2014年07月

梅雨明け!!(6月大会結果報告)


皆様はじめまして。
多摩ポケ1年のリョウトです。


まず、一言言わせてください。
本当にすいませんでした。

大会は6月末に終わっていたにもかかわらず、ブログを更新できませんでした。

ブログを書くのが初めてだったので時間がかかってしまったのです。

機械音痴というわけではない。


というわけで「世代統一大会 feat 梅雨ポケ」で優勝したので、使用したパーティー構築を書きたいと思います。

ルールに関してはこちらを参照してください。
http://tmpkhousei.blog.fc2.com/blog-entry-45.html

試合形式に関しては、一人10戦まで行い、勝つと3P、負けると1P、その合計で順位を決めるというものでした。
ちなみに、私は9戦9勝で合計27Pでした。(9勝1敗の人がいたら負けてました…。)


ニョロトノ@脱出ボタン
キングドラ@こだわりメガネ
ハッサム@ハッサムナイト
デンリュウ@デンリュウナイト
クロバット@こだわり鉢巻
ソーナンス@オボンの実


なんの捻りもない雨パです。

自分としてはメガ枠を二体入れるのはあまり好きではないです。
しかしニョロトノは絶対選出ですし、そうなるとキングドラも基本的に選出することになります。
そのため、実質自分が選択するのは残り1枠だったのであまり気になりませんでした。

今大会では絶対選出縛りの影響で水タイプが多くなると予想されたため、メガフシギバナの使用率が高くなると考えました。そこで、メガハッサムに燕返しを搭載していました。
実際、メガフシギバナはそんなに多くありませんでしたが…。

このパーティーの弱点は、ナットレイです。
だれもタイプ一致で弱点がつけません。
へラクロスを入れるといいかもしれませんね。


大会の様子としては、自分のやりたいことをやる人が多かったような気がします。

世代ごとの割合としては1、2、6世代が多かったです。
3が極端に少なく、4と5はチラホラという感じでした。


ところで、明日公開の映画、見に行きますか?
私は友達がくれる予定のチケットを使って見に行きます。(もらえるとは言っていない。)


最後になりますが、ここまで読んでくださってありがとうございました。

明治交流会

アサマフウロです。

七月になり、これからさらに暑くなっていくかと予想されますが、ポケモン熱も同じように熱くなっていければいいですね(PCLダブル代表

僕ら2年1年は明治さんとの交流がなかったので楽しみにしながら向かいましたー。

1年の子達も多く参加してくれたのは嬉しいです。

行事としては、変則野生マルチ、そして法政明治ルール別対決がありました。

トリプルで出ることが決まっていて、そっちに気合入っていたんですが、野生マルチで明治の四年生のつっちーさんと組ませていただき、準優勝させていただきました。

優勝も多摩のマサヤくんのペアだったので全体的にまぁいい成績じゃないですかね?

とりあえず、つっちーさんのプレイングで展開を有利に進め、ぼくが威張るという戦法で決勝まで行かせていただきました()

準決まで自傷率100%だったクレッフィは強いよなぁ!???

ルール別対決の方は、全体としては法政が勝ちました。

トリプルは、僕のプレミが目立ってましたね。スキスワについては全然警戒できたと思うので上手くムーブを使いこなせなかったのが敗因ですかねー。初手キネシスされたんで騙されました。

でも会場は盛り上がってたので、まぁいいかなーと。


それから、交流会おわった後、ガスト組と飲み会組に別れて交流しました。

ぼくは飲み会行ったんですけど、明治の方がシロノさんしかいなかったので、もう少し来てくれたら嬉しかったですねー。

帰りにシロノさんにポケカについてちょっと教えてもらったんですけど、僕もやろうかなーと思いました(やるとはいってない

これから僕らの代がこういうイベント行っていくと思うので、明治さんとはまた交流会ひらけたらなと思います。

アサマフウロでした