多摩祭大会企画参加募集要項(+その他お知らせ)

涼風の(以下略)。

こちらは10月19日(土)、20日(日)に開催される大会企画の参加募集要項の記事となっております。


ポケットモンスターX,Y発売1週間後ということで、ポケモンモチベの高い人がたくさんいることが予想されます。
ですが、さすがにXYで大会の準備までできるという人はそういないと思うので、BW2を用いた大会を行います。

※XYを用いた企画も用意(フリー対戦、あるいはBW2でいうフェスミッションのようなものがあればそれを。発売しないことには分からないので、今のところ未定)するので、BW2とXYを両方持ってくることをおすすめします。

さて、大会の内容ですが
1日目、19日は変則トリプル(こちらを参照)
2日目、20日はレーティング準拠シングルとダブルを予定しております。

状況により、大会のレギュレーションが変更されることもあります。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

以下、大会の概要、募集要項等へ移ります。
▲日時

10月19日(土)、20日(日) 12:00~17:00
12:00~15:00 予選消化
15:00~17:00 決勝トーナメント消化

受付は12時までにお願いします(開場は10時を予定しております)。

予選が早く消化した場合、決勝トーナメントの開始時間や大会終了時刻が繰り上がる場合があります。


▲会場

法政大学多摩キャンパス経済学部棟
東京都町田市相原町4342

めじろ台駅、西八王子駅、相原駅、各駅から「法政大学」行きのバスがあります。


大きな地図で見る

詳しいアクセスにつきましては大学のホームページをご参照いただければと存じます。

教室は経済学部棟304教室に決定しました。

キャンパスマップはこちらを参照。
橋を渡った先にあります。無駄に広いこともあってちょっとめんどくさい。

▲参加資格

大会のルール(レーティングのルールについて詳しく記載はしておりませんが、それも含みます)、参加マナー等を熟読し、それを理解した上でそれに従える方。


▲定員

変則トリプル:16名
レーティング準拠シングル:24名
レーティング準拠ダブル:16名

大会の日程上、シングルとダブルの同時参加は不可。
シングルとダブルにつきましては、これ以上の増員はありません。トリプルは実質40人まで増員可能です。

原則として先着順によって決めるので、参加の意思がある方でスケジュールに都合がついた場合は早めの申請をお願いします。


▲参加費

200円
景品代として。


▲景品

ポケットモンスターX,Yのソフトのうちどちらか一つ(優勝者)
ポケモンのぬいぐるみ(準優勝者)

X,Yはどちらかお好きな方をお選びいただけます。
ぬいぐるみに関しては、その場にあるものから好きなものを選ぶという形で、予め希望のぬいぐるみを申し付けるといったことはできません。


▲大会ルール

1日目のトリプルについてはこちらをご確認ください。
簡単に説明すると、GSトリプル+幻1匹といった感じです。5世代最後ということで、全てのポケモンを条件付きで解禁しております。

2日目のシングル(とダブル)はレーティングとまったく同じルールです。

シングルとダブルの決勝戦以外は見せ合いシートによるIR通信を用いた対戦となります。
トリプルでは参加ポケモンの関係上、意図的にレベル50未満のポケモンを参加させることはできません。シングルとダブルの場合は、対戦相手にその旨を伝えた上でユニオンルームにて対戦を行ってください。


以下、全ルール共通です。


対戦に使用できるソフトはポケットモンスターブラック2、ホワイト2のいずれか一つ。
BW1での参加はできません。

試合ごとのパーティ変更は禁止。

見せ合いシートにパーティを記入し、それを交換することで、レーティング等における見せ合い選出の代用とします。
フォルムは分かるように記載していただければ表記揺れはすべて認めますが、種族名は必ず書いてください。

勝敗はゲーム画面の裁定に従います。

通信エラー、フリーズ等によって試合が続行できなくなった場合は、当事者同士による話し合いのもと、再現、再戦、それまでの試合内容による勝敗判定、いずれかを行ってください。
ただし、一方に明らかな過失(ステルスロックバグ等も含む)がある場合は、主催側の判断によって勝敗を決定する場合があります。

改造、バグ等は正規の手段で再現できるステータスであっても一切、禁止します。
発覚した場合は全ての試合を不戦敗扱いとし、会場から退場していただきます。また、悪質なものについてはTwitterやブログ等で公開させていただきますので、ポケモンの個体確認を怠らないようお願いします。当然、主催側も例外ではありません。

念のために記載しておきますが、乱数調整については正規の手段とみなします。
乱数調整に限らず、自分や自分の周囲だけで定められているルール(いわゆる俺ルール)で判断するのはやめてください。すべて主催側が定めたルールに従っていただきます。

選出中、対戦中にインターネット、書籍、対戦に使用していないゲームソフト、電子機器のツールやアプリ、事前に情報を記載したメモ、他人の助言等によって情報を入手することを禁止します(ポケモンに関する知識も実力とみなします)。
ただし、選出中や対戦中に見せ合いシートやゲーム画面から得られた情報をメモすること、また電卓の使用については制限しません。
電卓については、一般電卓(関数電卓なども含む)のみ使用可能とします(スマホやケータイ等の電卓機能を使うと疑われる可能性があります)。


▲大会レギュレーション

基本的にはグループリーグ方式ですが、人数が少ない場合は総当たりとなります。
予選、決勝トーナメント、いずれも一本先取です。重要な試合でも二本先取ではありませんのでご理解ください。

グループリーグの順位決定は
勝ち数→直接対決の結果→オポネント(自分が勝った相手の勝ち数)→じゃんけん
この順番で確定させます。
(A,B,Cの3人が同じ勝ち数で並んでおり、直接対決の結果が三つ巴の状態で、オポネントでAが3人の中で最上位か最下位となり、B,Cが同数で並んでいる場合、Aの順位を先に確定し、B,Cについては直接対決の結果で順位を決定します。ただし、じゃんけんにもつれこんだ場合は、じゃんけんの結果のみで順位を決定します)

大学祭の企画である関係上、時間の延長はほとんどできません。
そのため、時間配分には厳密に従います。
グループリーグ終了時間になった場合、消化できていない試合については両者敗北扱いとします。
ただし、こちらに関しても一方に明らかな過失(大幅な遅刻や露骨な遅延行為など)がある場合は、その方のみを敗戦扱いとし、対戦相手側の勝利とします。


▲大会以外の企画

フリー対戦(5世代レーティング準拠シングル、ダブル、トリプル、ローテーションは1名以上できる人がいます。それ以外のルールについては応相談)

お絵かき(意外と好評だったようです)

その他、決まり次第随時書き足していくので、大会以外の企画にも興味がある方もこまめにブログをチェックしてください。


▲注意事項

企画の内容は変更される可能性がございます。ブログやTwitterはこまめに目を通しておいてください。

各ルールの決勝戦はニコニコ生放送(またはツイキャスやUstreamなど)を通じて対戦の様子を配信する予定です。その点をご理解いただいた上での参加をお願いします。

昼食の時間は大会と別に設けていません。大会の前後、あるいは試合の合間に各自でとっていただくようお願いします。
また、多摩祭の屋台を除くと、歩いていける範囲にはセブンイレブンとローソンくらいしかお店はありません。予めご了承ください。

充電についてですが、コンセントの数や消費電力に制限があるので、企画において使用中のDSのみ充電を許可します。
ただし、大会に使用しているDSを優先とします。
DS以外の充電は認めません。
参加者の皆様もよく充電したDSをお持ちいただくようご協力をお願いいたします。

通常のオフと違い、大学祭の企画の一部として行います。
そのため、同じ教室内に一般の来場者もいます。一般の来場者の迷惑になる言動はくれぐれも慎んでください。

会場の備品は全て大学のものなので、ネタであっても台パン等は行わないようお願いします。備品の破壊については、当人に実費弁済していただきます。

貴重品の管理は各自でお願いします。紛失につきましては、主催側は責任を負いません。

自分が持ち込んだものから出したゴミについては各自で持ち帰るようお願いします。
ゴミ箱は一応、設置されておりますが、すぐにいっぱいになってしまうのでみなさんのご協力をお願いします。

大会企画のほかにもポケモンサークル以外のものも含めて企画やイベントはありますが、大会参加者は大会の試合消化を優先して行ってください。
他のゲームをやる場合についても同様ですが、ポケモンサークルの企画なので、教室でポケモンと関係のないゲームをやることはできるだけお控えください。

小学生以下の参加者は保護者同伴でお願いします。中高生は保護者の承諾を得た上での参加をお願いします。

迷惑行為については主催の判断で退場を命じる場合があります。節度をわきまえた参加を心がけてください。


▲参加申請方法

こちらのメールアドレス
tamahouseipoke☆yahoo.co.jp(☆→@でお願いします)
に申請をお願いします。

メールの内容につきましては

①大会名
普段よく使用しているハンドルネーム(いわゆる捨てハンにあたる名前は禁止)でお願いします。
②希望ルール(複数ある場合は全て記入。ただし、シングルとダブルの同時申請は不可)
③意気込み、質問、要望、Twitterアカウント(参加者の区別や迅速な連絡のために役立つことがあります)など

これらを必ず(③は省略可)ご記入の上、お送りください。

大会の日程による都合上、シングルとダブルに同時参加することはできません。
先日までダブルの方を未定としていたので、シングルとダブルの同時申請は受け付けておりましたが、ダブルの開催が決まったので、同時申請も同様にできません。

申請期間はシングルとダブルは10月19日(土)22:00までです。
人数次第ではそれ以降、あるいは当日募集も受け付ける可能性はありますが、できる限り早めの申請をお願いします。




それでは、皆様の参加を心よりお待ちしております。
スポンサーサイト