2017年03月

新入生の皆さんへ

皆さん、日々の業務お疲れ様です。多摩ポケ副代表のそよかぜといいます。

まずは春から法政大学に入学してくる新入生の皆さん、合格おめでとうございます!
受験を終えた皆さんは輝かしいキャンパスライフを夢見ていることでしょう。


さて、新入生の皆さんの中にはポケモンサークルに興味があり、普段どのような活動をしているのか気になる方もいるかと思います。
そこでサークル紹介もかねて、私たち多摩ポケの去年の活動を簡単に紹介しようと思います!


…その前に新入生歓迎会のお知らせです。
新入生歓迎会のお知らせ
興味がある方は是非来てください!



1. 普段の活動
普段私たちのサークルは、毎週決まった曜日に部屋を借りて、各々好きなことをして遊んでいます。もちろんポケモンもやっていますが、そればかりではなくポケモンカードやスマブラ、各種ボドゲ・ソシャゲなど、多岐に渡った遊びをしています。
つまり、ポケモンが好きという共通の認識を持った上で、更に他の共通の趣味を持つ人たちと関わることができるということです。
また対戦に関しても、月に1回サークル内で大会を開いたり、全国ポケサーリーグ(通称PCL)に参加したりと充実しています。
私たち多摩ポケは、ポケモン対戦が好きな方はもちろん、ポケモンは好きだけど対戦まではちょっと…という方や、受験勉強などで長らくポケモンに触れられてない…という方でも、ポケモンが好きなら大歓迎です!


2. 交流会
2016年第1回3キャンパス交流会
東京経済大学(PCT)との交流会報告
大規模交流会 ~いんこ会~
早法交流会2016
MARCH交流会
2016年度第2回3キャンパス交流会
5大学交流会
10大学交流会(いんこ会)

↑昨年度行った交流会です。
交流会では、法政の他のキャンパスや他の大学のポケモンサークルと一緒に集まってポケモンをして交流を深めます。
中には10個もの大学のポケサーが集まる大規模な交流会もあり、たくさんのひとと交流することができました。
他の大学のメンバーと関わりが持てるのはとても楽しくて良いことですね!


3. 合宿
私たちは毎年夏と冬に合宿を行います。昨年度は夏に2回、冬に1回行いました。
2016年夏合宿
夏裏合宿のおもひで
2016年度冬合宿

合宿といってもすることは普段とそれほど変わらず、皆好きなことをして遊んでいます。普段と違うのは温泉に入ったり、グラウンドでサッカーやテニスをしたり、スキーをしたりと、いつもより少しアクティブになることでしょうか。
他にもポケモンの大会や料理といった企画を用意することもあり、とても楽しかったです!

4. 学祭
28年度 学祭「ポケストップ多摩」

年に1回開かれる法政大学多摩キャンパスにおける学祭「多摩祭」にて、私たちも毎回何かしらの催し物をしています。
自分たち主催の大会を開いたり、サークル員がジムリーダーとしてきてくれた人と戦うジムリーダー企画をしたりしました!



以上、去年の活動報告でした!

私たちがどのようなサークルか伝わったでしょうか?
少しでも理解していただければ幸いです。

最後に、もしポケモンサークルに興味があるのでしたら、是非一度サークルに遊びに来てみてください(^-^)
活動はエッグドームという建物の5階で行っているので、気軽にお越しください!

ここまで読んでくださりありがとうございました!

新入生歓迎会のお知らせ

こんにちは。副代表のcherryです。早いものでもうすぐ4月ですね。長かった冬もおわり、だんだんと温かくなってきましたね。桜も咲きはじめ、早く満開にならないかなあ…と楽しみにしています!




さて、そんな桜の季節である4月ですが、同時に入学シーズンでもあります!そのため、どのサークルでも新入生を対象とした様々なイベントが企画されているでしょう。



というわけで多摩ポケでも新入生歓迎会をおこなっていきます!
私たちが行う歓迎会の内容は主に以下の2つとなります!



1.新入生を対象とした説明会
  【日付】 4月7日(金)、4月12日(水)
  【場所】 エッグドーム5階 研修室1.2
  【時間】 15:20~
サークル活動の説明をしたり、サークル員で書いた会誌をお配りする予定です。「ポケモンサークルってどんなことやってるの?」「サークルの雰囲気が知りたい…」という方!ぜひお越しください!
ポケモンのゲームをもってきていただければ、サークルの先輩や新入生同士で対戦ができると思います。
サークルのこと以外にも、授業のことや、大学生活の質問、相談についてもお答えします!
途中参加・途中退出okです!




2.新歓ポケモンシングルバトル
  【日付】 4月14日(金)
  【場所】 エッグドーム5階 研修室1.2
  【時間】 17:00~
やはりポケモンサークルといえばポケモンバトル!ということで、歓迎会の一環としてバトル大会を開いちゃいます!ポケモンを通してみんなと仲良くなれるかも!
ルールは、
  ・シングルバトル
  ・パーティ6体からバトル開始時3体選出
  ・過去作産使用可能(教え技可)
  ・メガシンカ可能
  ・Z技使用可能
おおまかにはこのような感じですかね。わからないことがあればお近くの先輩まで!
ポケモンの貸し出しもできるので、気軽に言ってください!



多摩ポケの新歓の日程は以上です!ポケモンが大好き!という方、ぜひ一度遊びに来てください!
皆様のお越しをお待ちしております!



多摩ポケ公式Twitter:(@tamahouseipoke
多摩ポケメールアドレス:(tamahouseipoke@yahoo.co.jp)

いんこ会

こんにちは。cherryです。今回は10大学交流会通称いんこ会)に行ってきたので、その報告をしたいと思います。



報告の前に1つだけ。今回の交流会終了後に法ポケ内のブログ担当同士でお話していたところ、「3キャンパスで1つのブログを作ればいいんじゃね?」ってことになったので、今回は多摩の自分が書きます。お前だれ?って思われた方は申し訳ありません




さて、では本題に入っていきましょう。今回の会場は明治大学和泉キャンパス!

いんこ会場
大きいしきれいですね~。あと駅9から徒歩数分で行けるというのも羨ましいです!(自分これ何回も言ってます)




会場内の様子です。10大学交流会なだけあって、とても人が多かったです。
いんこ会




さて、集合時間の9時半。法ポケは全員そろって…いませんでした。なんと30分以上の遅刻者は3名!!さらになんと全員1年生!!!さらにさらに!各キャンパスから1人ずつというなんともきれいな並びで遅刻してきやがりました!!すごぉい!
…来月からは新入生も入ってきます。彼らに見くびられないようにするためにも、また交流会で土下座とならないようにも、気をつけましょうね。実際闇のポキゲ案件はあったんですよ






10時になると全員そろったかどうかは別として交流会開始!まずは各大学の紹介が始まりました。
法ポケは市ヶ谷の渉外、セツ先輩に紹介していただきました。曰く、「あまりポケモンをやらないポケモンサークル」だそうです。ポケサーの定義とは一体…
他の大学様もユーモアを交えながらの紹介をしていたので、とても面白かったです!




大学紹介が終わると、チームに分かれてクイズをを行いました!クイズは全部で114問得点は合計で514点でした。…え?問題数や点が中途半端?なんでもっと区切りのいい数字じゃないのかって??
世の中には知らない方が幸せなこともあるのです。決してインターネットで調べてはなりませんよ?私との約束です




↓道徳的な、モラルの問題上スペースの都合上、全体の1部しかお見せできませんが、今回のクイズです。
いんこ問題1


いんこ問題2


いんこ問題3

正直かなり難しかったです…かなり複雑な計算を要する問題や、普段あまり目にすることがないようなポケモンやカードの知識を問うような問題、ポケモンやそれと全く関係がないものまで幅広いジャンルのアニメの問題が出題されました。
さらには身内ネタ満載のポケサー史の問題がありました。(ポケサー史の問題は個人の情報が絡むので割愛させていただきます)




ゲーム、カード、アニメ、ポケサー史…実はこれらのジャンルのほかにもう1つ♰闇のジャンル♰があったのですが、いまは語るまい…

ちなみにこのクイズ、6割以上の得点を取った(=赤点を回避した)グループは12班中たった1班しかなかったそうです。そりゃムズイわ。





クイズが終了したところで午前の日程はすべて終わり、昼休憩になりました。昼休憩の間は昼食をとるのはもちろんのこと、いんこ会の運営の方からいただいたビンゴを埋める時間にも使いました。

↓ミッションビンゴ
いんこビンゴ

平和ですね~。上級編?知らんな





さて、休憩が終わるとクイズのグループでマルチバトル、そしてその後でシングルWCSカードのに分かれて、それぞれ大会が行われました!




法ポケ内では、シングル部門でなんと市ヶ谷のこまち君が決勝に進出し、その様子がスクリーンに映し出されていました。




手前がこまち君です。彼のウツロイドに対し、お相手はカプ・レヒレ。1ターン目はウツロイドが先に動き、ヘドロウエーブでレヒレを赤ゲージにまで削ります。それに対し、レヒレはハイドロホンプで反撃。ウツロイドはDはかなりあるので耐えるだろうと思った次の瞬間…
いんこ決勝

あっ…。ここで急所に当てられてしまい、ウツロイドがダウン。これは痛い…あれ?君マルチのとき凍らされて負けてなかった??
その後メガリザードンYでレヒレを倒すも、後続のボルトロスにリザYが倒されてしまい、ここでサレンダー。惜しくも優勝を逃したものの、準優勝という成績を残していました!こまち君、おめでとうございます!




マルチやWCSには法ポケからの出場者はいなかったものの、高度な読み合いが続き、とても見ごたえのある試合でした!参加者の皆さん、お疲れ様でした!




さて、ポケモンの大会も終わり、最後には恒例の集合写真を撮りました!

撮影係さん「ガブリアスの素早さ種族値は~?」
みんな「ひゃくに~~~~!!」カシャッ!



写真撮影も終わり、これで全日程は終了となりました!今回の交流会は参加者が多かったこともあり、とても賑やかで楽しかったです!運営の皆様、また交流してくださった皆様、本当にありがとうございました!!


さて、これで報告を終了したいと思います。ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございました!
ではまた!!

5大学交流会

みなさんこんにちは。副代表のcherryです。今回は、3月2日に行われた法政日産のうぽけひよぽけ理科大交流会(通称5大学交流会)のご報告をしたいと思います。




会場となったのは東京理科大学神楽坂キャンパス。飯田橋駅に集合し、理科大の方に案内していただきました。(何回も言ってますけど駅から徒歩数分で行ける大学っていいですね)




さて、全ての大学が集まるとまずは自己紹介。1人3分でトレーナーネーム、当日参加する項目、ポケモン以外にはまっているゲームなどの紹介をしました。(シャドバ、デレステ勢が多かったですね。中には交流会中にイベントに走ったプロデューサーもいるとかいないとか



自己紹介後、チーム分けができるまでの間、ポケモンの対戦をしていた方もおり、その様子がスクリーンに映し出されていました。

5大学交流会

5大学交流会

↑その様子
いきなり始まる第4世代ダブル。(よくROMありましたね)
そして懐かしいトリプルバトル。サンムーンでトリプルを奪われて悲しみに暮れたトレーナーは多いんだとか。トリプルではシングルバトルをやっていてもあまり見ることのない技を使っているポケモンもいました。
5大学交流会

↑普段滅多に見ないたがやすを使っている風景



さて、そんなこんなで時間が経ち、チーム分けが完成すると、各チームに分かれ、まずはチームの名前を決める作業に入りました。



自分たちのチームには、なんと法ポケのエースオブエース、東山奈央氏がいらっしゃったので、チーム名な即決しました。
その名も!!
5大学交流会

東山奈央と♡愉快な仲間たち~リザYの晴れオバヒは強い~
なあにこれえ



そしてすべてのチーム名が決定すると、いよいよクイズへ。クイズに関しては、序盤からかなりの難易度でした。その中でも特に注目を集めた問題がこちら。
5大学交流会

分かりません。私は実況動画はあまり見ていないのですが、グラキッズと呼ばれるファンの方々は分かったらしいです。




そんなこんなでクイズは終了。優勝したチームの方々にはご褒美として、午後からのカードやゲームの予選試合で勝ち数が同じだった場合優先的に決勝へ進める権利が与えられました。





昼休憩の後、シングル、ダブル、カードの大会の予選が始まりました。法政の中から予選を抜けられた方は多く、みんな強いなあと思ってました。(私ですか?…察してください




さらに予選通過者同士で試合を進めていき、決勝はスクリーンに映し出しての試合となりました。多摩ポケではカード部門でjoker君が決勝進出を決め、法ポケ全体で見るとシングルではこがポケのネフェニー君、ダブルでは同じくこがポケのちゅりたろんさんが決勝戦へと駒を進めて居ました。(法ポケつっよ)



5大学交流会

↑カード決勝戦の様子。Joker君はメガサーナイトデッキですね。どちらもデッキの回転が素早く、お互いにサイドを取りつ取られつの戦いとなり、惜しくも負けてしまったものの、とても見応えのある試合でした。Joker君お疲れ様!




そしてダブルの決勝へ。試合の前にはこがポケの観戦者からちゅり先輩への声援が。
『いっけーいけいけいけいけ代表!!!!!!』
『勝ったら代表の金で焼き肉!!!!!????』
…愛されてますね。(強く生きてください…)

5大学交流会

そんなこがポケの方々の声援もあり、ちゅりたろん先輩はなんとダブルで優勝という成績を残されました。おめでとうございます!!



5大学交流会

そしてシングルの決勝。法ポケからは小金井のネフェニー君が出場していました。結果は準優勝でしたが、どちらも一歩も譲らない試合は見ていてとても面白かったです。お疲れ様でした!





大会終わり、すべての日程は終了したものの、お借りしていた部屋が時間的にまだ使えるということで、残り時間までそれぞれ自由に遊んでいました。自分は人狼をしており、他の大学様も交えて大人数でやっていたのもあり、かなり楽しかったです!




今回の交流会は5つの大学が集まっての規模の大きな交流会だったこともあり、多くの方々と関わることができたのでとても楽しかったです。色々な方とお話ができるのも交流会のいいところですね。今回の交流会を開いてくださったコドン先輩、ptrstさん、そして参加された他大学の皆様、ありがとうございました!機会があればまたぜひ遊びましょう!!



さて、今回はこれでご報告を終了したいと思います。読んでくださった皆さん、ありがとうございました!

ではまた!!