12月大会報告

アローラ!1年副代表のcherryです。今回は12月の月一大会で優勝したため、その報告をしたいと思います。



今回はサンムーン発売以来、多摩ポケ内では初めての月一大会でした。ルールは大爆発を覚えたポケモン1体、戦闘用ポケモン3体を手持ちに加え、大爆発2体+戦闘用1体を選出。大爆発を覚えたポケモンを最初に出し、爆発させる。その後2体目も爆破。そしてお互い残った最後のポケモンでバトルをおこなう、というものです。



要は1対1ですね。サンムーン発売からまだ1か月しか経っておらず、6体ものポケモンを厳選、育成するのは厳しい方もいるため、3体のポケモンだけしかまともに使わないこのようなルールにしたそうです。




さて、ルールの説明が終わったところで、今回私が使用したパーティを紹介したいと思います。



パーティを紹介するにあたり、今まで月一大会について書かれた先輩方は使ったポケモンを絵で表しているということで、今回私もお絵かきに挑戦したいと思います。


12月大会 ダンゴロ
ダンゴロ(NN:リアじゅう)あかいいと Lv.25
ひかえめ 適当振り
技:大爆発
大爆発用ポケモンその①。ただ散っていくのもかわいそうなので、今回入手難易度が高いと言われているあかいいとを持たせてみました。特に深い意味はないです。いやマジで。ニックネームとかレベルとかも適当に設定しただけです。はい。
先ほども言ったように大爆発するだけのポケモンなのであまり言うことはありませんが、相手の大爆発要員のナッシーと対面したときに特性の「おみとおし」で「ダンゴロのあかいいとをお見通しだ!」となったのが個人的には面白かったです。


12月大会 シルヴァディ

シルヴァディ@ヨプの実
なまいき 適当振り
技:大爆発
大爆発用ポケモンその②。なつき度を上げる=トレーナーとの信頼を築くことで進化したポケモンであったはずなのに、その信頼したトレーナーから大爆発を強要される姿は見ていて不憫でした。持ち物は適当です。
正直ダンゴロより影が薄い…





12月大会 メタグロス
メタグロス@メタグロスナイト
いじっぱり HAぶっぱ 残りはB
じしん 思念の頭突き コメットパンチ バレットパンチ
功績…思念でひるませた後次の思念を急所に当てグソクムシャを突破。
メガメタグロスとして使うのであれば普通陽気ASでは?と思われた方もいるかと思います。実はこのメタグロス、元はチョッキを持たせるつもりだったのですが、ラプラスの持ち物がチョッキ以外に思いつかず、さらにメガ枠もいなかったため、チョッキ用の個体をそのまま使用しました。(新たに育成するには時間が足りなかった)
この性格と振り方ではガブを抜けないことはおろか、ミミッキュにも抜かれてしまい(一応シャドクロを2回耐え、バレパンからのコメパンを決めたため勝つには勝った)、Sに振らずHに振ったのは失敗…とおもっていたが、なんとオニシズクモの水Zを耐えることに成功。ASメガメタグロスはそれで落ちたんだとか。





12月大会 ラプラス
ラプラス@とつげきチョッキ
ひかえめ HCぶっぱ あとはD
こおりのつぶて 冷凍ビーム ハイドロポンプ 絶対零度
功績…テテフのサイキネを二発耐えつつドロポンを二発当て突破。
なんとドロポンをすべて当てました。ライドポケモンに採用されて喜んでいるのでしょうかね。Hがかなりあり、Dも十分にあるためチョッキを持たせることで相当硬くなります。催眠メガゲンガーにはなすすべなく散っていった。




12月大会 コータス
コータス@ホノオZ
れいせい HC全開 残りB
火炎放射 じわれ あくび クリアスモッグ
功績…相手のメガグロスの思念をかわしZ火炎放射で落とす。
ひでりを新たに修得したポケモン。ポリ2をあくびで眠らせ、放射からのZ放射で落とすという活躍を披露。Bが高いのでハッサムやテッカグヤに対して出すつもりでもってきました。




トーナメント表

ちなみに今回の対戦表です。私は10戦7勝3敗、勝率70%という成績でした。
…毎回月一大会には参加しているものの、そこまで成績は良くなく、優勝まではかなり遠いという感じだったので、今回の成績はかなり嬉しく、喜んでいます。




さて、ここまで読んでくれた皆さん、本当にありがとうございました!またブログを書く機会があればお会いしましょう!


ではまた!
スポンサーサイト