2016年02月

3キャンパス交流会


こんにちは、2年のにわとりです。
先日、3キャンパス交流会が行われました。
今回のテーマは、学年対抗法ポケ運動会!
各学年でチームを作り、スポーツやゲームで点数を競い合うというもので、2月19日のスポーツ部門、22日のゲーム部門の2日間の日程で行われました。

【冬合宿裏大会】合宿のやーつ

冬合宿、マイナーメガ進化大会が行われている裏で頭の弱そうな大会が開かれていました。

その名も小学生バトルエンジョイジョイ(^◇^)

冬合宿マイナーメガシンカ大会優勝構築はこれだ!

こんにちは、前代表のケです

冬合宿で行われたマイナーメガシンカポケモン大会で優勝してしまったすることができたので見事ブログを書く権利を勝ち取りました!うれしいなぁ!

と言っても大会結果記事とかあまり書いたことないので簡単に使ったポケモン紹介をしたいと思います。

パーティコンセプトは「耐えてからバーン」です

早稲田法政交流会

皆様はじめまして。
黒猫コラボガチャでユッカとキワムが出なくてガチャを引くか迷っているゴールドと申します。
今回が自分の人生初ブログであり、誤字脱字等あるかもしれませんが見つけた時はこいつミスしてやがる馬鹿だなぁくらいの気持ちで受け流してもらえるとありがたいです。

今回は11日に早稲田大学さんとの交流会が行われましたのでその報告として今回自分が記事を書かせていただきます。
内容が少し長くなってしまってますので途中で飽きてしまうかもしれませんがご了承ください。(2つに分けることも考えましたがめんどくさかったのでやめました)

今回の交流会ではマルチ、シングル、ポケカの大会、そのあとにエキシビションマッチとしてPCL関東最強決定戦とGSバトルが行われました。

最初に行われたのはマルチ大会です。
簡単にルール説明をすると、くじ引きで決められた法ポケとわせポケのペア(人数の都合上一部例外あり)で8グループに分かれて予選を行い、予選上位2ペアが決勝トーナメントに進めるというものです。
また、対戦時の相談は可能ですが手持ちのポケモンの選択は相談不可となっており、自分はマルチの大会をやるのは初めてだったのでどのようなパーティになるかは始まってからのお楽しみといった感じが面白かったです。

決勝トーナメントの画像はこちらになります。
1455525500145.jpg


画像の段階で既にネタバレ入ってますが結論から言うと自分たちのペアが優勝することができました。
ということで今回のマルチ大会のレポートでも載せておきます。

一応自分の使用したポケモンの紹介をすると、
642.png115.png700.png

こんな感じです。トーナメント表との画像の大きさの差が

いざマルチ大会が始まって、予選は2勝1敗の予選2位通過で無事決勝トーナメントに出場できました。

決勝トーナメントでは辛いポケモンに電磁波打ったり威張ったりしてたら決勝まできていました。†威張るは礼儀†
決勝戦は自分と早稲田のわたるさんのペアと法政の中福島健斗(もうこ)さんと法政のムゲキ先輩のペアの組み合わせでしたが、まさにボルト劇場と呼ぶにふさわしい対戦で、初手相手のバシャの大文字外し、テラキの岩雪崩外しからスタートし、ボルトの電磁波威張るの前にほとんど行動させずに勝利。
まさにポケモンの闇を見せつけたかのような形で優勝しました。
ちなみに決勝戦のパーティはこちらです。

わたる・ゴールド
642.png115.png700.png373.png700.png481.png

中福島健斗さん・ムゲキ
243.png373.png257.png282.png245.png639.png

パーティ単位で辛いポケモンを電磁波や威張るで倒したボルトの活躍は凄まじいものがあり、彼のおかげで優勝したものなので今回のMVPを決めるとしたら間違いなく彼ですね。
自分はシングルでは威張るボルトガチアンチですが、今回実際に使ってみて運がいい時のボルトほど強いポケモンはいないなということを再認識しました。

それとこれは私事ですが、マルチ決勝のラストターンにおいてボルトがめざ氷を打ってゲームセットだったにも関わらずマンダに威張るを打つという舐めプをしてしまい、自分自身深く反省しているため、この場を借りて対戦相手であるもうこさん、ムゲキ先輩に謝罪致します。
申し訳ございませんでした。

次にシングルの大会が行われました。
こちらのルールも複数のブロックに分かれてブロックの上位2人が決勝トーナメントに進めるというものです。

シングルの決勝トーナメントの画像はこちらです。
1455525496052.jpg
はいネタバレ

決勝は法政のハクレイさんと早稲田のイマイチさんの対戦でした。
お互いの構築はこちらです。

ハクレイ
450.png530.png381.png212.png003.png245.png

イマイチ
115.png663.png306.png036.png497.png362.png

結果はハクレイさんのカバがしっかり役割を果たし見事ハクレイさんの勝利となりました。
おめでとうございます。

6世代で永続天候が消えて雨や砂といった天候パは5世代ほどの勢いはなくなりましたが、今回のハクレイさんのように結果を残している構築は多々あり、第一線からは退きましたがまだまだ現役だなと思い知らされました。

ちなみに自分はガチでガチな構築を使用したのですが、1回も試運転してないことやそもそもポケモン対戦自体をあまりやっていなかったことを含めても擁護しきれないレベルのプレミのオンパレードでガルゲン対面でゲンガーをレンチで凍らせて勝った1勝のみという実質全負け厨の集いの仲間入りを果たしたのでポケモンの才能ないなということを思い知らされました。

同時進行で行われたポケカの大会も行われており、くずぽさんとろむざーどさんの決勝で結果はくずぽさんの優勝という形でした。
おめでとうございます。

ラストはエキシビションとしてPCL関東最強決定戦とGSバトルが行われました。

シングル
ばっど(早稲田)
373.png534.png681.png450.png700.png115.png

ユートピア(法政)
645r.png663.png245.png460.png248.png700.png

結果は早稲田側の勝利でした。
個人的に気になったのは早稲田のばっどさんの使っていた眼鏡マンダです。これはとある方がキツネの社で結果を残したガルクレセマンダという構築に採用されていたポケモンで、自分がマンダ軸をよく使っていることもあり、いつか使ってみたいなと思っていた構築なので少し改良を加えられていましたが実際に見ることができたのはよかったなと思いました。

ダブル
ななかまど(早稲田)
547.png639.png468.png645r.png006.png681.png

テル(法政)
645r.png591.png245.png115.png642.png485.png

結果は早稲田側の勝利でした。
袋叩きされた珠テラキの火力が想像以上に高くてびっくりしました(小並感)。

トリプル
ショコラ(早稲田)
248.png237.png373.png485.png591.png681.png

ニア(法政)
530.png373.png248.png237.png497.png681.png

結果は早稲田側の勝利でした。
初手からポケモンから回し方までもミラーしててなるほどなって思いました(小並感)。

GS
tak(早稲田)
487o.png468.png115.png382.png169.png094.png

もうこ(法政)
461.png383.png488.png382.png373.png534.png

結果は早稲田側の勝利でした。
禁伝ポケモンの専用技のエフェクトがかっけぇって思いました(小並感)。

結果としてはPCLは早稲田の3勝、GSも早稲田の勝利と完敗でしたが。どの対戦も白熱したいい対戦が行われ非常に盛り上がっていました。

ということでかなり長くなってしまいましたがこの辺で早稲田さんとの交流会の報告とさせいただきます。
一応これでも下書きの段階よりは削った方なので許してください。学校の課題レポートもこれくらいスラスラかけるといいんですけどね
これからの自分の目標は運ゲーに頼らない構築を使ってシングルで勝てるようにするということにしようと思います。
それでは参加者の皆様お疲れ様でした。
そして最後までこの記事をご覧いただきありがとうございました。

冬合宿に行ってきました!

こんにちは。春休みが始まり怠惰な日々を過ごしているマサヤです。

多摩ぽけは2月3日~5日に2泊3日の合宿に行ってきました。

メインはスキー(とポケモン)です。