交流会

#日曜日を信じろ 交流会

どうも
ブログ担当のジョーカーです

最近はもっぱらシャドバのグランプリとグラブルデイリーをこなす日々が続いています

シャドバ新弾がグラブルパックということでものの見事にサイゲームスの思う壺です(ありがとうございます)


さて、今回は専修大学生田キャンパス(最寄り駅は向ヶ丘遊園)にて

専修ポケモン同好会さんと交流会を行いました!


12時半に生田駅前(この時点で間違えている)に集合して向かう予定だったため

12時前に駅に着くよう家を出たところ見事腹痛により途中下車。

乗り換えた小田急の急行で新百合ヶ丘まで連行されるという2つのハプニングに見舞われた自分と

昼に山盛りのチャーハンを出され、運負け遅刻をしてしまったみがわりくんと出鼻をくじかれましたが無事会場に到着。
(ミザバサさん誘導ありがとうございました)

黒板にはポケモンたちが描かれていました。絵がうまい

fc2blog_201806240731030eb.jpg


軽く(好きな声優を言う)自己紹介を行ったのち

まず行われたのは文字数制限マルチです


これはポケモンの種族名と同数またはそれ以下の文字数の技しか使えなくて、

なおかつパーティのポケモンの種族名の合計を20文字以内に納めなければならない4‐2マルチです。


例えばガブリアスはじしんいわなだれ等は使えるけど、つるぎのまいは舞えないといったようなルールです。


このルール、タイプによっては特殊技が使えなかったり、主な技が軒並み使えないタイプが出てきたりと

なかなか考察しがいのあるルールだと思います。

予選では雪崩両怯み×2で悲しみを歌ったチームや

雪崩怯みで対面負けしてしまった試合が見られました。

怯み IS GOD


そんな中見事予選、決勝リーグを勝ち抜き、

優勝したのは多摩ポケイクサさんと専ポケナオさん
のペアでした!!


おめでとうございます!


決勝でも相手のパーティのポケモンを4タテする大活躍だったスカーフAキュウコンの必中吹雪が強すぎましたね。

そしてKP表はこちらです

fc2blog_20180624073122559.jpg


タイプ一致雪崩や噛み砕く等の優秀な技を打てるバンギラス、ウェポンがあまり減らないランドロスが多かったですね。

また様々なポケモンが見れたのも面白かったです!!


次に個人戦を行いました

シングルはリーグ勝ち抜けの決勝トーナメント制

WCSとカードは総当たりで行いました


シングルは3リーグしかないのに決勝トーナメントに進出するのは4人.....


つまり

fc2blog_20180624073139977.jpg

fc2blog_2018062407315803a.jpg


シャドウバース基じゃんけんで4人目を決めました。

シャドウバース大人気ですね。


そして決勝戦!

初手のミミッキュのじゃれつくを躱した

カプ・レヒレが3タテを決めて見事専ポケのALFOI君の優勝です!

おめでとうございます!

マルチに続きシングルでも1匹のポケモンで全抜きが起こったのがとても印象的でした。

(じゃれつくを許すな)


またWCSのほうは専ポケのりおくんが優勝しました!
(WCSは決勝がない関係で試合を映さなかったため内容を割愛します)(見れてないだけ)

多摩ポケにはWCSが出来る人があまりいない(実機に触れてないのは言ってはいけない)ので

どこかの機会にまたやってみたいですね


そしてカードでは見事3戦全勝した多摩ポケのSAN君が優勝しました!

おめでとうございます!

使用デッキはゲッコウガBreakデッキでした。

しっかりじゃんけんに勝って先1サイレントラボをイーブイに決めたり、タネ切れをしっかり回避したりと

しっかり回るゲッコウガはやはり強いなという印象を改めて受けました

そして最後に景品のほうをプレゼントしました。

fc2blog_201806240732166bf.jpg

fc2blog_20180624073234902.jpg

fc2blog_20180624073249f2c.jpg


改めて優勝した方々おめでとうございます!

この後は有志で2次会に行きました!

fc2blog_201806240733097cd.jpg


極みチャーハンで優勝!!

fc2blog_20180624073327129.jpg
(みがわりくんはさらに一人でチャーハンを食べた模様)


というわけで今回はこの辺で!

また次回のブログでお会いしましょう(。>ω<。)ノ






スポンサーサイト

3キャンパス交流会

アローラ!


ブログ担当のジョーカーです


今年度初の交流会ブログとなりました今回は毎年恒例3キャンパス交流会です

(開催されたのは先週なので更新が遅い)



3キャンパス交流会の説明をいたしますと、法政の市ヶ谷、小金井、多摩それぞれのポケサーによる交流会です


今回は市ヶ谷での開催、しかも午後からということでもちろん遅刻者は.....


各キャンパスから一人ずつ出てしまいました.....

(しかも小金井は代表が遅刻していました)




遅刻者を待った後、まず最初にそれぞれ自己紹介をしました。

自己紹介では自分の好きなポケモンを言う人

自分の好きなアニメ等の話をする人

自分の好きなコンテンツのCDを持ってくる人(私は後でCDをもらいました。)

自分の好きな声優の情報の宣伝をする人等など多岐にあふれるものでした。




次に6~7人チーム対抗クイズを行いました。


ゲーム、カード、アニメそれぞれからの問題から、


あの大人気曲ヒトデマンの歌の問題、

hitodemann.jpg


S352バンギラス??(ダンチョォ!!ナニヤッテ...)


fc2blog_201806010407250d5.jpg


の問題まで幅広い問題が出題されましたが


見事優勝したのは妖チーム改め

老害_内田真礼、水瀬いのりGXチームです!おめでとうございます!




続いて好きなポケモンメガなしマルチ大会を行いました。


先ほどの自己紹介で言ってくれた好きなポケモンを使う人が割と多くいてくれたのがうれしかったです。



そして24ペアもの中から勝ち残り、決勝戦を戦ったのは1年生チームvsザディくんイクサさんの上級生ペア!


序盤は1年生チームがいい動きを見せていましたが、上級生のバシャーモの圧倒的”速さ”が止められなくなり、


上級生チームが見事勝利しました!おめでとうございます!


この後、クイズの優勝チームにはウルトラビーストのアクリルキーホルダー


マルチの決勝を争ってくれた2ペアにはオドリドリ各フォームのぬいぐるみが贈られました!

fc2blog_2018060104030555c.jpg

fc2blog_2018060104034376e.jpg



そして余ったウルトラビーストのキーホルダーはシャドウバースじゃんけんでプレゼントすることに!


勝ち残ったのは.....遅刻してきた小金井代表ネフェニーです!おめでとうございます!


fc2blog_20180601040320e28.jpg



この後は時間の都合上フリーでの交流の後、解散となりました


個人戦に時間が取れなかったのは残念でしたが、会場では1年生同士の交流が見られるなど、

楽しんでもらえたようでよかったです。


これからもこういった形で交流会を開催していくと思いますので、ぜひ参加していってください!!


では次のブログでお会いしましょう (^∇^)ノ





法ポケひな祭り2018  

086768.jpg
―――― 3月3日

桃の節句。
家にひな人形や、桜や桃の花を飾り、女の子の健やかな成長を祈る行事。
そう、女の子のための日である。

そんな女の子の日に、我々ポケサー員がやることといえば、それはもう一つしかないだろう。






そう、交流会である。


IMG_E0258[1]


はい、という訳で運営兼主犯の超絶美少女ムゲキです。みなさんも女の子してますか?


わたくしは4年生です。卒業まであと一歩で、もう虫の息の状態なのですが、最期に何か3キャンパスで何かバカ騒ぎがしたいと思って、こんなふざけたものを企画をしました。

企画のおおまかな概要としては、 2年前に開催されたあの企画 と同様に学年ごとに参加者がグループを作り、事前に用意された企画の参加者を決めてから、先輩後輩関係なく対決をして、優勝を目指していくものとなっております。

そして今回は、各キャンパスの1年生から4年生に加え、さらに卒業をした大老害もといOBの方々も来てくださり、5チームで競うことになりました。
卒業生の皆さま、忙しい中ほんとうにありがとうございます。土曜だからみんな休みな筈だけどネ!



内容は以下の通り
・法ポケ竜王戦(シングル カード 将棋
・シングル
・WCS
・スマブラ
・マリオカート
・ポケスタミニゲーム
・自覚王選手権
・法ポケ単位認定試験
・Secret1
・Secret2
・禁伝バトルロイヤル



場所は、例によって小金井キャンパス。
遅刻者は残念ながら出てしまったようです。一人前のレディとしてしっかり反省してください。
ですが、それ以外は、ちゃんと時間通りに来てくれました!
こんな企画に朝早くから来ていただいてありがとうございます。感謝!

各学年ごとに自己紹介を済ませ、事前に決まらなかった選手の部分や遅刻したバカの埋め合わせを決めつつ、始めていくこととなります。

ここからは全種目の様子をざっくりと報告していくことにしますね。



‣法ポケ竜王戦

IMG_0231[1]


この企画は、ポケモン公式でも竜王戦なるイベントが開催されていることと某アニメをみて将棋を打ちたいと言うオタクがちらほら出てきたので藤井聡太棋士が将棋界でめざましく活躍していることから、じゃあ代表者3人で、BO3やれば面白くない?となって企画されました。
このイベントのメイン種目でもございます。

各学年、ゲームカード将棋の3種目の代表3人1チームを2つつくり、スイスドロー形式で行います。
また、カードに関しては、上位卓がスクリーンを通してプレーが中継されます。


IMG_0112[1]



ここで参加していない人は必然的に観戦・応援に回る訳ですが、みんなが寄ってたかって見物に行ったのは、やはり将棋でした。
やはり、人が打っているところなんて珍しいですからね。ポケモンサークルなのに、将棋打っているのも少し面白いです。

IMG_E0111[1]



ただ、多くの人がそうであったし、言いだしっぺの僕もそうなんですけど





戦況がよく分からない。


そう、やったことない人はルールすらも把握していないので、見ててもよく分からないという状況を生んでしまいました。
勉強不足を感じております。

素人には理解できない熱い戦いを繰り広げ、見事優勝したのは、3年生のAチーム”炎の孕ませ 上振れ”チームでした。
おめでとう!そして、はやくそのいかがわしそうなRTキャンペーンが当たるといいですね。

優勝したゲーム部門のイクサ選手、カード部門のぎんちよ選手、将棋部門で人数不足により運営から助っ人に入ったかおろう選手の3名には豪華賞品が贈られました。



‣シングルバトル&WCS

メインの竜王戦が、思っていた以上に後ろに延びてしまった関係で、同時進行でやることとなりました。

また忙しかったこともあり、特にKPなどは取ってないんですけど、なんかオニゴーリで初手から居座るヤンキーもいたみたいで、歓声と怒声の聞こえる白熱した試合模様となれたみたいです。ぶっちゃけどうでもいいけど、みんなもTPOをわきまえて楽しく対戦をしようね!

そんな予選を勝ち抜き、決勝まで上り詰めたのは、シングルは3年のコドン選手とセツ選手の同学年対決、WCSは3年のいっぽ選手と4年ののまねこ選手。

シングルでは、アーゴヨンのだいもんじを見事かわし、ミミッキュの遅延プレイぽかぼかフレンドタイムを決めて、コドン選手が優勝。
WCSでは、いっぽ選手のヤレユータンとコータスの采配噴火コンボを丁寧に処理した、のまねこ選手が勝利しました。

竜王戦に引き続き、優勝した2人にも、それぞれ景品が渡されました。

おめでとう!


‣スマブラ

なんか気がついたら開催されて、気がついたら終わってた。
意気込んでいる人もいたんできっと熱い戦いが繰り広がれていたのでしょう。

優勝は、そんな意気込んでいた人のひとり、3年のイクサ選手!なんかあったものを送りました。おめでとう!



‣マリオカート

3DSのやつを4レース制で。
NPCのキノピオが強かったですね!4年がポイントを稼いでいました。以上。



‣ポケスタ

老が....OBが是非やりたいと持ち込んだ企画。
最初、64の起動が出来ずにあたふたしていたけれど、無事に点いたようでよかったですね。

人手が足りなかったので、私も少し参加させていただいたんですけど、前日準備で完徹していた22歳の老体には"ピッピのゆびふりきょうしつ"が、酷だったようで、何にも覚えられませんでした。


nekomasu-680x383.jpg



‣自覚王選手権

突然ですが、みなさんは、運ゲーは好きですか?
僕は当たるガチャが大好きです。

そんな運ゲーを極めた競技、それが自覚王です。


今回使用されたポケモンは、こいつ。

sani-go.gif


とりあえずは、簡単なルール説明から。

まず、性格意地っ張り、特性はりきりのH4A252のサニーゴを用意します。

お互いにタマゴ技である”もろはのずつき”を撃ち合いをするのですが、受けるダメージは乱数50%で倒れる調整となります。

同速勝負に勝利をし、先に技を撃って、倒れればいいのですが、耐えられてしまうと、返しに一発当てられただけで負けます。

持ち物は命中率0.9倍の”のんきのおこう”、特性はりきりによって命中80のもろはのずつきに0.8倍の補正が加わり、更に当たらなくなります。


つまり、50%の同速勝負をした後、0.8×0.8×0.9×100=57.6%の技を当てて、50%の確率で瀕死に追い込む、運ゲーの極みみたいなクソゲーです。

みんなもやってみようね!


という訳で、スクリーンを通して、私が適当に名前をつけた2体のサニーゴ(NN:おにゃんこ~ と NN:ジダン)で各学年総当たりで対戦をしていきましたところ、面白い結果が生まれました。

IMG_E0240[1]




5分5分要素が大きく、普通ならサニーゴの勝率も半々くらいになるのかなと思いきや、
初戦を除いてジダン側が全部の試合で勝ちました。


u568b765f86f75a3200005578160d.jpg width=

ジダン最強!ジダン最強!



これに関しては、どの学年がというよりかは、ジダンのひとり勝ちだった気もしますが、2年の東山奈央選手が優勝です。


また自覚王ということで、優勝したといっても、ただポイントをあげるだけではつまらないとなりました。
そこで運営が用意したのは、

15AX-JPM39PA.jpg G5-05SE.jpg

遊戯王カード、天使のサイコロと悪魔のサイコロの2枚と、そして20面ダイスです。


まず、この2つのカードを伏せた状態で選んでもらい、カードを確認せずに20面ダイスを振ります。

その後、伏せられたままのカードを表にして、

天使のサイコロなら出た目×10ポイント加点
悪魔のサイコロなら出た目×10ポイント減点

最大の200ptが出る可能性はなんと、1/40

どう?やばいでしょ?



自覚王に優勝した人間なら、これくらいの自覚をみせるだろうなあという期待を込めて、東山くんにやってもらったところ....


IMG_E0242[1]  < 20!!



そして肝心のカードは........

IMG_E0243[1]  < 天使のサイコロ!!!




すごい!


自覚王の名は伊達ではなかったということが証明されました。疑ってすみませんでした。

なお、この企画には景品がなかったので、後日、ジダンを進呈しました。
このジダンが後にこがポケの追いコンで活躍した話があるそうですが、それはまた別の機会に。


‣法ポケ単位認定試験

IMG_E0251[1]


クイズ企画。今回も私が作りました。
肖像権を無視した完全身内問題があるので問題は公表できませんが、その部分を差し替えて、執筆者のブログに載せておりますのでよければどうぞ。

前回、つまりは2年前に作ったものと、同じ点数、形式、システム、そして内容は前回よりは遥かに簡単にしたつもりですが、それでもオマケのオタク問題を正解するとチームptが減点されるというトラップを覚えている人がいなかったようで、また結構な数のポイントを削ったようです。

平均点はどの学年も45点くらいと、およそ半数のサークル員が単位を取得できずに、この場でお亡くなりになられましたが、最高得点は、74点を取った、4年のやすまろ君でした。


‣Secret①

なんとカラオケ大会。テレ東のTHEカラオケバトルの法ポケ版。

3DSやWiiU、Switchなどのインターネットに接続できる任天堂機器には、JOY SOUNDのカラオケソフトがダウンロード出来て、時間制限ありでカラオケで遊ぶこともできます。

時間は超絶押していて、本来なら飛ばしても仕方がない企画ではあるんですけど、運営が既に500円課金して利用券を購入してしまったので、強行実施。


本来ならポケモンの歌限定で採点バトルをする予定でしたが、なんでもありのカラオケバトルに。



結果.....


IMG_E0232[1]




???????????

何先輩かは、ちょっとよく分かりませんでしたが、我々も法政大学から大学生歌うま選手権に出ているあの子にも負けない見事な歌いっぷりを見せてくれました。


‣Secret②

当日発表のお楽しみ企画。

運営「今日はひな祭りですね。なんでひなあられ早食い対決をします。」


という訳で、ひなあられ早食い対決をやりました。

5人のサークル員を座らせて、衆人環視の中で対して美味しくもないひなあられを2袋食べるだけ。しかも綺麗に食べないと(あられをこぼすと)減点されるときた。 拷問かな?

IMG_0257[1]



ところが、結構盛り上がったみたいで、白熱したバトルとなりました。


なんででしょう。よくわからないけど、よかった。


‣禁伝バトルロイヤル

イベントの締め。
インスタ映えのスクリーン映えのウルトラ大怪獣企画。

IMG_E0241[1]


基本何のポケモンを使っても問題ないので、普段は使用できないポケモンの専用技が見れることもいいことだと思います。

今回も、OBチームのちゃばしら選手のメロエッタが、いにしえのうたやフラフラダンスで周囲の自分よりも遥かに大きいポケモンを錯乱させて、場を盛り上げたり、ウルトラネクロズマが滅亡の光をしたりORASのが天候を荒らしたりで滅茶苦茶でした。


そんなやべー対決を制したのは、2年チームの、なお選手でした。おめでとう!


えー、以上が全種目の大まかな流れです。 なっげえなあ!オイ。

今回、朝の10時から企画は始めて、終わったのは夜の9時前という11時間の長丁場、というか拘束をしてしまったわけなのですが、みなさんに企画を楽しんでもらえたみたいで、よかったです。


この11時間にも及ぶイベントを制したのは、竜王戦やシングルなどで優勝をして1517点を獲得した、3年生チームの圧勝でした。この調子で就活も頑張って欲しいですね。


時間ギリギリまでやってしまったので、集合写真も撮影できないくらいのガバガバ運営でしたが、以上を持って、この法ポケひな祭り2018の報告を終わらせていただきますね。


みなさんも、もしよければ、来年こんなひな祭りを過ごしてみてはいかがでしょうか。





追記
おそらくはこの記事を書いて、私の多摩ポケとしての仕事は終わりになると思うのですが、4年間ほんとうに飽きのない毎日をありがとうございました。このサークルで得た知識も失った語彙力も大きいですが、こんなアホみたいなことを一緒に笑ってやっていけるということの大切さをここにきて感じさせられております。
まだまだやり残したこともある気がしますが、そこは未来ある後輩が切り拓いてくれると信じております。なので全力で多摩ポケを盛り上げていってください。約束だぞ、テメーら。

ガラにもなく私的なことをつらつらと書いてしまい、長文・駄文失礼いたしました。
今後とも多摩ポケの愉快なみんなをよろしくお願いいたします。またどこかでお会いしましょう。

らびゅー💛     多摩ポケ4年 ムゲキ

 

#建国記念交流会

どうもこんにちは ジョーカーです


近頃はどっと冷え込んできてますね、僕も布団でくるまってばかりです


先日、一橋大学にて建国記念交流会を行いました(ちゃんとポケモンの交流会です)


冬休み明けはどの大学も期末テストということもあり、年明初めての交流会となりました


 遅刻者もなく まず最初に行われたのはチーム対抗クイズです


当日の運営(+予定でこれなかった?渉外)の考えてきたクイズを5チームに分けて解答してもらい、点数を競いました。

fc2blog_201802221725523ee.jpg


すごいチーム名ですね.......



優勝は後鳥羽上皇チームでした! おめでとうございます!


昼休憩をはさんだ後は、シングル、ダブル、カードでそれぞれ大会が行われました。


主にカード(の運営)をしていたのでシングル、ダブルに関しては決勝、三決しか把握できませんでしたが、


シングルの優勝は中ポケのバオさん


ダブルの優勝は中ポケのきむりんさん


カードの優勝は中ポケの肥田ゆちか(なべちよ)さん


ということで中ポケの独壇場となりました。すごいですねぇ


法ポケからもシングルでは多摩のさんしょーくんが準優勝、われらが代表Cherryくんが4位

ダブルでは小金井のちゅりたろんさんが準優勝

カードでも多摩のトールくんが決勝卓まで残ったということで惜しい結果となりました。


次の交流会では優勝できるよう、法ポケも頑張っていきましょう!!


最後に優勝者に景品が授与されて交流会はお開きとなりました。

fc2blog_201802221726146d3.jpg



というわけでお疲れさまでした!つたない運営でしたが楽しんでもらえたなら幸いです。

では次のブログでお会いしましょう(^-^)/

ポサパ

アローラ!
3年のイクサです。今回は対戦交流会「ポサパ」に参加したのでその様子を報告したいと思います 正式名称はわかりません

会場となったのは明治大学和泉キャンパス。IMG_0858-iloveimg-resized.jpg

今回法ポケからは参加者が3人(うち1人運営)ということもあってか遅刻者0人でした
さて会場に着くと早速名札が配られ、グループ分けを行い試合が開始されました。
IMG_3106.jpg
参加者が50人を超える規模であったため、試合消化にも時間がかかり、予選は午後まで行われました。
予選が終わった後、決勝トーナメントの組み合わせを決めるまでの間、今大会のKP発表が行われました。
IMG_3102.jpg
KP1位はミミッキュで参加者56人中32人が使っているという結果になりました なんだこのポケモン
その後組み合わせが発表されたのですが、なんと法ポケ全員が予選を突破し、決勝トーナメントに進出することができました!人数が少ない中これは嬉しい。
IMG_3105-iloveimg-resized.jpg
(凍結が小金井の東真君です)
自分はベスト4まで進むことができたのですが、3位決定戦で負けてしまい、4位という結果で終わりました。でもスクリーンに映ることが出来たのでとても満足しています。

3決も終わりいよいよ決勝戦が行われました
IMG_3099.jpg
激闘を制したのははらキングさんです。おめでとうございます!
その後一本締めを行い解散となりました。
自分としてはこのような対戦メインのオフ会に参加するのがなかなかなかったのでとても楽しい交流会でした。今回対戦してくださった方、運営をしてくだっさた方々本当にありがとうございました。
以上で報告を終わります。ではまたお会いしましょう!!