじめとしたゲームフリークの社員さん方や、株ポケ、クリーチャーズの社員さんもお越しになられてました。
幼稚園、小学生時代にポケモンを買い与えられた僕たち、ポケモン世代としてはとても光栄なことで、夢のような場でした。

サミットは前述のリンクの通り、
①ポケモンから学んだこと
②未来のポケモンというコンテンツ
という二つの議題を中心に進んでいきました。

①については特にコミュニケーションについての意見がよく挙がってました。
ポケモン赤緑の際に通信ケーブルを使った交換、2バージョンで分けることでその点を際立たせていたので納得できる意見だったと思います。
他にはロケット団やアクア団マグマ団など敵組織との関連による勧善懲悪についてが挙がり、増田さんからそれに対する主人公のストーリーの歩み方についてお話いただきました。
中でも、最近のフレア団、プラズマ団は目的こそ間違っていないが、やり方を誤ってしまったという話が僕の中で印象に残っています。

②については、ゲームの今後の展開についての話が印象に残っています。
全地方巡れるゲームを、赤緑より過去世代を、もっと他ジャンルのゲームをなど・・・。
ゲームとしてのポケモンを楽しんできた世代としては頷ける意見だと思いましたが、もっと「コンテンツとしてのポケモン」を意識していくのがこれからのポケモンだと僕自身は感じました。
未来の子どもたちは僕たちと違い、物心ついて初めて触れるポケモンはゲームの中のポケモンでなく、そこから飛び出したアニメであったり、ぬいぐるみであったりのポケモンであるでしょう。
もちろん、僕たち世代や未来の大学生世代のターゲットも重要ですが、もっと注目しなければいけないのが未来の子どもたちではないかと僕は感じました。
サミットで出た話ですが「ノボリ・クダリのおかげで鉄道に興味を持ち、そちらの方面に就職が決まりました」という話があったように、子どもたちの興味を広げる媒体としてのポケモンというのも全然アリなんじゃないかと思います。
サミット中にも意見は述べましたが、僕としては「親子で楽しめるポケモン」が今後の課題になるのかな・・・と。
現在XYの親子CMもありますが、その親以上に僕たちの世代はポケモンを知っていて、思い出があります。
(参考動画を探しましたが見つかりませんでした、すみません)

もっと面白い広告も作れて、親世代を巻き込める展開ができるんじゃないかと思います。
そして、親を巻き込んだポケモンとして未来に羽ばたいて、行ける可能性が十分にあると感じています。前にやっていたつるの剛士さんのポケモンカードのCMがとても良い例だと思います。


(こちらのCMでは子どもの興味を広げるというよりは、親子のコミュニケーションとしてもポケカは子どもに歩み寄れる良き媒体、それでいて大人も夢中になってしまう奥ぶかさを表象していると思います。)

長くなりそうなのでこの辺で・・・。

もっと詳しくこの意見について多摩ポケの会誌に載せたいと思うので、興味のある方は新歓や文化祭などにお越し下さい。僻地ですが・・・。


そのあとは増田さんへの質問ということで、今作XYについてや、カードゲームなどの質問で盛り上がりました。今後のXY展開については言葉を濁していましたが、期待していいと思います!
忙しい中企業の皆さまありがとうございました。
そして、このような機会を作ってくださった全国ポケサーサミット運営委員会の皆さまありがとうございました。感謝の念は表現しきれません。。


サミット後は一部ですが、中央大学の皆さまと食事することができました。
僕は、ローテーションで対戦したり孵化余りを交換したりとても楽しめました。
(はじめてのロイホでした)

書ききれませんが、この辺で収めたいと思います。



他、書きたいことがあったら多摩ポケ各位、コメント欄で書くように。
スポンサーサイト