交流会

5大学カード交流会

どうもみなさんアローラ~
メルトリリスにガチャを突っ込むか迷いまいまいしているぎんちよです。
今回は5月12日に開催された5大学カード交流会の報告になります!
今回参加した大学は、法政、慶應、東京経済、電気通信、東京工科でした。

会場は東京工科大学八王子キャンパスでした (画像はイメージです)
021.jpg

広大なキャンパスな上に、八王子からの無料バス大事なことなのでもう一度言いますが、無料バスがありました。
いつも京王バスにお世話になっている僕らからしたら涙が流れる待遇でした。とっとと無料バス作ってくれ法政よ…
それだけではなくキャンパス内に、コンビニはもちろんのことマックや吉野家もありました。(多摩が勝ててる要素0

もうなんか多摩に通ってるのが馬鹿らしくなるくらいの、立地でしたね!!
そんな好立地な場所のおかげか集合時間が10時だったのですが、
なんと今回遅刻者ZEROでした!!この調子で今後の交流会も遅刻なしでいきましょうね!
中には遅刻しないために徹夜で来ている人もちらほらいましたね……………はい、自分のことです。


さてさて外の天気はあいにくの雨でしたが、今回のタイムスケジュールはこんな感じでした。↓
IMG_2115.jpg

朝からずっしりカードづくし!!………失礼しました。

カード交流会ということもあり朝からガンガン対戦していく交流会でした。上位入賞者には豪華景品も渡されるとのこと。みんな気合いを入れて参加していました。

最初の挨拶では他大学が和気あいあいと挨拶をしていく中、法大生は
「法政大学の○○です。今日は先行ミツルオーロットをしにやってきました☆よろしくお願いします」という挨拶が後を絶たず他大学に✟圧✟をかけていました。

そんなこんなで始まった交流会の様子↓(試合最中の写真はないですごめんなさい…)
交流会


各個人頑張っていく中でとうとう結果が…IMG_2114.jpg

なんと栄えある1位はうちのキャンパスのSANでした!!マジでおめでとう!!
一位にはポケモンカードパック「新たなる試練の向こう」1箱のプレゼントでした!
IMG_2119.jpg
使用デッキはボルケガメスでした。SAN君は今週の土曜の千葉大会にも出場するので頑張ってきてくださいね!



今回の交流会でのデッキ分布はこんな感じでした。やはりダスト関連のデッキは多かったですね。ゲロジュナが不在だったのは意外でした。
IMG_2116.jpg
あっちなみにオーロットデッキ使用者は全員法大生でした…有限実行とはこのことですね☆
まっ自分も使ったんですがねHAHAHA(交流する気はあったのか?)


以上で今回のレポはおしまいになります。
カード交流会は珍しいですが、参加者皆楽しんでカードをしていました!
交流会を企画してくださった運営の皆様本当にありがとうございました。



ここまで読んでいただきありがとうございました。
それではまたの機会に!アリ―ヴェデルチ

いんこ会

こんにちは。cherryです。今回は10大学交流会通称いんこ会)に行ってきたので、その報告をしたいと思います。



報告の前に1つだけ。今回の交流会終了後に法ポケ内のブログ担当同士でお話していたところ、「3キャンパスで1つのブログを作ればいいんじゃね?」ってことになったので、今回は多摩の自分が書きます。お前だれ?って思われた方は申し訳ありません




さて、では本題に入っていきましょう。今回の会場は明治大学和泉キャンパス!

いんこ会場
大きいしきれいですね~。あと駅9から徒歩数分で行けるというのも羨ましいです!(自分これ何回も言ってます)




会場内の様子です。10大学交流会なだけあって、とても人が多かったです。
いんこ会




さて、集合時間の9時半。法ポケは全員そろって…いませんでした。なんと30分以上の遅刻者は3名!!さらになんと全員1年生!!!さらにさらに!各キャンパスから1人ずつというなんともきれいな並びで遅刻してきやがりました!!すごぉい!
…来月からは新入生も入ってきます。彼らに見くびられないようにするためにも、また交流会で土下座とならないようにも、気をつけましょうね。実際闇のポキゲ案件はあったんですよ






10時になると全員そろったかどうかは別として交流会開始!まずは各大学の紹介が始まりました。
法ポケは市ヶ谷の渉外、セツ先輩に紹介していただきました。曰く、「あまりポケモンをやらないポケモンサークル」だそうです。ポケサーの定義とは一体…
他の大学様もユーモアを交えながらの紹介をしていたので、とても面白かったです!




大学紹介が終わると、チームに分かれてクイズをを行いました!クイズは全部で114問得点は合計で514点でした。…え?問題数や点が中途半端?なんでもっと区切りのいい数字じゃないのかって??
世の中には知らない方が幸せなこともあるのです。決してインターネットで調べてはなりませんよ?私との約束です




↓道徳的な、モラルの問題上スペースの都合上、全体の1部しかお見せできませんが、今回のクイズです。
いんこ問題1


いんこ問題2


いんこ問題3

正直かなり難しかったです…かなり複雑な計算を要する問題や、普段あまり目にすることがないようなポケモンやカードの知識を問うような問題、ポケモンやそれと全く関係がないものまで幅広いジャンルのアニメの問題が出題されました。
さらには身内ネタ満載のポケサー史の問題がありました。(ポケサー史の問題は個人の情報が絡むので割愛させていただきます)




ゲーム、カード、アニメ、ポケサー史…実はこれらのジャンルのほかにもう1つ♰闇のジャンル♰があったのですが、いまは語るまい…

ちなみにこのクイズ、6割以上の得点を取った(=赤点を回避した)グループは12班中たった1班しかなかったそうです。そりゃムズイわ。





クイズが終了したところで午前の日程はすべて終わり、昼休憩になりました。昼休憩の間は昼食をとるのはもちろんのこと、いんこ会の運営の方からいただいたビンゴを埋める時間にも使いました。

↓ミッションビンゴ
いんこビンゴ

平和ですね~。上級編?知らんな





さて、休憩が終わるとクイズのグループでマルチバトル、そしてその後でシングルWCSカードのに分かれて、それぞれ大会が行われました!




法ポケ内では、シングル部門でなんと市ヶ谷のこまち君が決勝に進出し、その様子がスクリーンに映し出されていました。




手前がこまち君です。彼のウツロイドに対し、お相手はカプ・レヒレ。1ターン目はウツロイドが先に動き、ヘドロウエーブでレヒレを赤ゲージにまで削ります。それに対し、レヒレはハイドロホンプで反撃。ウツロイドはDはかなりあるので耐えるだろうと思った次の瞬間…
いんこ決勝

あっ…。ここで急所に当てられてしまい、ウツロイドがダウン。これは痛い…あれ?君マルチのとき凍らされて負けてなかった??
その後メガリザードンYでレヒレを倒すも、後続のボルトロスにリザYが倒されてしまい、ここでサレンダー。惜しくも優勝を逃したものの、準優勝という成績を残していました!こまち君、おめでとうございます!




マルチやWCSには法ポケからの出場者はいなかったものの、高度な読み合いが続き、とても見ごたえのある試合でした!参加者の皆さん、お疲れ様でした!




さて、ポケモンの大会も終わり、最後には恒例の集合写真を撮りました!

撮影係さん「ガブリアスの素早さ種族値は~?」
みんな「ひゃくに~~~~!!」カシャッ!



写真撮影も終わり、これで全日程は終了となりました!今回の交流会は参加者が多かったこともあり、とても賑やかで楽しかったです!運営の皆様、また交流してくださった皆様、本当にありがとうございました!!


さて、これで報告を終了したいと思います。ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございました!
ではまた!!

5大学交流会

みなさんこんにちは。副代表のcherryです。今回は、3月2日に行われた法政日産のうぽけひよぽけ理科大交流会(通称5大学交流会)のご報告をしたいと思います。




会場となったのは東京理科大学神楽坂キャンパス。飯田橋駅に集合し、理科大の方に案内していただきました。(何回も言ってますけど駅から徒歩数分で行ける大学っていいですね)




さて、全ての大学が集まるとまずは自己紹介。1人3分でトレーナーネーム、当日参加する項目、ポケモン以外にはまっているゲームなどの紹介をしました。(シャドバ、デレステ勢が多かったですね。中には交流会中にイベントに走ったプロデューサーもいるとかいないとか



自己紹介後、チーム分けができるまでの間、ポケモンの対戦をしていた方もおり、その様子がスクリーンに映し出されていました。

5大学交流会

5大学交流会

↑その様子
いきなり始まる第4世代ダブル。(よくROMありましたね)
そして懐かしいトリプルバトル。サンムーンでトリプルを奪われて悲しみに暮れたトレーナーは多いんだとか。トリプルではシングルバトルをやっていてもあまり見ることのない技を使っているポケモンもいました。
5大学交流会

↑普段滅多に見ないたがやすを使っている風景



さて、そんなこんなで時間が経ち、チーム分けが完成すると、各チームに分かれ、まずはチームの名前を決める作業に入りました。



自分たちのチームには、なんと法ポケのエースオブエース、東山奈央氏がいらっしゃったので、チーム名な即決しました。
その名も!!
5大学交流会

東山奈央と♡愉快な仲間たち~リザYの晴れオバヒは強い~
なあにこれえ



そしてすべてのチーム名が決定すると、いよいよクイズへ。クイズに関しては、序盤からかなりの難易度でした。その中でも特に注目を集めた問題がこちら。
5大学交流会

分かりません。私は実況動画はあまり見ていないのですが、グラキッズと呼ばれるファンの方々は分かったらしいです。




そんなこんなでクイズは終了。優勝したチームの方々にはご褒美として、午後からのカードやゲームの予選試合で勝ち数が同じだった場合優先的に決勝へ進める権利が与えられました。





昼休憩の後、シングル、ダブル、カードの大会の予選が始まりました。法政の中から予選を抜けられた方は多く、みんな強いなあと思ってました。(私ですか?…察してください




さらに予選通過者同士で試合を進めていき、決勝はスクリーンに映し出しての試合となりました。多摩ポケではカード部門でjoker君が決勝進出を決め、法ポケ全体で見るとシングルではこがポケのネフェニー君、ダブルでは同じくこがポケのちゅりたろんさんが決勝戦へと駒を進めて居ました。(法ポケつっよ)



5大学交流会

↑カード決勝戦の様子。Joker君はメガサーナイトデッキですね。どちらもデッキの回転が素早く、お互いにサイドを取りつ取られつの戦いとなり、惜しくも負けてしまったものの、とても見応えのある試合でした。Joker君お疲れ様!




そしてダブルの決勝へ。試合の前にはこがポケの観戦者からちゅり先輩への声援が。
『いっけーいけいけいけいけ代表!!!!!!』
『勝ったら代表の金で焼き肉!!!!!????』
…愛されてますね。(強く生きてください…)

5大学交流会

そんなこがポケの方々の声援もあり、ちゅりたろん先輩はなんとダブルで優勝という成績を残されました。おめでとうございます!!



5大学交流会

そしてシングルの決勝。法ポケからは小金井のネフェニー君が出場していました。結果は準優勝でしたが、どちらも一歩も譲らない試合は見ていてとても面白かったです。お疲れ様でした!





大会終わり、すべての日程は終了したものの、お借りしていた部屋が時間的にまだ使えるということで、残り時間までそれぞれ自由に遊んでいました。自分は人狼をしており、他の大学様も交えて大人数でやっていたのもあり、かなり楽しかったです!




今回の交流会は5つの大学が集まっての規模の大きな交流会だったこともあり、多くの方々と関わることができたのでとても楽しかったです。色々な方とお話ができるのも交流会のいいところですね。今回の交流会を開いてくださったコドン先輩、ptrstさん、そして参加された他大学の皆様、ありがとうございました!機会があればまたぜひ遊びましょう!!



さて、今回はこれでご報告を終了したいと思います。読んでくださった皆さん、ありがとうございました!

ではまた!!

3キャンパス交流会

こんにちは、2年のそよかぜです。

先日市ヶ谷、小金井との3キャンパス交流会がありました。
場所はいつもの小金井キャンパス。
今回は各キャンパスの1年生たちが主体となって開催してくれました。



まず最初はチームに分かれてクイズ大会が行われました。

20161220190550969.jpg
20161220190529d96.jpg
20161220190521ee4.jpg

いつもよりポケサーらしい問題が多かった気がします。
よくサークル員からクソリプを送られる方々のTwitterIDを問う問題が出たり、7つ目の種族値が登場したりと、非常に楽しませてもらいました^-^



次に行われたのはマルチバトルです。
メガシンカが使用可能なため、普段WCSルールをやっている方々が戸惑っていましたね。
優勝したのはうちの元代表のクラウンさんと市ヶ谷のぽわりうたまさんのペアでした。
おめでとうございます。



マルチ大会の後はシングルとダブルに分かれて大会をしました。
シングルはレートでも使用率の高いポケモンが多く、普段から対戦を多くやっている方々が勝ち進んでいる印象でした。
ダブルはWCSルールで行われ、イーブイの専用Z技からのバトン展開や、岩雪崩とダメ押しのコンボといった面白いギミックを見ることができました。

シングルの結果は
1位 コドンさん(小金井)
2位 ネフェニーさん(小金井)
3位 のまねこさん(市ヶ谷)

ダブルの結果は
1位 よんなむさん(小金井)
2位 テルさん(小金井)
3位 いっぽさん(市ヶ谷)
でした。おめでとうございます。

小金井の方々お強いですね…
多摩も頑張りましょう()



今回はZ技を使用する際、その踊りを自らやらなければならないという特殊ルールがありました。
奇妙な光景を想像していましたが、思っていたより皆さん自然に踊っていましたね。
(ちなみに私は一度もZ技を使用しませんでした)


運営陣の1年生たちは初めてで不慣れな中しっかり最後までやってくれてどうもありがとうございました。
参加した方々もお疲れ様でした。

それでは次回の交流会でまたお会いしましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

MARCH交流会

MARCH交流会
アローラ!!
多摩ポケの新副代表になりました1年のcherryと申します。今回は初ブログとなります。もともと面白いことが言えたり書けたりする人間ではないのですが、最後までお付き合いいただければ幸いです。
…実は機械に弱く、私生活でもブログなど書いたこともなかったため、今回かなり手間取ってしまい、2回ほど未完成のものを誤送信してしまいました。大変申し訳ありません。この場をお借りしてお詫び申しあげます。



さて、気を取り直して。12月3日に開催されたMARCH交流会に行ってきました!多摩ポケからの参加者5名は9時に明大前駅に集合して会場である明治大学へ。…とここで奇跡が!!なんと多摩ポケは遅刻者0!!しかも集合15分前に集合完了するという♰快挙♰を達成しました!(当たり前だよなあ!?)



MARCH会場
会場となった明治大学。駅から徒歩五分くらいで付きます。立地がいいですね~(なんかこのこと毎回言ってないか?)



そして10時。いよいよ交流会開始!と、ここでトラブル発生。各大学の紹介をスクリーンに映す予定がなぜか映らないという事態に。困った…これではせっかく作っていただいた法ポケがいかに馬鹿か素晴らしいか紹介するパワポが見れない!…と思っていると法ポケ小金井支部(通称こがポケ)の方々が颯爽と前へ。どうやら自分たちが持ってきていたパソコンで接続したようで、スクリーンに映るようにしてくださいました。さすが理系。



さて、ここでは道徳的にどうかという問題上スペースの関係上ほんの一部しかお見せできないが、法ポケの紹介を見ていただきたい。
MRACH
なあにこれえ。多摩キャンパスって標高がたかいところにあるんですね。毎日ここへ登校している私たちを労わってください。ってマチュピチュやないかい



さて、そんなこんなで各大学の紹介が終わると、大学対抗のクイズ大会が行われました。基本的には各大学の代表三名がクイズに答えるという形式でしたが、全員参加型のクイズもあり、みんなで盛りあがりました。


まずは代表者クイズ。法ポケからは各キャンパスから一人ずつ出ようということに。ということで、多摩ポケからは我らが元代表のクラウソが参加しました。


クイズの内容としては、初級、中級、上級に分かれ、アニメ、カード、ゲームから出題がされていました。


…がこのクイズ、普通に難しい。初級編の例題を挙げると、「ポケットモンスターサンムーンで御三家での選択画面での並びを正しく答えよ」というものがありました。…分かりません。まずそんなところまで注意していません。ちなみに正解はモクロー、ニャビー、アシマリの順らしいです。ほかにもカードのテキストを正確に書かせる問題などがあり、どの大学も苦戦していました。


代表者クイズが終わり、全員参加クイズへ。まずはしりとり。ポケサーらしくポケモンの名前に限定したしりとりとなりました。
「ラ、ラ、えーと……」→周り「「「ランターン!!」」」
「ス、ス、なんかいたっけな…」→周り「「「スイクン!!」」」


さすがは大学生。誰かが困っていたら周りがヒントを出してあげるという、助け合いの精神が見られました。ただし最後が「ン」で終わるがな!



次はジェスチャークイズ!各大学ごとに一人がお題を見て、そのポケモン(時々ひと)をジェスチャーで表現し、それを当てるというものでした。多摩ポケからはjoker君がジェスチャーを披露。コテッっと倒れる動きが分かりやすく、早い段階でミミッキュとわかりました。



午前の部はこれにて終了。昼食をとったあと、午後の部へと移りました。



午後は皆さんお待ちかね、サンムーンを使った野生マルチをしました!



制限時間は一時間、この時間内に捕まえた野生のポケモンでマルチバトルをする、というルールです。ちなみにウルトラビーストや島スキャンで出現するポケモンは禁止、技マシンや思い出しなどでもともと覚えていた技以外に技を覚えさせるのは一つまででした。



皆思い思いのポケモンを捕まえていましたね。出現率は低いが強力なポケモン、個体値の高いポケモンを探す人。仲間を呼び出したときにまれに出現するポケモンを狙っていた人もいました。



ちなみに私の選んだポケモンはこちら。
MARCH



トリトドン、ジャランゴ、ルガルガンですね。


トリトドンを選んだのはサンムーンではギャラドスをはじめとする強力な水ポケモンが出現するため、特性呼び水で水技を引き寄せつつ無効化させたかったからです。ついでに濁流で相手二体に対して攻撃することもできるのもポイント。ぽわぐちょ。



次はジャランゴ。この子を選んだ理由は、ルガルガンを探していたらたまたま出現したジャラコが仲間を呼んでジャランゴがでてきたのを見て「600族の進化前だから強いんじゃね?」と思ったからです。今「こいつもしかしたら何も考えていないんじゃ…」と思った方、正解です


そしてルガルガン(真夜中)。採用理由:いわなだれを打てるから、以上。必殺!HI☆RU☆ME!(怯み狙うならS高い真昼のほうがよくない?とか言ってはならない。断じて当日までソフトの昼夜を逆転させる方法を知らなかったのではない。ましてやわかっても面倒くさくてやらなかったのでは決してない。 Do you understand?)



さて、仲間をそろえていざバトル。やはり予想していた通りギャラドスは多かったです。他には特性あめふらしで必中暴風が打てるペリッパー、ばけのかわで攻撃技を一回だけ無効にできるミミッキュなどが多かった印象を受けました。出現率の低いラプラスやジャラランガを使っていた方もいました。(ジャランゴがジャラランガの完全劣化となることは言ってはならない。絶対に。)


私はパートナーとの相性がよかったためあと混乱で自滅させたり雪崩でひるませたりしたためなんと予選を突破。決勝トーナメントへと駒を進めました。



そしていよいよ決勝トーナメントへ。多摩ポケからは私と代表のイクサ先輩の二組が出場しました。



とある先輩のペアは一回戦で敗退。ちなみに先輩は以前にも大会で決勝トーナメントに出たときも一回戦で敗退したことから、自らを決勝一落ちマンと呼んでるとか。(強く生きてください)

MARCH

さて、私たちのペアは何とか決勝戦にまで勝ち上がりましたが、怯みを引くことなく惜しくも敗退。結果は二位となりました。そのときいただいた景品がこちら。
MARCH

ゲームにも出てきた「島めぐりのあかし」ですね。お守りにしたいと思います(身に着けるとは言っていない)


さて、こうして全企画が終了。閉会式へ。



大学対抗クイズ大会の成績を発表。法政は惜しくも?4位でした。皆さん、お疲れさまでした!!



そして野生マルチの結果発表も終わり、MARCH交流会は無事閉会。




やはり今回は多くの大学が集まる交流会なだけあって、とても楽しむことができました。普段の活動とは違い、様々な方とポケモンができるのが交流会のいいところですね。私としては、これからも積極的に参加したいなーと思っています。



さて、ここまで退屈な文章を読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。



またブログを書く機会がありましたら、そのときにお会いしましょう!


ではまた!