2016年12月

2016年度納会

どうもみなさんバローラ  ぎんちよです。
多摩ポケ民にバロキッズが増えているようですね。それがいいことか悪いことかはおいといて、さて先日22日に
多摩ポケの後期納会が開催されました!
今回は千葉ちゃんということで、恒例のから揚げがドーーーン!!
無
船盛から揚げ構築で優勝してきました。
また今年最後の活動とのことで、代表からのありがたいお言葉で飲み会スタート!
daihyou
和気あいあいと談笑をしていると、サークル員に元々代表のほっしーさんからのクリスマスプレゼントが!
僕はキテルグマをいただきまして
気になる中身は…

無k
小金井
なんともかわいらしいパックでした。中には買おうとしていたバトコンが入っていた人もいたそうです。
ほっしーさんありがとうございました!!
他にはガチャ更新でガチャを引いて爆死をしていたり、うちの副代表のcherryのクソコラグランプリなどが盛んに行われていました
そうこうしているうちに時間になり一本締めで解散

その後任意の参加で✟徹カラ✟も開催されました。
徹カラはアイマス部屋や遊戯王プリキュア部屋、いろいろ歌ってました。
またうちのサークルグラキッズも多いみたいで…
peri.png
魔法使いペリキュア!!

そんなこんなで徹カラも解散となり、2016年の活動は終了となりました。
今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
あ、そうそうみなさん単位は有限ですので気をつけてくださいね!
以上ぎんちよからの報告でした。良いお年を~


12月大会報告

アローラ!1年副代表のcherryです。今回は12月の月一大会で優勝したため、その報告をしたいと思います。



今回はサンムーン発売以来、多摩ポケ内では初めての月一大会でした。ルールは大爆発を覚えたポケモン1体、戦闘用ポケモン3体を手持ちに加え、大爆発2体+戦闘用1体を選出。大爆発を覚えたポケモンを最初に出し、爆発させる。その後2体目も爆破。そしてお互い残った最後のポケモンでバトルをおこなう、というものです。



要は1対1ですね。サンムーン発売からまだ1か月しか経っておらず、6体ものポケモンを厳選、育成するのは厳しい方もいるため、3体のポケモンだけしかまともに使わないこのようなルールにしたそうです。




さて、ルールの説明が終わったところで、今回私が使用したパーティを紹介したいと思います。



パーティを紹介するにあたり、今まで月一大会について書かれた先輩方は使ったポケモンを絵で表しているということで、今回私もお絵かきに挑戦したいと思います。


12月大会 ダンゴロ
ダンゴロ(NN:リアじゅう)あかいいと Lv.25
ひかえめ 適当振り
技:大爆発
大爆発用ポケモンその①。ただ散っていくのもかわいそうなので、今回入手難易度が高いと言われているあかいいとを持たせてみました。特に深い意味はないです。いやマジで。ニックネームとかレベルとかも適当に設定しただけです。はい。
先ほども言ったように大爆発するだけのポケモンなのであまり言うことはありませんが、相手の大爆発要員のナッシーと対面したときに特性の「おみとおし」で「ダンゴロのあかいいとをお見通しだ!」となったのが個人的には面白かったです。


12月大会 シルヴァディ

シルヴァディ@ヨプの実
なまいき 適当振り
技:大爆発
大爆発用ポケモンその②。なつき度を上げる=トレーナーとの信頼を築くことで進化したポケモンであったはずなのに、その信頼したトレーナーから大爆発を強要される姿は見ていて不憫でした。持ち物は適当です。
正直ダンゴロより影が薄い…





12月大会 メタグロス
メタグロス@メタグロスナイト
いじっぱり HAぶっぱ 残りはB
じしん 思念の頭突き コメットパンチ バレットパンチ
功績…思念でひるませた後次の思念を急所に当てグソクムシャを突破。
メガメタグロスとして使うのであれば普通陽気ASでは?と思われた方もいるかと思います。実はこのメタグロス、元はチョッキを持たせるつもりだったのですが、ラプラスの持ち物がチョッキ以外に思いつかず、さらにメガ枠もいなかったため、チョッキ用の個体をそのまま使用しました。(新たに育成するには時間が足りなかった)
この性格と振り方ではガブを抜けないことはおろか、ミミッキュにも抜かれてしまい(一応シャドクロを2回耐え、バレパンからのコメパンを決めたため勝つには勝った)、Sに振らずHに振ったのは失敗…とおもっていたが、なんとオニシズクモの水Zを耐えることに成功。ASメガメタグロスはそれで落ちたんだとか。





12月大会 ラプラス
ラプラス@とつげきチョッキ
ひかえめ HCぶっぱ あとはD
こおりのつぶて 冷凍ビーム ハイドロポンプ 絶対零度
功績…テテフのサイキネを二発耐えつつドロポンを二発当て突破。
なんとドロポンをすべて当てました。ライドポケモンに採用されて喜んでいるのでしょうかね。Hがかなりあり、Dも十分にあるためチョッキを持たせることで相当硬くなります。催眠メガゲンガーにはなすすべなく散っていった。




12月大会 コータス
コータス@ホノオZ
れいせい HC全開 残りB
火炎放射 じわれ あくび クリアスモッグ
功績…相手のメガグロスの思念をかわしZ火炎放射で落とす。
ひでりを新たに修得したポケモン。ポリ2をあくびで眠らせ、放射からのZ放射で落とすという活躍を披露。Bが高いのでハッサムやテッカグヤに対して出すつもりでもってきました。




トーナメント表

ちなみに今回の対戦表です。私は10戦7勝3敗、勝率70%という成績でした。
…毎回月一大会には参加しているものの、そこまで成績は良くなく、優勝まではかなり遠いという感じだったので、今回の成績はかなり嬉しく、喜んでいます。




さて、ここまで読んでくれた皆さん、本当にありがとうございました!またブログを書く機会があればお会いしましょう!


ではまた!

3キャンパス交流会

こんにちは、2年のそよかぜです。

先日市ヶ谷、小金井との3キャンパス交流会がありました。
場所はいつもの小金井キャンパス。
今回は各キャンパスの1年生たちが主体となって開催してくれました。



まず最初はチームに分かれてクイズ大会が行われました。

20161220190550969.jpg
20161220190529d96.jpg
20161220190521ee4.jpg

いつもよりポケサーらしい問題が多かった気がします。
よくサークル員からクソリプを送られる方々のTwitterIDを問う問題が出たり、7つ目の種族値が登場したりと、非常に楽しませてもらいました^-^



次に行われたのはマルチバトルです。
メガシンカが使用可能なため、普段WCSルールをやっている方々が戸惑っていましたね。
優勝したのはうちの元代表のクラウンさんと市ヶ谷のぽわりうたまさんのペアでした。
おめでとうございます。



マルチ大会の後はシングルとダブルに分かれて大会をしました。
シングルはレートでも使用率の高いポケモンが多く、普段から対戦を多くやっている方々が勝ち進んでいる印象でした。
ダブルはWCSルールで行われ、イーブイの専用Z技からのバトン展開や、岩雪崩とダメ押しのコンボといった面白いギミックを見ることができました。

シングルの結果は
1位 コドンさん(小金井)
2位 ネフェニーさん(小金井)
3位 のまねこさん(市ヶ谷)

ダブルの結果は
1位 よんなむさん(小金井)
2位 テルさん(小金井)
3位 いっぽさん(市ヶ谷)
でした。おめでとうございます。

小金井の方々お強いですね…
多摩も頑張りましょう()



今回はZ技を使用する際、その踊りを自らやらなければならないという特殊ルールがありました。
奇妙な光景を想像していましたが、思っていたより皆さん自然に踊っていましたね。
(ちなみに私は一度もZ技を使用しませんでした)


運営陣の1年生たちは初めてで不慣れな中しっかり最後までやってくれてどうもありがとうございました。
参加した方々もお疲れ様でした。

それでは次回の交流会でまたお会いしましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

MARCH交流会

MARCH交流会
アローラ!!
多摩ポケの新副代表になりました1年のcherryと申します。今回は初ブログとなります。もともと面白いことが言えたり書けたりする人間ではないのですが、最後までお付き合いいただければ幸いです。
…実は機械に弱く、私生活でもブログなど書いたこともなかったため、今回かなり手間取ってしまい、2回ほど未完成のものを誤送信してしまいました。大変申し訳ありません。この場をお借りしてお詫び申しあげます。



さて、気を取り直して。12月3日に開催されたMARCH交流会に行ってきました!多摩ポケからの参加者5名は9時に明大前駅に集合して会場である明治大学へ。…とここで奇跡が!!なんと多摩ポケは遅刻者0!!しかも集合15分前に集合完了するという♰快挙♰を達成しました!(当たり前だよなあ!?)



MARCH会場
会場となった明治大学。駅から徒歩五分くらいで付きます。立地がいいですね~(なんかこのこと毎回言ってないか?)



そして10時。いよいよ交流会開始!と、ここでトラブル発生。各大学の紹介をスクリーンに映す予定がなぜか映らないという事態に。困った…これではせっかく作っていただいた法ポケがいかに馬鹿か素晴らしいか紹介するパワポが見れない!…と思っていると法ポケ小金井支部(通称こがポケ)の方々が颯爽と前へ。どうやら自分たちが持ってきていたパソコンで接続したようで、スクリーンに映るようにしてくださいました。さすが理系。



さて、ここでは道徳的にどうかという問題上スペースの関係上ほんの一部しかお見せできないが、法ポケの紹介を見ていただきたい。
MRACH
なあにこれえ。多摩キャンパスって標高がたかいところにあるんですね。毎日ここへ登校している私たちを労わってください。ってマチュピチュやないかい



さて、そんなこんなで各大学の紹介が終わると、大学対抗のクイズ大会が行われました。基本的には各大学の代表三名がクイズに答えるという形式でしたが、全員参加型のクイズもあり、みんなで盛りあがりました。


まずは代表者クイズ。法ポケからは各キャンパスから一人ずつ出ようということに。ということで、多摩ポケからは我らが元代表のクラウソが参加しました。


クイズの内容としては、初級、中級、上級に分かれ、アニメ、カード、ゲームから出題がされていました。


…がこのクイズ、普通に難しい。初級編の例題を挙げると、「ポケットモンスターサンムーンで御三家での選択画面での並びを正しく答えよ」というものがありました。…分かりません。まずそんなところまで注意していません。ちなみに正解はモクロー、ニャビー、アシマリの順らしいです。ほかにもカードのテキストを正確に書かせる問題などがあり、どの大学も苦戦していました。


代表者クイズが終わり、全員参加クイズへ。まずはしりとり。ポケサーらしくポケモンの名前に限定したしりとりとなりました。
「ラ、ラ、えーと……」→周り「「「ランターン!!」」」
「ス、ス、なんかいたっけな…」→周り「「「スイクン!!」」」


さすがは大学生。誰かが困っていたら周りがヒントを出してあげるという、助け合いの精神が見られました。ただし最後が「ン」で終わるがな!



次はジェスチャークイズ!各大学ごとに一人がお題を見て、そのポケモン(時々ひと)をジェスチャーで表現し、それを当てるというものでした。多摩ポケからはjoker君がジェスチャーを披露。コテッっと倒れる動きが分かりやすく、早い段階でミミッキュとわかりました。



午前の部はこれにて終了。昼食をとったあと、午後の部へと移りました。



午後は皆さんお待ちかね、サンムーンを使った野生マルチをしました!



制限時間は一時間、この時間内に捕まえた野生のポケモンでマルチバトルをする、というルールです。ちなみにウルトラビーストや島スキャンで出現するポケモンは禁止、技マシンや思い出しなどでもともと覚えていた技以外に技を覚えさせるのは一つまででした。



皆思い思いのポケモンを捕まえていましたね。出現率は低いが強力なポケモン、個体値の高いポケモンを探す人。仲間を呼び出したときにまれに出現するポケモンを狙っていた人もいました。



ちなみに私の選んだポケモンはこちら。
MARCH



トリトドン、ジャランゴ、ルガルガンですね。


トリトドンを選んだのはサンムーンではギャラドスをはじめとする強力な水ポケモンが出現するため、特性呼び水で水技を引き寄せつつ無効化させたかったからです。ついでに濁流で相手二体に対して攻撃することもできるのもポイント。ぽわぐちょ。



次はジャランゴ。この子を選んだ理由は、ルガルガンを探していたらたまたま出現したジャラコが仲間を呼んでジャランゴがでてきたのを見て「600族の進化前だから強いんじゃね?」と思ったからです。今「こいつもしかしたら何も考えていないんじゃ…」と思った方、正解です


そしてルガルガン(真夜中)。採用理由:いわなだれを打てるから、以上。必殺!HI☆RU☆ME!(怯み狙うならS高い真昼のほうがよくない?とか言ってはならない。断じて当日までソフトの昼夜を逆転させる方法を知らなかったのではない。ましてやわかっても面倒くさくてやらなかったのでは決してない。 Do you understand?)



さて、仲間をそろえていざバトル。やはり予想していた通りギャラドスは多かったです。他には特性あめふらしで必中暴風が打てるペリッパー、ばけのかわで攻撃技を一回だけ無効にできるミミッキュなどが多かった印象を受けました。出現率の低いラプラスやジャラランガを使っていた方もいました。(ジャランゴがジャラランガの完全劣化となることは言ってはならない。絶対に。)


私はパートナーとの相性がよかったためあと混乱で自滅させたり雪崩でひるませたりしたためなんと予選を突破。決勝トーナメントへと駒を進めました。



そしていよいよ決勝トーナメントへ。多摩ポケからは私と代表のイクサ先輩の二組が出場しました。



とある先輩のペアは一回戦で敗退。ちなみに先輩は以前にも大会で決勝トーナメントに出たときも一回戦で敗退したことから、自らを決勝一落ちマンと呼んでるとか。(強く生きてください)

MARCH

さて、私たちのペアは何とか決勝戦にまで勝ち上がりましたが、怯みを引くことなく惜しくも敗退。結果は二位となりました。そのときいただいた景品がこちら。
MARCH

ゲームにも出てきた「島めぐりのあかし」ですね。お守りにしたいと思います(身に着けるとは言っていない)


さて、こうして全企画が終了。閉会式へ。



大学対抗クイズ大会の成績を発表。法政は惜しくも?4位でした。皆さん、お疲れさまでした!!



そして野生マルチの結果発表も終わり、MARCH交流会は無事閉会。




やはり今回は多くの大学が集まる交流会なだけあって、とても楽しむことができました。普段の活動とは違い、様々な方とポケモンができるのが交流会のいいところですね。私としては、これからも積極的に参加したいなーと思っています。



さて、ここまで退屈な文章を読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。



またブログを書く機会がありましたら、そのときにお会いしましょう!


ではまた!