さいつよ

皆さんはじめましてのかたははじめまして、先日中学の頃の友達と免許合宿に行ってきたらたまたま多摩ポケの先輩も一緒にきててあっ…って感じになったゴールドと申します。いんこ会行きたかった。
今回は8月26日に法政最強決定戦(通称さいつよ)が行われましてのでその報告として記事を書かせていただこうかと思います。

内容としては、シングル、ダブル、トリプルから1つ選択してトーナメントを行い、その合間にクイズといった感じでした。


シングル、ダブル、トリプルは3人1グループで総当たりを行って1位の人同士で決勝トーナメントを行いました。
いつものように技外しなどで叫んでるといった光景があり、ポケモンやってんなあって感じがして面白かったです。
決勝トーナメント出場者はこんな感じです。

2016082923571969a.jpg
2016082923571834f.jpg

多摩ポケはダブルは決勝トーナメントには進めませんでしたが、トリプルでは2人、シングルでは4人が決勝トーナメントに進出することができました。多摩ポケつおい!
シングル決勝はのまねこさんと自分の対戦でした。
結果は自分の優勝でした!
ということで今回の使用したPTの並びを紹介します(まだ改良して使いたいの詳細まではごめんなさい)。
威張るボルトはいません。
115m_20160830170008dee.png445.png094m.png663_201608301700112a7.png591_20160830170012ebe.png245_20160830170014115.png
・メガガル
単純に強い。迷ったらとりあえず出しとけ感やばい。
・ガブ@鉢巻
間違いなく今回のMVP。大正義。
・メガゲン
第2のメガ枠。相手のメガルカのアインテ避けて決勝トーナメント進出を決めた影のMVP。
・アロー@珠
一応この構築の肝となってるポケモン。めっちゃ雑に扱ってる。
・バレル@ヘドロ
こいつ使いたくて構築組んだはずなのに1回しか選出しないでしかもメガルカの起点にされて戦犯になりかけた奴。解雇第一候補
・スイクン@カゴ
普通のメイクンだけどゴツメ奴ばっか使ってたから割と真面目にこいつの使い方がわからない。

バレルゲンガー@1を表選出にするつもりで組んでのにガルガブアローばっか出してた。
初手ラティの処理ルートがガルで不意打ちするくらいしかないので欠陥構築です。
てかエスパー全般クッソきついです。
誰か構築の組み方教えてください。

ちなみにこれは余談ですが今回自分は予選と決勝トーナメント合わせて5戦行ったのですが、そのうち3戦が多摩ポケメンバーとの身内戦で軽く仕組んでんじゃねえか運営とか思ってたりしてました。

ダブル決勝はろむざーどさんとテルさん。実はお二人共今年の世界大会出場者であり(ろむざーどさんはカード、テルさんはGSでの出場)、日本代表同士の戦いとなりました。
結果はテルさんの勝利!おめでとうございます!

トリプル決勝はにわとりさんとしわしわさん。何とどちらも多摩ポケ同士の対戦でした。多摩ポケつおい!
身内戦を制したのはしわしわさん!
多摩ポケは見事シングル、トリプルと2冠を達成しました!多摩ポケつおい!


クイズはまあいつもの通りポケモンの問題もあればオタクオタクしてる問題もあったりって感じでしたが、今年はポケモンに関するクイズが多くて運営やさしいなあって思いました。クイズの内容自体も難しいけど理不尽な難しさのものではなく個人的にはちょうどいい難易度でかなり印象のよかったクイズ大会でした。まあ今回は自分が点数低くて晒されることがなかったからなんですけどw
20160829234545bbe.jpg
↑オタククイズ一例
ちなみにこの問題を見た代表がもしこの問題間違えたら自殺する的なこと言ってました。オタクきっつ。

ただ一つ言わせてもらうとしたら毎回お約束のようにアイマスクイズ出してくるのやめてください。
個人的にはろこどるというアイドルアニメ界最強のGODのような作品があるのでアイドルアニメクイズ出すならそちらから出してもらえるといいと思います。なにゃこかわいいよなにゃこ。


こんな感じで報告を終わります。

自分は今までの交流会でのシングル大会は2勝7敗、勝率.222という圧倒的成績を記録していてマルチを威張るボルトで運勝ち優勝しただけの雑魚って思われたくなかったので今回優勝できたことはすごくうれしかったです。
今季がレート最終シーズンということで少ないモチベを振り絞って少しでもいい結果を残せればいいなと思っています。
ちなみに自分がこの記事を書いてる時点でのレートは1500です。
…頑張ります。

最後に自分と対戦してくださった皆様、その他参加者の皆様、そして2年生のみという環境で慣れない中でもしっかりと大会を進行してくださった運営の皆様、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
