交流会

3キャンパス交流会

こんにちは。副代表のcherryです。
6月18日に今年度初となる3キャンパス交流会に行って来ましたので、そのご報告をします!




会場はいつも通り小金井キャンパス。今回1年生にとっては初めての3キャンパスということで、最寄りである東小金井駅に集合してみんなで向かいました。集合に関しては大きな遅刻をする人はあまりおらず、大半は時間通りに来ていました。(大半……大半?)
IMG_1910_LI (4)




交流会が開始すると、まずは一人ずつ自己紹介をしました。ひとり持ち時間1分半(みんな時間内に収まったとは言っていない)で、所属、学年、本日参加する部門、あとははまっているソシャゲなどを紹介していました。
なんだかんだで法ポケ内で顔をあわせることも多いので、自分の趣味をあう人と仲良くなれるといいですね。



さて、そんな自己紹介なのですが、ここで事件が。
とある4年生がなんとこの交流会でマルチバトルをすると事前に言われていたのにも関わらず、サンムーンのゲームソフトはおろか3dsすらも持ってこなかったとカミングアウトしました。その方は運営に迷惑をかけてしまったといって、自分で♰けじめ♰をつけていました。なにやってんすか。


1年生の皆さんはああならないように持ち物はしっかり確認をしましょう!





自己紹介が終わると、チーム分けをしてクイズ大会へと移りました。
チーム分けについては、「縦の関係も大事だけど、横の関係も大切にしてほしい」ということで、1年生のチーム、2・3年生のチーム、4年生がメインのチームに分けていました。
クイズはおなじみのゲーム、アニメ、カード編と法ポケ編、そして今回新たにランキング問題というのがありました。



自分は1年生だけのチームと聞いたとき、正直身内ネタ満載のクイズもあるので大丈夫かなと心配していましたが、なんとクイズ大会の優勝者1年生のチームでした!おめでとうございます!将来有望だなぁと思いました。





クイズが終わり、午前の部は終了となりました。昼休憩をはさんで、マルチバトルへ移りました。マルチのペアは先ほどのチームの中で、原則同じ学年同士で組む、ということでした。



自分は予選で負けてしまいましたが、自分と対戦をしたペアの中には、すべて特性で天候を変えられるポケモンで固めた、天変地異パなるパーティを使っている選手もいるなど、ユニークなパーティも見ることが出来たので、とても楽しかったです!





マルチで優勝したのはなんと1年生のペアである、セッド選手・りょう選手ペアです!おめでとうございます!
IMG_1904_LI (2)





マルチの終了後、シングル、ダブル、カードの各部門に分かれ、それぞれブロックに分かれ対戦を進めていました。
ちなみに自分はシングルのあるブロックだったのですが、そのブロックには法ポケの仲間内大会優勝者の方と準優勝者の方やら前回の交流会優勝者の方やらいらっしゃったので当然のように負けました)

IMG_1906.jpg



結果は、シングル優勝者は市ヶ谷ののまねこ選手
ダブルは小金井のハクレイ選手
カードは多摩のトール選手です!みなさん本当におめでとうございます!!




その後クイズ、マルチ、シングル、ダブル、カードのそれぞれの表彰式を終え、今回の交流会は終了となりました。
今回の交流会も、いろいろな企画がありとても楽しい交流会でした!




運営をしてくださったセツ先輩、コドン先輩、ぎんちよ先輩、SAN君、お疲れさまでした!本当に楽しかったです!
ありがとうございました!!




それでは今回はこのあたりで!
ではまた!!
スポンサーサイト

立法交流会

どうもそよかぜです。
6/4に立教ポケモングループさんと交流会をしてきました!
20170606175511cb0.jpg

いつもより遅めの開始だったのもあってか遅刻者は0人でした。良いことですね。



まず最初にみんなで自己紹介をした後、ペアを組んでマルチバトルを行いました。
S3の全国ダブルレートにおける使用率トップ30位以内のポケモンは2体までという縛りがありましたが、僕のブロックではそれほど変なポケモンは見かけませんでしたね。
マルチで優勝したのは法政のフランぽわりえさんcherry君のペアでした!おめでとうございます!



次はシングル・ダブル(wcs)・カードにわかれて個人戦を行いました。

シングルの優勝はフランぽわりえさん、ダブルの優勝はちゅりたろん君、カードの優勝はSAN君でした!

20170606175529610.jpg

法政大活躍で嬉しいですね!



無事交流会を終えて解散した後、二次会へ行きました!

20170606175521320.jpg

焼き肉食べ放題ということで、たくさんお肉が食べられて楽しかったです^^


最後に運営の方々、立ポケの方々ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

5大学カード交流会

どうもみなさんアローラ~
メルトリリスにガチャを突っ込むか迷いまいまいしているぎんちよです。
今回は5月12日に開催された5大学カード交流会の報告になります!
今回参加した大学は、法政、慶應、東京経済、電気通信、東京工科でした。

会場は東京工科大学八王子キャンパスでした (画像はイメージです)
021.jpg

広大なキャンパスな上に、八王子からの無料バス大事なことなのでもう一度言いますが、無料バスがありました。
いつも京王バスにお世話になっている僕らからしたら涙が流れる待遇でした。とっとと無料バス作ってくれ法政よ…
それだけではなくキャンパス内に、コンビニはもちろんのことマックや吉野家もありました。(多摩が勝ててる要素0

もうなんか多摩に通ってるのが馬鹿らしくなるくらいの、立地でしたね!!
そんな好立地な場所のおかげか集合時間が10時だったのですが、
なんと今回遅刻者ZEROでした!!この調子で今後の交流会も遅刻なしでいきましょうね!
中には遅刻しないために徹夜で来ている人もちらほらいましたね……………はい、自分のことです。


さてさて外の天気はあいにくの雨でしたが、今回のタイムスケジュールはこんな感じでした。↓
IMG_2115.jpg

朝からずっしりカードづくし!!………失礼しました。

カード交流会ということもあり朝からガンガン対戦していく交流会でした。上位入賞者には豪華景品も渡されるとのこと。みんな気合いを入れて参加していました。

最初の挨拶では他大学が和気あいあいと挨拶をしていく中、法大生は
「法政大学の○○です。今日は先行ミツルオーロットをしにやってきました☆よろしくお願いします」という挨拶が後を絶たず他大学に✟圧✟をかけていました。

そんなこんなで始まった交流会の様子↓(試合最中の写真はないですごめんなさい…)
交流会


各個人頑張っていく中でとうとう結果が…IMG_2114.jpg

なんと栄えある1位はうちのキャンパスのSANでした!!マジでおめでとう!!
一位にはポケモンカードパック「新たなる試練の向こう」1箱のプレゼントでした!
IMG_2119.jpg
使用デッキはボルケガメスでした。SAN君は今週の土曜の千葉大会にも出場するので頑張ってきてくださいね!



今回の交流会でのデッキ分布はこんな感じでした。やはりダスト関連のデッキは多かったですね。ゲロジュナが不在だったのは意外でした。
IMG_2116.jpg
あっちなみにオーロットデッキ使用者は全員法大生でした…有限実行とはこのことですね☆
まっ自分も使ったんですがねHAHAHA(交流する気はあったのか?)


以上で今回のレポはおしまいになります。
カード交流会は珍しいですが、参加者皆楽しんでカードをしていました!
交流会を企画してくださった運営の皆様本当にありがとうございました。



ここまで読んでいただきありがとうございました。
それではまたの機会に!アリ―ヴェデルチ

いんこ会

こんにちは。cherryです。今回は10大学交流会通称いんこ会)に行ってきたので、その報告をしたいと思います。



報告の前に1つだけ。今回の交流会終了後に法ポケ内のブログ担当同士でお話していたところ、「3キャンパスで1つのブログを作ればいいんじゃね?」ってことになったので、今回は多摩の自分が書きます。お前だれ?って思われた方は申し訳ありません




さて、では本題に入っていきましょう。今回の会場は明治大学和泉キャンパス!

いんこ会場
大きいしきれいですね~。あと駅9から徒歩数分で行けるというのも羨ましいです!(自分これ何回も言ってます)




会場内の様子です。10大学交流会なだけあって、とても人が多かったです。
いんこ会




さて、集合時間の9時半。法ポケは全員そろって…いませんでした。なんと30分以上の遅刻者は3名!!さらになんと全員1年生!!!さらにさらに!各キャンパスから1人ずつというなんともきれいな並びで遅刻してきやがりました!!すごぉい!
…来月からは新入生も入ってきます。彼らに見くびられないようにするためにも、また交流会で土下座とならないようにも、気をつけましょうね。実際闇のポキゲ案件はあったんですよ






10時になると全員そろったかどうかは別として交流会開始!まずは各大学の紹介が始まりました。
法ポケは市ヶ谷の渉外、セツ先輩に紹介していただきました。曰く、「あまりポケモンをやらないポケモンサークル」だそうです。ポケサーの定義とは一体…
他の大学様もユーモアを交えながらの紹介をしていたので、とても面白かったです!




大学紹介が終わると、チームに分かれてクイズをを行いました!クイズは全部で114問得点は合計で514点でした。…え?問題数や点が中途半端?なんでもっと区切りのいい数字じゃないのかって??
世の中には知らない方が幸せなこともあるのです。決してインターネットで調べてはなりませんよ?私との約束です




↓道徳的な、モラルの問題上スペースの都合上、全体の1部しかお見せできませんが、今回のクイズです。
いんこ問題1


いんこ問題2


いんこ問題3

正直かなり難しかったです…かなり複雑な計算を要する問題や、普段あまり目にすることがないようなポケモンやカードの知識を問うような問題、ポケモンやそれと全く関係がないものまで幅広いジャンルのアニメの問題が出題されました。
さらには身内ネタ満載のポケサー史の問題がありました。(ポケサー史の問題は個人の情報が絡むので割愛させていただきます)




ゲーム、カード、アニメ、ポケサー史…実はこれらのジャンルのほかにもう1つ♰闇のジャンル♰があったのですが、いまは語るまい…

ちなみにこのクイズ、6割以上の得点を取った(=赤点を回避した)グループは12班中たった1班しかなかったそうです。そりゃムズイわ。





クイズが終了したところで午前の日程はすべて終わり、昼休憩になりました。昼休憩の間は昼食をとるのはもちろんのこと、いんこ会の運営の方からいただいたビンゴを埋める時間にも使いました。

↓ミッションビンゴ
いんこビンゴ

平和ですね~。上級編?知らんな





さて、休憩が終わるとクイズのグループでマルチバトル、そしてその後でシングルWCSカードのに分かれて、それぞれ大会が行われました!




法ポケ内では、シングル部門でなんと市ヶ谷のこまち君が決勝に進出し、その様子がスクリーンに映し出されていました。




手前がこまち君です。彼のウツロイドに対し、お相手はカプ・レヒレ。1ターン目はウツロイドが先に動き、ヘドロウエーブでレヒレを赤ゲージにまで削ります。それに対し、レヒレはハイドロホンプで反撃。ウツロイドはDはかなりあるので耐えるだろうと思った次の瞬間…
いんこ決勝

あっ…。ここで急所に当てられてしまい、ウツロイドがダウン。これは痛い…あれ?君マルチのとき凍らされて負けてなかった??
その後メガリザードンYでレヒレを倒すも、後続のボルトロスにリザYが倒されてしまい、ここでサレンダー。惜しくも優勝を逃したものの、準優勝という成績を残していました!こまち君、おめでとうございます!




マルチやWCSには法ポケからの出場者はいなかったものの、高度な読み合いが続き、とても見ごたえのある試合でした!参加者の皆さん、お疲れ様でした!




さて、ポケモンの大会も終わり、最後には恒例の集合写真を撮りました!

撮影係さん「ガブリアスの素早さ種族値は~?」
みんな「ひゃくに~~~~!!」カシャッ!



写真撮影も終わり、これで全日程は終了となりました!今回の交流会は参加者が多かったこともあり、とても賑やかで楽しかったです!運営の皆様、また交流してくださった皆様、本当にありがとうございました!!


さて、これで報告を終了したいと思います。ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございました!
ではまた!!

5大学交流会

みなさんこんにちは。副代表のcherryです。今回は、3月2日に行われた法政日産のうぽけひよぽけ理科大交流会(通称5大学交流会)のご報告をしたいと思います。




会場となったのは東京理科大学神楽坂キャンパス。飯田橋駅に集合し、理科大の方に案内していただきました。(何回も言ってますけど駅から徒歩数分で行ける大学っていいですね)




さて、全ての大学が集まるとまずは自己紹介。1人3分でトレーナーネーム、当日参加する項目、ポケモン以外にはまっているゲームなどの紹介をしました。(シャドバ、デレステ勢が多かったですね。中には交流会中にイベントに走ったプロデューサーもいるとかいないとか



自己紹介後、チーム分けができるまでの間、ポケモンの対戦をしていた方もおり、その様子がスクリーンに映し出されていました。

5大学交流会

5大学交流会

↑その様子
いきなり始まる第4世代ダブル。(よくROMありましたね)
そして懐かしいトリプルバトル。サンムーンでトリプルを奪われて悲しみに暮れたトレーナーは多いんだとか。トリプルではシングルバトルをやっていてもあまり見ることのない技を使っているポケモンもいました。
5大学交流会

↑普段滅多に見ないたがやすを使っている風景



さて、そんなこんなで時間が経ち、チーム分けが完成すると、各チームに分かれ、まずはチームの名前を決める作業に入りました。



自分たちのチームには、なんと法ポケのエースオブエース、東山奈央氏がいらっしゃったので、チーム名な即決しました。
その名も!!
5大学交流会

東山奈央と♡愉快な仲間たち~リザYの晴れオバヒは強い~
なあにこれえ



そしてすべてのチーム名が決定すると、いよいよクイズへ。クイズに関しては、序盤からかなりの難易度でした。その中でも特に注目を集めた問題がこちら。
5大学交流会

分かりません。私は実況動画はあまり見ていないのですが、グラキッズと呼ばれるファンの方々は分かったらしいです。




そんなこんなでクイズは終了。優勝したチームの方々にはご褒美として、午後からのカードやゲームの予選試合で勝ち数が同じだった場合優先的に決勝へ進める権利が与えられました。





昼休憩の後、シングル、ダブル、カードの大会の予選が始まりました。法政の中から予選を抜けられた方は多く、みんな強いなあと思ってました。(私ですか?…察してください




さらに予選通過者同士で試合を進めていき、決勝はスクリーンに映し出しての試合となりました。多摩ポケではカード部門でjoker君が決勝進出を決め、法ポケ全体で見るとシングルではこがポケのネフェニー君、ダブルでは同じくこがポケのちゅりたろんさんが決勝戦へと駒を進めて居ました。(法ポケつっよ)



5大学交流会

↑カード決勝戦の様子。Joker君はメガサーナイトデッキですね。どちらもデッキの回転が素早く、お互いにサイドを取りつ取られつの戦いとなり、惜しくも負けてしまったものの、とても見応えのある試合でした。Joker君お疲れ様!




そしてダブルの決勝へ。試合の前にはこがポケの観戦者からちゅり先輩への声援が。
『いっけーいけいけいけいけ代表!!!!!!』
『勝ったら代表の金で焼き肉!!!!!????』
…愛されてますね。(強く生きてください…)

5大学交流会

そんなこがポケの方々の声援もあり、ちゅりたろん先輩はなんとダブルで優勝という成績を残されました。おめでとうございます!!



5大学交流会

そしてシングルの決勝。法ポケからは小金井のネフェニー君が出場していました。結果は準優勝でしたが、どちらも一歩も譲らない試合は見ていてとても面白かったです。お疲れ様でした!





大会終わり、すべての日程は終了したものの、お借りしていた部屋が時間的にまだ使えるということで、残り時間までそれぞれ自由に遊んでいました。自分は人狼をしており、他の大学様も交えて大人数でやっていたのもあり、かなり楽しかったです!




今回の交流会は5つの大学が集まっての規模の大きな交流会だったこともあり、多くの方々と関わることができたのでとても楽しかったです。色々な方とお話ができるのも交流会のいいところですね。今回の交流会を開いてくださったコドン先輩、ptrstさん、そして参加された他大学の皆様、ありがとうございました!機会があればまたぜひ遊びましょう!!



さて、今回はこれでご報告を終了したいと思います。読んでくださった皆さん、ありがとうございました!

ではまた!!