2015年09月

【学祭】ポケモン&スマブラ大会のお知らせ!+参加申請用記事

法政大学多摩キャンパスで10月17(土)18(日)に行われる学園祭、通称「多摩祭」
・・・の一角で多摩ポケ主催のゲーム大会を開きます!

優勝者には超豪華景品も用意!!

日程はそれぞれ
17(土) ポケモン ORAS
18(日) スマブラ for 3DS ←WiiUではないです
※先日の記事では17日スマブラ、18日ポケモンで表記していましたが、誤りです。
正しくは上記の予定になっております。該当記事は訂正済みです。

参加申請フォームは記事の最後に置いておきます。
たくさんのご応募お待ちしております。

【超重要】
どちらの大会に参加する場合も本体とソフトを事前に最新verに更新してください!!


17(土)ポケモン ORAS
企画運営のクラウンです。
ポケモンのシングル大会のルール説明をしていきます。

ルール
ORASシングルレートシーズン12準拠
パーティーの変更は無し
(当日にパーティーの登録をしてもらいます)
・定員32名
・予選リーグ、決勝トーナメント方式採用
・開催日時 10月17日(土) 12:30~17:00(終了時間は当日の試合状況に左右されます)
・改造等を使用したポケモンの使用を禁止します。
・過度な長考を禁止します(警告→ジャッジキル)
その他細かいルールについては随時掲載いたしますので、ご不明な点がございましたらコメントにお願いします。

18(日)スマブラ for 3DS
企画運営担当のしっぽーといいます。
ここで記事を書くのは初めてですので温かい目で見てやってください。

以下ルール説明
ガチ1on1、2ストック、時間制限7分、 アイテムなし、ステージ終点化ランダム
キャラクター変更なし 当日受付時に申請していただきます。
・上限定員28名+当日枠α
・予選リーグ、決勝トーナメント方式採用
・開催時刻10月18日 14:00~17:00(終了時刻は当日の試合状況に左右されます。)
決勝はルールに多少の修整が加わります。それについては後述。

・制限時間内に決着がつかない場合、サドンデスは行わず、タイムアップ時点で蓄積%の少ない方の勝ちとする。
 機数差がある場合はもちろん残機数が多い方の勝ち。

・決勝戦のみ2本先取で勝利。2本目以降のステージ選択は敗者に選択権。その際、終点化ステージ以外に例外として戦場(非終点化)の選択を認める。

・ルカリオが決勝(準決勝も?)出場する場合はスクリーンに映して実況(予定)で配信者が入るため波動調整をします。
①ストックを+1(今大会の場合は3にする)
②タイムを+1分(8分にする)
③配信者をレベル1のCPU(ハンデで300%に設定)にする
④試合が始まったらどちらの対戦者でもいいのでCPUのストックをすべて落とす。
⑤両対戦者が1ストック自滅し、大会ルールの制限時間7分から試合開始。
面倒ではありますが、ご協力お願いします。


↓大会参加申請用フォーム

【参加希望大会】 ポケモンorスマブラor両方
【HN】
【連絡先】 即時連絡可能なアドレスやTwitterID
【意気込み】

こちらの4点を明記の上、この記事にコメントしてください。

当日は遅刻厳禁。少し早めの到着をお願いします。
スポンサーサイト

学祭のお知らせ!『ポケパークat多摩』

初秋の候、皆々様におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。(ここまでコピペ)

さて、学祭の時期が近付いて参りました!
今年の法政多摩キャンパスの学祭は
10月17日(土)、18日(日)に開催されます!
当サークルは今年も教室企画で参加する予定です!

そして、今年の企画名はこちら!
ポケパークat多摩
~Beyond the world of Basya~


あの多摩キャンパスに小さなテーマパークがオープン!?
ポケモン、スマブラを中心にいろいろなゲーム企画をご用意!
小さなお友達から大きなお友達まで、だれでも気軽に遊べるよ!
さっそく今年の企画を紹介します!

・ゲーム大会
 17日(土) ポケモン ORAS
 18日(日) スマブラ for3DS
   を使用した大会を開催します!
   詳しいルールやタイムスケジュールは後日別記事にて発表いたします。
   参加申請もそちらから!
   上位入賞者にはもちろん景品が…!?

・バトルファクトリー
バトルフロンティアでおなじみのバトルファクトリー。
こちらで用意したポケモンを使ってサークル員とバトル!
一定数勝利した方にはプレゼントも!
こちらの企画は手ぶらで楽しめます!

・フリースペース
今年もデジタル、アナログ問わず、各種ゲームが楽しめるフリースペースを用意します!
ポケモン、スマブラ、マリカなど3DSで対戦するもよし!カードゲームするもよし!
多摩ポケでは最近ポケカの民が増えているので対戦大歓迎です!

そのほかにもいろいろなボードゲームを用意する予定です。
(例:ドミニオン、カタンの開拓者たち、ガイスター、キャプテンリノ等)
特におすすめは、夏合宿からサークル入りした巨大キャプテンリノです!
※参考画像
rinoo.png
ぜひ挑戦してみてください!


・大会の合間に
プロジェクターと大きなスクリーンを使ってポケパークのミニゲームやその他対戦ゲーム企画もやりたいと考えています!
こちらも参加者にはささやかながら景品が出るかも…?


●アクセス
※当校ホームページより
【京王線】 新宿駅から準特急で40分(急行で50分)、めじろ台駅下車、バスで約10分
【JR線】 中央線:新宿駅から快速で54分(特別快速で42分)、西八王子駅下車、バスで約22分
【JR線】 横浜線:新横浜駅から38分、相原駅下車、バスで約13分
*上記各バスで「法政大学」下車

辺鄙な場所ではありますが、ぜひ遊びに来ていただければと思います!
何か質問等ありましたらコメント欄やTwitterにてお気軽にご質問ください。

2015年 夏合宿

みなさん、こんにちは 2年のクラウンです。

夏合宿から1カ月が経つのにブログを更新できてませんでした。
本当に申し訳ありません。
これには理由があります。

僕がパソコンを壊したからです

某ゲームの某イベントの難易度がかなりえげつないことになっていて、僕はパソコンに手を出してしまったのです。
パソコンは悪くありません。某イベントが悪いのです。

前置きはさておき、合宿を振り返っていきたいと思います。
今年は千葉県横芝に2泊3日で行ってきました。
1日目はグラウンドでスポーツをしてました。

IMG_6281.jpg


水をかけてる人が映ってますが性格悪そうですね…
まあ、かなり暑かったのでよかったですが。

そして、夜はバーベキューです。

IMG_6345.jpg

主に遅刻した人と1年生が頑張ってくれました。
ありがとうございます。

2日目の午前は体育館を借りてスポーツしてました。

IMG_6431.jpg

ドッジビーですね。なかなか当てられず難しかったです。

午後は海に行く人と宿に残る人で分かれました。

IMG_6508.jpg

きれいで人も少なく快適でした。風が強かったですが。

夜は恒例のドラフトマルチ大会をしました。
今回は海にちなんで水ポケモンとタマゴグループが水中1~3のポケモン限定での大会となりました。

IMG_6573.jpg


IMG_6615.jpg

結果は自分のいるチームが優勝しました。
MVPはドラフト3位でとったカラマネロでした。上からはたきおとすを連打するだけのお仕事。
威張られたときはびっくりしましたが… 
やはり普段ポケモン対戦してないしてない人でも扱える簡単な構築にしたのがよかったです。

そしてまたまた恒例の花火です。

IMG_6665.jpg

きれいですね~

IMG_6722.jpg

バカですね~ 
みなさんは真似しないようにしましょう。 

深夜の飲み会には自分は眠すぎて参加できませんでした。
来年は飲みたいですね。

3日目は疲れからかみんなぐったりしてました。
やっぱり運動はしすぎないほうがいいですね。

ここまで駆け足で振り返ってきましたがどうだったでしょうか。
雑な内容で本当にすいません。

でも、合宿は最高に楽しかったです。
趣味の合う人と遊ぶのはやっぱりいいですね。

秋学期の学祭や普段の活動も充実したものにしていきたいです。
それではここまで読んでいただき、ありがとうございました。

IMG_6458.jpg