2016年05月

カメックスメガバトル参加報告

報告遅くなってしまい申し訳ないです、新一年のSANです。初めて記事を書くので、至らぬところが多いですが最後まで読んでいただければ幸いです♪(/・ω・)/ ♪

今回多摩ポケカ勢4人で千葉の幕張まで行ってきました!
IMG_1370.jpg

朝6時起きで出発し、誰一人として特に遅れることなくスムーズに会場に着いたのですが、まず目についたのが
こういうイベントに自分自身初参加というのもありましたが、あまりの人の多さにしばし唖然としていました。

そうして列に並び始め、バトルシートなどが配られているときに問題発生。
バトルシートに名前を書く欄があったのだ!!
自分は未だにしっくりくるHNがないので、名前を書けと言われるといつも困る。現にこの記事を書く時にも困った
どうしようかな・・・そう考えている自分の目にスリーブが映った。
これだあ!
そう、自分はポケカのスリーブを「がっこうぐらし!」というアニメのキャラスリで統一しているので、
「今日使うデッキのスリーブの女の子の名前にすればいいんだ!」なんとも短絡的な発想である。

というわけで、自分はゆき、18歳、女性として出ることを決意。めぐねえもついてるからね!
↑ここ覚えといてください

そんなこんなで、10時半頃ようやく列を抜け、多摩ポケのファーストステージが始まりました。
自分の使用デッキは、Mジュカイン。先輩方は雷サンダース、ダークライスリーパー、ゲッコウガで出ていました。

僕の一戦目の相手は一応中学生?のキッズ。
自分はサポ引けない事故をしていたが、相手はクチートEXのみしかバトル場に出てこず、ドクノスアサシンクローで3分でセカンドステージへと進むことができました。

この後もギラダーク、ビークインラフレシア、ゲッコウガ、ギラティナの相手にガバガバプレイングでも、†豪運†でプレミアステージの3戦目までストレートに勝ち進めることができました!
あと、一勝で進める!そう思った3戦目の開始直前の出来事でした・・・

「クライマックスステージ最後の出場者が決定しました~!」

現実は甘くなかった。。。なお、3戦目は行進に瞬殺された模様

なにはともあれこうした大会初出場の自分としては十分すぎる結果でした!!とっても楽しかったです!(KNMKN)
IMG_1382 (3)

しかし、自分のプレイングは本当にひどかったです。一番のプレミは
フーパでシェイミを持ってきた後に、サイレントラボを張ったのはさすがにぬまぬまのぬまだった。まさに土星の5歳児のようなプレイングだった。

さーて、全てのイベントも終わり、ポイント交換だけして帰ろうと思ったときに事件は起きるのだった。。。

「ポイント交換お願いします~」
「あの、失礼ですが、これは本当にお客様のものでしょうか??」
「はい、そうですけど・・?」
「この性別の欄が女性になっているんですが・・・」
「」

何とか事情を説明し、ポイント交換はできましたが、皆さんもネカマならぬリアカマには注意しましょうね!!!

以上、稚拙な文章でしたが、ここまで読んでくださった方ありがとうございましたヾ(o´∀`o)ノ
                文責 新一年SAN(@Kangaskhan893)


サークル内大会(ジョウトオープン)優勝記事

おはヨーソロー、3年のぱなです。
なんか名前短くなってるけど、大学生活の中で語彙力と一緒に名前も溶けて消えたらしい。


昨日今日で行われたサークル内の大会でなんと優勝したんで頑張ってブログ書きます。

最後に大会優勝してブログ書いたのが1年のときのシングルなんでなんとまあ2年も優勝記事書いてなかったらしいです。


2014年の春というとラブライブ!の2期とかブラブレとかやってた時ですね。
あの頃は楽しかった



ルールはジョウトオープン、我がブログにも説明あるから説明はそっち見てね。
TODに関するルールを代表と相談してたのに当日来なくてそのあたりのルールガバガバのガバになったりしました。
対戦表も無いから載せられないけど本当に優勝したよ。


勝ち数は10-3で勝率76%、2位はポケモンしてるところをはじめて見たjade君でした。
向こうは10-4で勝率で優勝決めるので私が優勝しました、直対勝ってるからあれだけど。

jade君見てる?ちゃんと2位だったこと書いといたよ


うちのブログで書いてもしょうがない気もするけど構築書きます。
JOで普通に使う予定だけど気にしない。


使用構築



スイクン@ゴツメ 呑気 
スイクン

ミラーに勝てるようSいっぱい
熱湯 零度 ほえる 冷ビ

100番煎じだけどお絵かきしました。

パーティの最初に入ってきたポケモン。
誰しもが最初に考えるポケモンであり、今ルールのトップメタ。

技構成はこれが一番強いんじゃないかな。
ほえるはピクシーとかノイクンとかマリルリの太鼓に合わせて打ちたかったけどそんな場面は無かった。

零度はあんまり当たらないからゴミ技、当てて勝った試合は1試合あったけど外して負けた試合もあるからふーんって感じ。
sいっぱい振ったからミラーで上は取れたけどミラーの勝率50%でした。

†怪盗ロワイヤル is GOD†


イノムー@輝石 慎重
イノムー
HDでラムカイリューに勝てるまでB
地震 地割れ 氷柱 ステロ

2番目に入ってきたポケモン、NNはMRイノムー
トップメタのスイクンを殺しに来る電気を止めるため採用されたポケモン、強い。
READY GO!!を彷彿とさせるイノムードンファン対面もあって大満足。

選出率No2で電気の一貫切れるのが強かった。
みんな使おう。



ゲンガー@襷 臆病
ゲンガー

CS
シャドボ ヘド爆 こご風 道連れ

上2匹に一貫する格闘を止めたりストッパーとして採用されたゲンガー。
どっかでtier1になってたから入れたのもある。
選出率低かったからあんまいうことなし、S110は後述の理由で弱く感じた。



ライコウ@残版 臆病
ライコウ

HS スイクンの熱湯を身代わりが耐えるやつ
10万 毒 守る 身代わり

神、GOD、tier1、全盛期パトロン、今大会MVP。
神の生み出し最強ポケモン。

ゲンガーとかスイクンとかいう雑魚を上から殴って起点にしていくスーパーウルトラハイパーミラクル強いポケモン
数的有利作ってフレ戦だけどTODしたりした、許して☆

足が速くてSランク(笑)のゲンガーを上から倒してスイクンを起点にしてあとついでにラプラスとかも起点にした。
優勝の立役者、選出率No1、絵の力の入れ具合からもそれが伝わってくる。


カイリュー
@鉢巻 意地
カイリュー

AたくさんSは振ってない
逆鱗 神速 炎P 地震

地面の一貫切りとドラゴン枠
ニョログドラを考えて鉢巻にしたけどラムのが強そう。
カイリュー自体は強かったけどマリルリピクシー怖くてあんま逆鱗打てなかったのが反省点。
イノムーライコウは電磁波に強いからいいかと鉢巻でいいかと思ったけどラムならという場面もあった。



ファイヤー@スカーフ 控えめ
ファイヤー

CS
放射 めざ草 エアスラ 蜻蛉

大戦犯、脅威の選出時敗北率100%。
心なしか落ち込んでいるようにも見える。

絶対スカーフカイリキーかハピナスにしてカイリューをラムにすべきだった。

遥か昔にツモッてから一度も出番がないまま数年をボックスで過ごしておりこのまま出番が一度もないのは可哀想と思い採用。

一応採用理由としては炎枠と対スカーフ格闘枠
炎枠にしてもエンテイでよかった。(3犬揃ってるパーティは2つほどあった)
スカーフ格闘が意外といなかったけどいたとしても耐えられてワンパンされる未来が見える。

JOではこいつ変えます。






いっぱいお絵かきしたら疲れた。

最近はHearth Stoneばっかりやっててサークルでポケモンやるのもポケモンってゲームに真面目に取り組むのもすんごい久し振りにやったけどまあまあ楽しかったです(KONAMI)
JOはサイクル回すシングルを楽しめるのがよかったと思います(ジャンケンゲーとも言うが)

英ロム持ってたらGuilty KissってNNのルージュラつかってたと思う。


なんか月1で大会開くとかなんとか言ってるんで次も勝ってブログ書きまーす。
でもその前に運営しっかりしてな?




あっ、そうだ。
はいふり、もとい「ハイスクール・フリート」が土曜24時からTOKYO MXにて絶賛放送中!!
土曜の夜ははいふり⇒アスタリスクで決まり!!
超絶かっこいいOP 「High Free Spirits」も発売中!!
今すぐお店で買って24日からDAMで歌おう!!!!!!

第1回次元の谷杯結果発表

毎度の連投です。マサヤです。
自己主張が激しいとか言わないでください。ない頭絞って書いてます。

なんのこっちゃという話でしょうから説明をば。

先日開かれたメルクリー杯に触発されて開かれた多摩ぽけ内のポケカ大会です。

新入生歓迎会

電車に揺られながら書いてます。マサヤです。
今日は新入生歓迎会を兼ねた飲み会がありました。

5月大会予告

マサヤです。またこいつかよと思わないでください。

今度は5月に行うサークル内大会の話です。
今回のルールは……

ジョウトオープンです!!!


公式HP

メルクリー杯参加報告

GWとか関係なく学校があることに疑問を抱いているマサヤです。

GW最終日の今日、多摩ポケカ勢は大きな活動をしてきました。

それは「市ヶ谷キャンパスで開かれるポケカの大会、(通称メルクリー杯)に参加する」というものです。

何度か話は聞いていたものの、多摩にそれほどポケカ人口がいなかったのでこれまで参加は見送っていましたが、今回は
7人
もの人が参加を決意。
小金井の方も2人ほどいらっしゃり、プチキャンパス交流会のようになりました。