2016年08月

さいつよ

皆さんはじめましてのかたははじめまして、先日中学の頃の友達と免許合宿に行ってきたらたまたま多摩ポケの先輩も一緒にきててあっ…って感じになったゴールドと申します。いんこ会行きたかった。
今回は8月26日に法政最強決定戦(通称さいつよ)が行われましてのでその報告として記事を書かせていただこうかと思います。

内容としては、シングル、ダブル、トリプルから1つ選択してトーナメントを行い、その合間にクイズといった感じでした。


シングル、ダブル、トリプルは3人1グループで総当たりを行って1位の人同士で決勝トーナメントを行いました。
いつものように技外しなどで叫んでるといった光景があり、ポケモンやってんなあって感じがして面白かったです。
決勝トーナメント出場者はこんな感じです。

2016082923571969a.jpg
2016082923571834f.jpg

多摩ポケはダブルは決勝トーナメントには進めませんでしたが、トリプルでは2人、シングルでは4人が決勝トーナメントに進出することができました。多摩ポケつおい!
シングル決勝はのまねこさんと自分の対戦でした。
結果は自分の優勝でした!
ということで今回の使用したPTの並びを紹介します(まだ改良して使いたいの詳細まではごめんなさい)。
威張るボルトはいません。
115m_20160830170008dee.png445.png094m.png663_201608301700112a7.png591_20160830170012ebe.png245_20160830170014115.png
・メガガル
単純に強い。迷ったらとりあえず出しとけ感やばい。
・ガブ@鉢巻
間違いなく今回のMVP。大正義。
・メガゲン
第2のメガ枠。相手のメガルカのアインテ避けて決勝トーナメント進出を決めた影のMVP。
・アロー@珠
一応この構築の肝となってるポケモン。めっちゃ雑に扱ってる。
・バレル@ヘドロ
こいつ使いたくて構築組んだはずなのに1回しか選出しないでしかもメガルカの起点にされて戦犯になりかけた奴。解雇第一候補
・スイクン@カゴ
普通のメイクンだけどゴツメ奴ばっか使ってたから割と真面目にこいつの使い方がわからない。

バレルゲンガー@1を表選出にするつもりで組んでのにガルガブアローばっか出してた。
初手ラティの処理ルートがガルで不意打ちするくらいしかないので欠陥構築です。
てかエスパー全般クッソきついです。
誰か構築の組み方教えてください。

ちなみにこれは余談ですが今回自分は予選と決勝トーナメント合わせて5戦行ったのですが、そのうち3戦が多摩ポケメンバーとの身内戦で軽く仕組んでんじゃねえか運営とか思ってたりしてました。

ダブル決勝はろむざーどさんとテルさん。実はお二人共今年の世界大会出場者であり(ろむざーどさんはカード、テルさんはGSでの出場)、日本代表同士の戦いとなりました。
結果はテルさんの勝利!おめでとうございます!

トリプル決勝はにわとりさんとしわしわさん。何とどちらも多摩ポケ同士の対戦でした。多摩ポケつおい!
身内戦を制したのはしわしわさん!
多摩ポケは見事シングル、トリプルと2冠を達成しました!多摩ポケつおい!


クイズはまあいつもの通りポケモンの問題もあればオタクオタクしてる問題もあったりって感じでしたが、今年はポケモンに関するクイズが多くて運営やさしいなあって思いました。クイズの内容自体も難しいけど理不尽な難しさのものではなく個人的にはちょうどいい難易度でかなり印象のよかったクイズ大会でした。まあ今回は自分が点数低くて晒されることがなかったからなんですけどw
20160829234545bbe.jpg
↑オタククイズ一例
ちなみにこの問題を見た代表がもしこの問題間違えたら自殺する的なこと言ってました。オタクきっつ。

ただ一つ言わせてもらうとしたら毎回お約束のようにアイマスクイズ出してくるのやめてください。
個人的にはろこどるというアイドルアニメ界最強のGODのような作品があるのでアイドルアニメクイズ出すならそちらから出してもらえるといいと思います。なにゃこかわいいよなにゃこ。


こんな感じで報告を終わります。

自分は今までの交流会でのシングル大会は2勝7敗、勝率.222という圧倒的成績を記録していてマルチを威張るボルトで運勝ち優勝しただけの雑魚って思われたくなかったので今回優勝できたことはすごくうれしかったです。
今季がレート最終シーズンということで少ないモチベを振り絞って少しでもいい結果を残せればいいなと思っています。
ちなみに自分がこの記事を書いてる時点でのレートは1500です。
…頑張ります。

最後に自分と対戦してくださった皆様、その他参加者の皆様、そして2年生のみという環境で慣れない中でもしっかりと大会を進行してくださった運営の皆様、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

大規模交流会 ~いんこ会~

夏合宿大会 シンオウダービードラフトマルチ

みなさん、こんにちは。
久しぶりにブログを書くことになってしまった代表のクラウンです。
8/3~8/5の日程で夏合宿に行ってきました。(合宿の全容は前の記事をご覧ください)
そこで、毎年恒例のドラフトマルチ大会を行いました。

ルールはシンオウダービーという公式大会から拝借させていただきました。
簡単に言うと、カントーからシンオウ地方までのポケモン(カイリュー、バンギラス、ヒードランを除く)の中でドラフトをして、マルチバトルをするというものです。

ドラフトは1位から4位までで選択されたポケモンを他のチームが使うことはできません。
今回はA~Fの6チームに分かれて対戦しました。
各チームが獲得した4体を書いていきます。

A ニョロトノ ドーブル メタグロス ライコウ
B クレセリア サンダー スイクン ハリテヤマ
C トゲキッス ハッサム ドサイドン カメックス
D マリルリ クロバット ガラガラ ファイアー
E ユキノオー ゴウカザル ガブリアス ウォッシュロトム
F ルンパッパ マニューラ ヤミラミ トリトドン

選択した4体に自由枠4体を加えて、4体から3体を選出してマルチを行いました。

僕はAチームだったのですが、選択した4体にかなり満足していました。
ニョロトノ、ドーブルともに相手の選出を縛ることが出来るからです。
また、雨と相性のいいメタグロスを獲得できたのも大きかったと思います。
ここで自由枠も含めた8体の型を紹介します。

ニョロトノ 湿った岩 冷静HCベース 熱湯 冷凍ビーム 手助け 守る
冷静にしたのはトリル展開が無理だったからです。(あまり意味はなかった。)

ドーブル こだわりスカーフ 臆病HS ダークホール 猫だまし この指とまれ ファストガード
ダークホールうつだけの機械でした。(この指もしたけど)

メタグロス 突撃チョッキ 意地っ張りHAベース コメットパンチ バレットパンチ 思念のずつき アームハンマー
すごく活躍しました。技を外すこともなく完璧な働きぶりでした。

ライコウ 命の玉 臆病CS 10万ボルト めざめるパワー氷 バークアウト 守る
最後に出てきて試合を終わらせてました。(あんまり活躍してない)

キングドラ ラムの実 控えめCS 濁流 流星群 ハイドロポンプ 守る
雨エース 思ったより火力がありませんでした。電磁波で止めてくると予想してラムにしました。
濁流で命中率を下げて流星群を躱す神プレイでうちの最強さんを発狂させていました。

フリーザー オボンの実 控えめHCベース フリーズドライ 暴風 追い風 守る
個人的にMVPだと思ってます。雨のきついルンパッパやトリトドン、ユキノオーに強いと思って採用しました。
追い風でメタグロスのサポートしたりとかなり頑張ってくれました。(一番は岩雪崩を躱したこと)

カポエラー こぶしのプレート 慎重HDベース 猫だまし フェイント インファイト ワイドガード
器用貧乏になってしまった感。 でも出した試合は活躍してました。

フシギバナ きあいのたすき 臆病CS 眠り粉 ギガドレイン ヘドロ爆弾 守る
一応晴れパがいるかもと思って葉緑素。実は機能してました。

パーティーがしっかりしていたので4勝1敗で優勝することが出来ました。(Cとの対戦はズルして勝ちました。ごめんなさい。)

マルチが楽しかったので、ポケモンモチベが上がりました。これからはダブルもやろうと思います。


 

2016年夏合宿

マサヤです。このブログを書くのは割と久しぶりな気がします。
今回は書く気はなかったのですが、誰かさんがサボっているので身代わりになってます。
ブログは鮮度が命。

今回は群馬県に旅立ちました。8月3〜5日の2泊3日で、シャドーバースデレステなど、普段できないことを中心に活動しました!

すみません。さすがに嘘です。
今巷でポケモンといえばこれ。
20160808013309665.jpeg
というわけで、意気揚々と起動するサークル員達。

20160808012954fc8.jpeg
多摩は実は都会なのではないでしょうか。