2016年10月

28年度 学祭「ポケストップ多摩」

このたび副代表をやらせていただくことになった2年のそよかぜです。

10月の15日と16日に開催された学祭で、多摩ポケは多摩のポケストップとして活動を行いました。
20161025185447c7b.jpg



主にやったことはポケモンカード大会(XYレギュレーション)、ORASシングルバトル大会、そしてサークル員たちによるジムリーダー企画です。

ジムリーダー企画とは、サークル員がリーダーをやっているジムを4つ倒すことが出来れば景品がもらえるというもので、小さな子どもや他校の人など様々な人が挑戦してくれました。
201610252104291d6.jpg



1日目にはポケモンカード大会を行いました。
優勝したのはオンバーンBREAKのデッキを使用した多摩ポケ3年のにわとりさんでした!
2位は多摩ポケ1年のSANくん、3位は私そよかぜという結果に終わりました。
2016102520501394b.jpg


参加者の半分がサークル員で、しかも景品がもらえる1位から3位までをサークル員が埋め尽くしてしまうという何とも申し訳ない結果になってしまいましたが、普段見ることのないデッキを見ることが出来たり、大会後にフリー対戦をしたりして楽しんでもらうことができたと思います。




2日目にはシングルバトルの大会を行いました。
日曜日というのもあってか1日目よりも多くの人に集まってもらえました。
優勝したのは決勝での白熱したバトルを制した多摩ポケ3年のウミユリさんでした!
201610252003263c4.jpg


2位は市ヶ谷法ポケのOBのもうこさん、3位は小金井法ポケの代表のちゅりたろんさんでした。
201610252003354c5.jpg
20161025200316c82.jpg





最後にみんなで集合写真を撮って解散となりました。
2016102520591344b.jpg

来てくれた方々ありがとうございました!
そしてサークル員は2日間お疲れさまでした!



また、解散後の打ち上げにて、代表の引継ぎが行われました。
新代表のイクサくんは解雇されないようにサークルを盛り上げるために頑張ってもらいたいですね。












<おまけ>

決勝のラス1対面でマリルリがじゃれつくを外し倒れこむもうこ氏
2016102520052581f.jpg



い つ も の (元代表のクラウン)
2016102521013987c.jpg

多摩祭のお知らせ!

多摩祭のお知らせです!10月15日(土)、16日(日)の文化祭に今年も参加します。
企画は大まかに2つ、それに加えてゲームとポケモンカードの大会も開催です。大会はどちらも景品がでますよ!大会詳細は後半で。

まず、企画のほうから

・ジムリーダーたちを倒してポケモンをもらおう!
ジムリーダーになったサークル員たちが用意したジムに1つ勝つとスタンプがもらえます。4つ集めるとポケモンを進呈しちゃいます。参加賞にお菓子もあるよ。
炎タイプ、水タイプなどいわゆるジムリーダーが使うタイプ統一をはじめとした、個性豊かな統一パーティが挑戦者の前に立ちはだかる!
:対戦ルールはレート準拠シングル63で行います。小学生以下の方は無制限6匹に対してジムリーダーが3匹で対戦します。


・いろいろフリープレイ
任天堂ゲームキューブや任天堂Wiiなど一昔前(?)のゲームがスクリーンの大きな画面で遊べる!昔プレイしたゲームをまたやりたい。そんなゲーム機知らないよというイマドキの子まで興味がある方はのぞきに来てみてはいかがですか。
テレビゲームの他にも「キャプテンリノ」や「カタンの開拓者たち」に色々なボードゲームも用意していますのでお楽しみに。


これら企画に関係なく、ポケモンゲームやカード、スマブラなんかも自由に対戦いただけますので、多摩祭にはぜひ3DSとソフトをご持参ください。
もっていない方には貸出も可能ですので気軽にどうぞ!




ここからはカードとゲームの大会についてです。

開催日前日までにブログ内当記事にコメントすることで事前参加予約が可能です。参加枠は限られていますので、ぜひご利用ください。記事最後にテンプレートを用意してあるので、各大会のルールを確認の上、そちらを使って記入をお願いします。テンプレートを使用されていない場合は予約が無効になる場合があります。


・ポケモンカードゲーム大会
15日曜日13時から開始。定員は16名。
3位までの上位入賞者の方々には豪華景品がありますよ!
:ルール ・XYレギュレーション、60枚デッキ
 ・形式はスイスドロー→決勝リーグ
 ・制限時間は1試合30分
 ・プロキシでの参加も可能。貸出デッキあります
 ・その他ルールは公式ルールに従う


・ポケットモンスターORASシングル大会
16日曜日13時からの開催です。定員は32名。
サン・ムーンが発売されるまで残り1か月。ORAS最後の大会!?
こちらも3位までの上位入賞者の方々には豪華景品を差し上げます。
:ルール ・レート準拠シングル63(ただし、過去作産は使用可能)
 ・大会当日、事前に受付で使用パーティを登録していただきます。
 ・形式は予選ブロック→決勝トーナメント
 ・制限時間は20分。過度なTODは禁止。詳細は会場で説明があります。


大会事前申請テンプレート
【ゲームorカード】
【名前】
【備考】

どちらの大会も開始時間15分前の12時45分までに受付で参加確認をお願いします。確認できない方は予約取り消しとなりますのでご注意ください。(枠が空いていれば当日枠としての参加は可能です。)

大会ルールや企画内容に変更が生じた場合は、Twitter(@tamahouseipoke)でお知らせします。質問、指摘等も同じくブログとTwitterで受け付けております。

多摩キャンパスへの交通アクセスはこちら
http://www.hosei.ac.jp/campus/tama/tama.html

以上、副代表シッポーでした。

早法交流会2016

こんにちは、渉外のムゲキです。
秋期のカリキュラムがはじまって3週間が経ちましたが、最初から大学には行きたくない日々を過ごしております。


さて、先日10月2日にポケモンだいすきクラブ早稲田支部、通称わせポケさんと交流会を開催しました。


前回わせポケさんと交流会を開催した際には、早稲田から多くのサークル員が来ていたので、今回もいっぱい来るやろなぁと思っていたところ、法政の半分。
どうやら9月に2度も他大学と交流会を開いていたそうで、ほんとわざわざありがとうございます。



まず最初にお互いの大学について知ってもらおうということで大学紹介をPowerPointでしました。
わせポケのプレゼンは、サークルの特徴であったり、周辺のおいしいお食事処を紹介したりと、我々のことまで考えてくれた素敵なプレゼンに対し、法政はというと.....まぁ、僕が徹夜で作ったんでね、あはは....。

ここに貼れるものがないので、見たい方は僕に言ってください()

みなさん、これが偏差値の違いですよ!!!(風評被害)



えー、改めまして、今回の交流会でやったことは、主にマルチ、シングル、カードの3つ。

マルチバトルは、交流会特別ルールとして、アローラの姿が確認されているポケモンを必ず一体入れる、準伝禁止ジガルデはOKの3つを加えてマルチバトルが行われました。

アローラキュウコンがいるため晴れパがいるかなと思っていたら、大体バンドリマンダでした。ボーマンダメガバトルでした。

IMG_1647[1]


あと準伝という高い種族値の暴力がいなかったので、比較的ジガルデを入れている人はいたのかなぁと見てて感じました。


そんな中で、優勝したのはボーマンダに素催眠を当てて、のまねこ&クラウンペア(どっちも法政)から勝ち筋を作り出したかおろう&ゴールド(どっちも法政)ペアこと『台パンマン』チーム!
まさにやりたい法大でした!

やっぱり、運ゲで大騒ぎをする大会っていうのもいいですね!ゴールドお前前回ボルトロスで威張られて負かされたから今回は準伝禁止にしたのに素催眠で今度は優勝しやがって許さんぞ。

IMG_1655[1]


賞品はジュペッタとヒトモシドールです。おめでとうございます。


次にシングル大会。
予選が1ブロック7人になってしまったので1人6戦もやらせてしまったことと、ブロック全員法政という3キャンパス交流会が発生したりとご迷惑をお掛けして申し訳なかったです。

決勝はメガルカリオとぜのんさん。

深読み交代読み道具等、多くの心理戦の末、見事優勝したのはわせポケのぜのんさん。

賞品として、ハロウィンピカチュウのマグカップを進呈です!

IMG_1659[1]


そしてカード大会は、ゲッコウガやボルケニオン、よるのこうしんやビークインゾロアークなど様々な強デッキが見られ、ほぼじゃんけんみたいな感じになってました。予選も入ったグループ次第という感じで中々の混戦となっていたと思います。

その中で優勝したのはMピジョットデッキを使った法政のディナモさんでした。
本人曰く白レックウザデッキだそうです。


IMG_1663[1]

賞品はポケセン限定のメガクチートのスリーブです。おめでとうございます。


その後は自由時間として、みんななんか色々やってました。
ぼくは多摩ポケから持ってきた巨大キャプテンリノを使って、わせポケの人や他キャンパスの人と遊んでました。

IMG_1668[1]

みんなでやると楽しいゲームなんで、またやりましょうね。



以上で交流会は終了、お開きとなりました。


今回の交流会では場所がやや狭く、またガバガバなルールだったりでみんなに迷惑をかけてしまって申し訳なかったですが、楽しんでもらえましたでしょうか?次やるときはもっと有能な渉外さんがやっていると思うので、その時はまたお願いしますね。


以上、おそらくはこれが渉外最後の仕事になる、ムゲキがお送りしました。 らびゅー♡