2014年06月

ラーメン部活動記録@郎郎郎

久しぶりのラーメン部の活動でした。
今回行ったのは町田の『郎郎郎』というお店、『さぶろう』と読むらしいです。


今日のサークル活動に市ヶ谷の副代表、もうこさんが遊びに来てくれたので個人的には二郎に連れて行きたかったのですが逃げられた先に帰られてしまったので多摩ポケのメンバー5人で行ってきました。

前回は9人だったので4人減った事になりますね、†ラーメン部の闇†に飲まれたのでしょう。
肝心のラーメンはこちら
13690.jpg

画像手前も奥もトッピングの量が異なるだけで同じ商品です。
野菜を『増し』にするとこうなります。行く人は気をつけてください。
なんとか完食しました。美味しかったです。

ちなみに野菜の山の横にある白いのはおにぎりです。無料トッピングだったのでつけました。
かよちん推しとしては外せませんね。無料トッピングは日替わりらしいです、面白いですね。

後、ラーメン部のモットーは『健康第一』なのでスープを完飲するのは控えましょう。確実に塩分の過剰摂取です。


それでは今日はこのへんで、またそのうち行きましょう!!

法政3キャンパス交流会報告

こんにちは!
かなり遅れてしまいましたが、法政3キャンパス交流会の記事を書きます。
先月5月24日に法政大学の多摩キャンパス秘境キャンパス)で、各キャンパスの人たちと交流会を実施しました。
今回は新年度ということで、新入生をメインにした親しみやすいイベントを用意しました。
1チーム6人でオタマロチーム、エルフーンチーム、エモンガチーム、ノコッチチーム、デデンネチーム、ズルッグチームに分け、3つの競技をチーム対抗でやりました。

まずはクイズ大会です。
クイズの形式は2種類で、一つ目はクイズ!ヌメルゴン(クイズヘキサゴンにひっかけました笑)という名前のクイズを行いました。
一つの問題につき各チームで誰か一人が回答者になり、早押しで問題に答えて正解するとポイントがもらえるルールでした。次の問題に移ると回答者が変わり、全員に回答権が回るようになっていました。
ポケモンの通常問題のほか、そこから派生した問題(たとえば映画の主題歌を歌った歌手名や現在ポケモンとコラボ中のサッカー日本代表選手の名前とか)がとてもユニークで、奥深かったですね。

もうひとつ、クイズカブルモン!というクイズをやりました。これは一つのお題に対して、各チームがひとつ答えをだし、他のチームと回答が被らなかったらポイントがそのチームに入る形でした。
地雷回答が用意されていて、それに該当してしまうとマイナスポイントになる仕様も用意されていましたwww
たとえば『ゲームポケットモンスターシリーズで登場した地方といえば?』というお題が当日出題されたのですが、回答が被らないようにみんなマイナーどころを狙うチームが多かったですね(笑)
まさかオーレ地方が被るとは思いませんでした・・・(フィオレ地方を回答したチームもいました!)←すごい!
交流会らしく、チームで協力し合あいながらコミュニケーションをとれました。


次にマルチバトル対戦会をやりました。
各チームで2人ずつ3ペア作ってもらい、チーム対抗で勝ち負けを競い、勝ったらポイントが勝利チームに入りました!
みなさんそれぞれ好きなポケモンでパーティーを組んでいたり、旅パやガチパで対戦していました。
違うキャンパスの人たちとペアを組んで相談なしで戦うのは結構難しいと思っていたのですが、みなさん真剣な顔してやっていてポケモン愛を感じました。
やっぱりメガガルーラやガブリアス、フシギバナあたりがたくさんいた気がします(中には、ジムバッジが2つでメガシンカできないガルーラを使ってる方もいました笑)
マルチバトルだったのでゆるやかな雰囲気でわいわい対戦できました(*^-^*)
1400923641635.jpg


最後にお絵かきリレーについて書きます。
これは、お絵かき版(ポケモン)伝言ゲームみたいな感じですね。
各チームから、回答者を一人ずつ決めて、残りの5人が指定されたポケモン(チームごとにお題は異なりました)をリレー方式で書きました。
最後の順番に書いた人の絵が直接回答者にいき、それを見て正解を答えるかたちでした。
このコーナーはチーム力が試される時間でした。(間違えてしりとりで書いてしまったチームがいたり・・・)
やっぱり絵心ない芸人にとっては最大の難関だったのではないでしょうか。

では問題です! 『このポケモンは何でしょうか?』

DSC_0759.jpg
この画像は実際に交流会の時に回答者が答えた時の一枚です。
みなさん、正解は何だと思いますか?

えっ、コータス?・・・残念不正解でした←!?

この絵より前のを見ていきましょう!

DSC_0760.jpg
虫タイプのポケモンに見えますね~。

DSC_0762.jpg
う~ん、岩タイプっぽい・・・。

DSC_0763.jpg
なんとなくわかってきましたか?
ヒントはメガシンカポケモンですよー。

DSC_0764.jpg
みなさん、もうお分かりいただけましたか!?

正解は メガゲンガーでした。
いや~、何が起こるかわからないですね。全体をばばっと書くよりも、一部分を丁寧に書いたほうが伝わりやすいのかもしれませんね。

このように、とても盛り上がる企画が目白押しだった今回の交流会
優勝を飾ったチームは・・・

オタマロチームでした

おめでとうございます!

優勝チームにはメガシンカポケモンのメタルチャームが贈呈されました

その後はお食事会として、八王子でしゃぶしゃぶを食べに行きました。
各々ポケモンの話を中心に、各キャンパスの活動内容を聞いていたりして、とても有意義な時間を過ごしていました。
(2次会・3次会まであったらしい・・・)

〈まとめ〉
このたびは、交流会に参加してくださりありがとうございました。新入生にはポケサーの良いところを知ってもらえたと思います。
また僕自身、このようなイベントを企画・運営したことがなかったので不安でしたが、サークル員の厚いサポートによりみなさんに楽しんでいただけました!本当にありがとうございます。
以上!!

6月大会告知!

暑い日が続き、今年は梅雨が無いのかと思いましたが、ここ数日間めっきり梅雨ですね。

いつもは、ダブル、シングルとルールのみ変えてました多摩のサークル内大会ですが、今回は制限を設けます!

題して「世代統一大会 feat 梅雨ポケ」です!
6月20日に行います。4限の時間しか来れない人もいるので、対戦できる時間を規定して、総当りのリーグで勝ち数多い人って感じがいいかもしれません。まだ形式については未定とさせてください。

●ルール
・シングルバトル フラットルール
・PTに以下の「梅雨ポケ」を必ず一体入れる
※試合の際も絶対選出とする
┣ニョロボン(1世代)
┣ニョロトノ(2世代)
┣ルンパッパ(3世代)
┣ドクロッグ(4世代)
┣ガマゲロゲ(5世代)
┗ゲッコウガ(6世代)
・選んだ「梅雨ポケ」と同じ世代のポケモンでPTを組む
・メガシンカあり


以上です。
5,6世代のポケモンはメガシンカが無いので若干ハンデがありそうですが、がんばってください。

ってことは次回の大会は他のルールになりそうですね(・ω<)