FC2ブログ

カード交流会(CL池袋調整会)

ウルトラアローラ!!
4年の老害、クラウンです。
今回はポケモンウルトラサンムーン発売の翌日、11/18に開催された6大学カード交流会に参加させていただいたので、結果を記事にしていこうと思います。
この交流会は11/26に開催されるCL池袋のための調整会も兼ねたものとなっており、非常に白熱した戦いになっていました。
自分は前回の6大学カード交流会では優勝することができたので、連覇を目指しました。

ここからは試合を振り返ってみたいと思います。
(多摩ポケ全体の振り返りもやります。)

ルール 2ブロックに分かれてスイスドローBO1➡上位4人が決勝トーナメント
    1試合30分 01ターン制

使用デッキ 鋼ゾロアーク

選択理由 今一番使用率が高く、強いデッキはゾロアークルガルガンだと思います。よって、メタを張られる一番の対象ということになります。ゾロルガはダブル無色エネルギ―にかなり依存しているため、改造ハンマーやカミツルギGXなどが厳しいです。また、ルガルガンに弱点をつける草タイプのポケモンが増えてきているため、そこを回避しつつ、ドータクンのメタルチェーンで安定して戦える鋼ゾロアークを選択しました。

1戦目 ガメスボルケ
いきなり初手にドロサポがなく、負けを覚悟してグズマを撃つと相手もグズマを撃ってきました。お互いに事故っていたみたいです。次のターンにカプテテフGXを引いて動くことができました。ゾロアークGXを3体立てて制圧して勝ち。

2戦目 超ソルガレオ
ソルガレオGXはHPが250と高く、厳しい相手でしたがコスモッグを倒し続けることで対応。最後にカプテテフGXを倒して勝ち。
ちなみにこの試合も初手は事故ってました。

3戦目 鋼ソルガレオゾロアーク
相手の初手はマギアナEXでこの時点では何のデッキか分かりませんでしたが、2ターン動けず、ライオットビート2回でタネがいなくなり試合が終わってしまいました。この試合に関しては申し訳なかったです。
(この後にフレ戦したらボコボコにされました。)

4戦目 超ソルガレオ
後輩のオクラ博士との対戦でした。ソルガレオを立てられ、パラレルシティを上手く使われて厳しい試合となりました。30分経っても試合は終わらず5-5で引き分けました。

予選を3-1-0の1位で抜けることができました。

決勝トーナメント1回戦 ゾロアークグソク
またも後輩のSAN君と対戦しました。お互いに初ターンアズサを決めてから、2ターン目に相手は攻撃できなかったのに対し、こちらはウソッキーを倒すことができたため、優位に試合を進められました。最後はスラッシュGXで締めて勝ち。
(感想戦で僕のミスをめっちゃ責められました。確かにあれは酷かった。反省します…)

準決勝 鋼ソルガレオ
今度は小金井のれぞ君と対戦しました。(法政強い) ソルガレオは火力がないことが弱点なのでとにかくコスモッグを倒していきました。最後はまたしてもスラッシュGXで決めて勝ち。

決勝 超ソルガレオ
因縁のオクラ博士との再戦。(もうソルガレオやめてくれ) しかし相手は2進化あるあるの事故を起こしていたようです。対してこちらは予選3試合のドロサポ事故が嘘のようにぶん回ってくれました。最後は三度スラッシュGXで勝ち。

まさかの連覇してしまいました。 自分のプレイというよりはデッキにパワーと安定感があったからだと思います。
先2でゾロアークGXを2~3体立てられれば勝てます。このカードおかしい…

最後に多摩ポケ全体の振り返りを
決勝トーナメントに4人が進み、予選も惜しかった人が多かったです。全体的にレベルアップしていると感じました。
次の池袋で結果を残せるようにみんなで頑張っていきたいです。

大会を運営してくれた方々、素敵な景品をありがとうございました。また、機会がありましたらよろしくお願いします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。





スポンサーサイト