2012年10月

多摩祭お疲れ様でした


寒さが厳しくなってきましたね。
初めまして、りょうこちゃん(仮名)と申します。
ブログを書くのは高校以来ということで非常に不安なのでぃす、はい(;・∀・)

それはさておき、我々主催のジムリーダー・四天王企画が10月13、14日に多摩祭にて行われました。
今年度に新設されたサークルということで、全てが手探りの状態でしたが、なんとか終えることができました!
わざわざこんなアクセスの悪い辺鄙な土地に足を運んでくださった来場者の皆様方には感謝してもし切れないくらいです。
結果的には多くの反省と課題を残すものとなりましたが、多くの方に楽しんでいただけたようでなによりです。

ジムリーダー企画はスタッフの人数不足もあり、全タイプを網羅できなかった上に、我々の選んだタイプが私の「エスパー」を始め、「ノーマル」「くさ」「どく」「ゴースト」「あく」「ドラゴン」(他にもあったかな…)といったように、個性的というか、クセが強いというか、なんともいえないチョイスでした。
「ほのお」とか「みず」とかもっとジムリーダーらしい?タイプもあったのですが…
そのため、市ヶ谷の方にも助っ人に入っていただきました。
本当にありがとうございました。
ちなみに、「ノーマル」は格闘や鋼にボコられるマゾタイプに見えますが、その実ただの鬼畜害悪パです(笑)

四天王企画は原作のものと違い、挑戦者の方に「シングル」「ダブル」「トリプル」「ローテーション」の4つのルールで戦っていただき、全勝できれば景品を贈呈する、というもの。
2日間やって、景品獲得者はなんと0人という結果にヽ(´Д`;)ノ
理由としてはやはり「トリプル」「ローテーション」ができる人が少なかったこと。
マゾゲー等と揶揄されましたが、それもこれも貴様らがシングルしかできないのが悪いんじゃ!こっちは何も悪くないんだからね!…はい、すみませんでした。
ちなみに、私は「ローテーション」担当でした。3試合「だけ」やりました(´;ω;`)

あと、おまけ程度に用意したはずの「お絵かきコーナー」が予想以上に人気でびっくりしましたね~
2日目は急遽、スペースを拡大することに。
私もすっかり「自称ぬり絵ガチ勢」になりました(笑)
ここに来る方がみんな人生を無駄にしているような廃人とは限らないので、こうしたライト層の方々でも楽しめる企画の重要性に改めて気付かされました。

ここから、ちょっと自分のこと書いちゃっていいっすか?
いや、ダメって言われてもするけど(笑)
ジムリーダー企画はネタパの方をたくさん使いたかったけど、結局使ったのは2回だけでした。バネブーちゃんを活躍させてあげたかったのですが、ダイケンキのドロポン読みドヤミラコはメガホーンによって瓦解しました\(^o^)/
四天王企画のローテーションはパルシェンのHPがずっと1だと思い込んでおり、そのせいでウリムーの礫でパルシェンを倒せずに儚く散ったのが一番記憶に残っています。 くやしー><
ただ、個人的に一番楽しいと感じたのは野良試合ですね。企画を熟すのもいいけど、特にマルチはやった人が口を揃えて楽しいと言っていましたし、すごく面白かったです。
ジムリーダー企画は1回だけ挑戦者側に回って、ドラゴン統一の某代表を氷統一でフルボッコ(フリーザ様で3タテ)にしました( ・´ー・`)

こいつに喋らせるとキリがないので、そろそろ全体的なまとめ(反省点とか)を書きまーす。
まずは、人手不足。来場者が来てもみんな対戦中で対応できなかったり、待ち時間を持て余している方も見受けられました。こればかりは人数が増えないとどうしようもないですね。僕自身も手が空いたそばから対戦するなど最善は尽くしましたが、なかなか追い付かなかったです。
四天王企画が難しいという点に関しては、みんな総合勢になればいいだけなので問題ないですね~
「オッサンみたいな(あくまで来場者の弁)」先輩がジムに入ったところにいる「おいしいみずをくれる人」として場を盛り上げてくださいましたが、女性の方はドン引きしており、「人を選ぶネタ」についても考えていく必要があるな~と、思いました。
更には、準備を始めるのが遅すぎたなどなど、いろいろありますが、とにもかくにも初めての文化祭だったので、その割にはよくできた方だと私は思っているのですが、どうでしょう?
特に高校の文化祭がつまらないと愚痴をこぼしていた某ジャパンカップ1800台はこっちが若干引くほどめっちゃ張り切っていたし、楽しかったんじゃない?
それはともかく、これを糧に来年へと繋げていきたいですね。

あとはやっぱり、他大学の方と交流できたのは非常に貴重でした。いろんな大学に足を運ばれているそうで、その行動力の高さに感心するやら、自分の未熟さを痛感するやらでした。今度はこちらが他の大学のポケモンサークル様にお邪魔したい!と思いましたね。

ちなみに、来年は大会形式になるかも?との噂。
個人的にはダブルバトルでオフ会みたいな感じがいいですね~
ただ、そうなると、普通の来場者をどうもてなすかという問題が。
まあ、この話は来年にすればいいですね(笑)

…疲れた。
久々のブログ。長い文章を書くのは大変ですねー(^o^; )
何か他に書かなきゃいけないことあったかな?
もしあれば、また書き直します。

終わりに一言挨拶。
会場にお越しいただいた来場者の皆様、また、スタッフを始めとしたこの企画に携わった全ての方にこの場を借りて厚く御礼を申し上げます。
あと、机汚してごめんなさい(笑)

最後に、手元に写真がちっともなかったので、Twitterから拾った当日の活動風景を載せて、この記事を締めたいと思います(他にいい写真があればもっと貼っちゃってください!)。
ちなみに、会場となった部屋はちょうど窓から花火が見えて綺麗でしたよ~
それでは、またどこかでお会いしましょうノシ

Twitterから

文化祭企画お知らせ「さらに訂正」

なんか寒くなってきましたね
シンクです



今回はツイッターでは以前からお知らせしていた企画の詳細を改めてブログで書かせていただきます


企画場所:経済棟316(再度変更になりました)

企画1:ジムリーダー企画in多摩

サークル員が各タイプのジムリーダーに扮し、皆様と戦う企画です
参加賞は(ないようなものだけど)ありますのでぜひぜひ

ルール
シングル フラットルール 6350
基本的にIRでの通信対戦ですが、戦術上49レベル以下のポケモンを使用したい場合はユニオンルームでの対戦を認めます
使用ソフトはニンテンドーDS「ポケットモンスターBW」「ポケットモンスターBW2」です
ですが、霊獣フォルムの使用などを考慮してブラック2ホワイト2の使用をお勧めします

使用ポケモン道具に制限はありません
企画の進行上、TOD(Time Over Death)戦術は禁止させていただきます


企画2:四天王企画
サークル員とシングル・ダブル・ローテーション・トリプルの4つのルールで戦っていただきます
なお、順番は自由です
ルールごとのポケモンチェンジはありです
そして4人に勝った場合、チャンピオン(ルールはシングルです)と戦っていただきます

使用ソフトはニンテンドーDS「ポケットモンスターBW」「ポケットモンスターBW2」です
全ルール共通はフラットルール・IR通信が原則ですが戦術上49レベル以下のポケモンを使用したい場合はユニオンルームでの対戦を認めます

使用ポケモンおよび道具に関してはWi-Fi対戦で使用できるポケモンに準拠します(が、ペラップフィオネはご自由に)
企画の進行上、TOD(Time Over Death)戦術は禁止させていただきます

その他お絵かきコーナーや多少の展示もありますので多少奥まったところにはありますが、皆様ぜひぜひ足をお運びください

以上、シンクがお送りいたしました

もうすぐ多摩祭!

多摩祭の日が近づいてきました。

今回の活動は多摩祭についての話し合いと、ポケモンバトルでした。

みなさん、多摩祭のために準備しているポケモンをつかってバトルをしていました。
どんなポケモンを使うかは多摩祭に来て確かめていただければ嬉しいです。

以上で今回の活動報告を終わります。多摩祭でお会いしましょう。

ビラ貼りました!


最初の更新が僕で大丈夫でしょうか(・。・;
そうるです。
第6期のレーティング結果出ましたね!
総合141位でした。つらぽよです;;



昨日の活動ですが、見学の方々とのバトル、そして多摩祭のビラ張りでした。

ビラ張り

こんなかんじでできましたよ!僕が描きました・。・v

今朝、見たら何枚か剥がれててげんなりんこです。
詳細については代表がまた更新をなさると思うので、それを待ちましょう!


縮小した画像データ置いておきますね!
2012多摩祭ビラ

(※クリックできっと拡大)



そうるでした。ちゃんと歯磨きしてから寝ましょうね!