交流会

#建国記念交流会

どうもこんにちは ジョーカーです


近頃はどっと冷え込んできてますね、僕も布団でくるまってばかりです


先日、一橋大学にて建国記念交流会を行いました(ちゃんとポケモンの交流会です)


冬休み明けはどの大学も期末テストということもあり、年明初めての交流会となりました


 遅刻者もなく まず最初に行われたのはチーム対抗クイズです


当日の運営(+予定でこれなかった?渉外)の考えてきたクイズを5チームに分けて解答してもらい、点数を競いました。

fc2blog_201802221725523ee.jpg


すごいチーム名ですね.......



優勝は後鳥羽上皇チームでした! おめでとうございます!


昼休憩をはさんだ後は、シングル、ダブル、カードでそれぞれ大会が行われました。


主にカード(の運営)をしていたのでシングル、ダブルに関しては決勝、三決しか把握できませんでしたが、


シングルの優勝は中ポケのバオさん


ダブルの優勝は中ポケのきむりんさん


カードの優勝は中ポケの肥田ゆちか(なべちよ)さん


ということで中ポケの独壇場となりました。すごいですねぇ


法ポケからもシングルでは多摩のさんしょーくんが準優勝、われらが代表Cherryくんが4位

ダブルでは小金井のちゅりたろんさんが準優勝

カードでも多摩のトールくんが決勝卓まで残ったということで惜しい結果となりました。


次の交流会では優勝できるよう、法ポケも頑張っていきましょう!!


最後に優勝者に景品が授与されて交流会はお開きとなりました。

fc2blog_201802221726146d3.jpg



というわけでお疲れさまでした!つたない運営でしたが楽しんでもらえたなら幸いです。

では次のブログでお会いしましょう(^-^)/
スポンサーサイト

ポサパ

アローラ!
3年のイクサです。今回は対戦交流会「ポサパ」に参加したのでその様子を報告したいと思います 正式名称はわかりません

会場となったのは明治大学和泉キャンパス。IMG_0858-iloveimg-resized.jpg

今回法ポケからは参加者が3人(うち1人運営)ということもあってか遅刻者0人でした
さて会場に着くと早速名札が配られ、グループ分けを行い試合が開始されました。
IMG_3106.jpg
参加者が50人を超える規模であったため、試合消化にも時間がかかり、予選は午後まで行われました。
予選が終わった後、決勝トーナメントの組み合わせを決めるまでの間、今大会のKP発表が行われました。
IMG_3102.jpg
KP1位はミミッキュで参加者56人中32人が使っているという結果になりました なんだこのポケモン
その後組み合わせが発表されたのですが、なんと法ポケ全員が予選を突破し、決勝トーナメントに進出することができました!人数が少ない中これは嬉しい。
IMG_3105-iloveimg-resized.jpg
(凍結が小金井の東真君です)
自分はベスト4まで進むことができたのですが、3位決定戦で負けてしまい、4位という結果で終わりました。でもスクリーンに映ることが出来たのでとても満足しています。

3決も終わりいよいよ決勝戦が行われました
IMG_3099.jpg
激闘を制したのははらキングさんです。おめでとうございます!
その後一本締めを行い解散となりました。
自分としてはこのような対戦メインのオフ会に参加するのがなかなかなかったのでとても楽しい交流会でした。今回対戦してくださった方、運営をしてくだっさた方々本当にありがとうございました。
以上で報告を終わります。ではまたお会いしましょう!!

立法交流会

アローラ!
どうも、ジョーカーです
最近はうちの代表がプロデュース活動に熱心な多摩ポケです。


先日市ヶ谷キャンパスにて立教大学さんとの交流会が行われましたので、多摩キャンパスからも参加させていただきました!


まずは1.2年生の自己紹介を行った後、

USUM発売後初めての交流会ということで、USUMを使った野生マルチが行われました!

(なお私も含めてUSUMストーリーが終わっていなかった人が何名か見受けられたためサンムーンの使用も許可されました)


ルールとしては30分以内(実際は延長もあり40分程度)にポケモンを4匹捕まえて、2人一組でのマルチバトルです。


サンムーンでは出なかったがUSUMから出現するポケモンやウルトラワープライドで捕まえられるポケモン、教え技などの

新要素でサンムーンでの野生マルチとは違ったポケモンたちも見受けられました!


決勝戦では無限の可能性ダグトリオの活躍が見れました


捕獲からバトルまで大盛り上がりの企画となりました。


ダグトリオの3割怯み2つと地割れの破格の性能ですね 今度は僕も捕まえようと思います。


fc2blog_20171204161216474.jpg




この後は各自好きなことをして遊んでいました

TCGやベイブレード、ボードゲームなどで交流している様子が見れました

fc2blog_20171204161203f21.jpg



この後は2次会が開催され、みんなで鍋を囲みなが話したりと、交流を深めました。


こちらがテンションの上がった各大学の代表の方々です。

fc2blog_20171204161227e5f.jpg

サークルの未来は明るいですね。

というわけでお疲れさまでした。

立教との交流会はアットホーム感があって企画以外でも様々な楽しみ方ができるので素晴らしいですね。

個人的には年度内にもう一度やりたいくらいです! 

次回までにはUSUMのストーリーを終わらせておこうと思います。


ここまでご覧いただきありがとうございました。

ではまた~

カード交流会(CL池袋調整会)

ウルトラアローラ!!
4年の老害、クラウンです。
今回はポケモンウルトラサンムーン発売の翌日、11/18に開催された6大学カード交流会に参加させていただいたので、結果を記事にしていこうと思います。
この交流会は11/26に開催されるCL池袋のための調整会も兼ねたものとなっており、非常に白熱した戦いになっていました。
自分は前回の6大学カード交流会では優勝することができたので、連覇を目指しました。

ここからは試合を振り返ってみたいと思います。
(多摩ポケ全体の振り返りもやります。)

ルール 2ブロックに分かれてスイスドローBO1➡上位4人が決勝トーナメント
    1試合30分 01ターン制

使用デッキ 鋼ゾロアーク

選択理由 今一番使用率が高く、強いデッキはゾロアークルガルガンだと思います。よって、メタを張られる一番の対象ということになります。ゾロルガはダブル無色エネルギ―にかなり依存しているため、改造ハンマーやカミツルギGXなどが厳しいです。また、ルガルガンに弱点をつける草タイプのポケモンが増えてきているため、そこを回避しつつ、ドータクンのメタルチェーンで安定して戦える鋼ゾロアークを選択しました。

1戦目 ガメスボルケ
いきなり初手にドロサポがなく、負けを覚悟してグズマを撃つと相手もグズマを撃ってきました。お互いに事故っていたみたいです。次のターンにカプテテフGXを引いて動くことができました。ゾロアークGXを3体立てて制圧して勝ち。

2戦目 超ソルガレオ
ソルガレオGXはHPが250と高く、厳しい相手でしたがコスモッグを倒し続けることで対応。最後にカプテテフGXを倒して勝ち。
ちなみにこの試合も初手は事故ってました。

3戦目 鋼ソルガレオゾロアーク
相手の初手はマギアナEXでこの時点では何のデッキか分かりませんでしたが、2ターン動けず、ライオットビート2回でタネがいなくなり試合が終わってしまいました。この試合に関しては申し訳なかったです。
(この後にフレ戦したらボコボコにされました。)

4戦目 超ソルガレオ
後輩のオクラ博士との対戦でした。ソルガレオを立てられ、パラレルシティを上手く使われて厳しい試合となりました。30分経っても試合は終わらず5-5で引き分けました。

予選を3-1-0の1位で抜けることができました。

決勝トーナメント1回戦 ゾロアークグソク
またも後輩のSAN君と対戦しました。お互いに初ターンアズサを決めてから、2ターン目に相手は攻撃できなかったのに対し、こちらはウソッキーを倒すことができたため、優位に試合を進められました。最後はスラッシュGXで締めて勝ち。
(感想戦で僕のミスをめっちゃ責められました。確かにあれは酷かった。反省します…)

準決勝 鋼ソルガレオ
今度は小金井のれぞ君と対戦しました。(法政強い) ソルガレオは火力がないことが弱点なのでとにかくコスモッグを倒していきました。最後はまたしてもスラッシュGXで決めて勝ち。

決勝 超ソルガレオ
因縁のオクラ博士との再戦。(もうソルガレオやめてくれ) しかし相手は2進化あるあるの事故を起こしていたようです。対してこちらは予選3試合のドロサポ事故が嘘のようにぶん回ってくれました。最後は三度スラッシュGXで勝ち。

まさかの連覇してしまいました。 自分のプレイというよりはデッキにパワーと安定感があったからだと思います。
先2でゾロアークGXを2~3体立てられれば勝てます。このカードおかしい…

最後に多摩ポケ全体の振り返りを
決勝トーナメントに4人が進み、予選も惜しかった人が多かったです。全体的にレベルアップしていると感じました。
次の池袋で結果を残せるようにみんなで頑張っていきたいです。

大会を運営してくれた方々、素敵な景品をありがとうございました。また、機会がありましたらよろしくお願いします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。





法政最強決定戦!

こんにちは、そよかぜです。


先日、毎年恒例の法政全キャンパスの中で最強を決める「法政最強決定戦」なるものが行われました。
大会はシングルとダブルの2つ行われ(去年まではトリプルもあったのに)、予選ブロックを通過した人たちで決勝トーナメントを行うというものでした。


予選後の結果がこちらです。
201709051127528d7.jpg

それぞれの結果は

シングル
1位 レグさん(小金井)
2位 せーさんさん(小金井)
3位 クラウンさん(多摩)

ダブル
1位 ちゅりたろんさん(小金井)
2位 ポケひろさん(小金井)
3位 たけるさん(市ヶ谷

となりました。
皆さんおめでとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

特にシングル優勝者のレグ君は1年生ということで、今後の期待のエースといった感じでしょうか。
優勝したお二方ともに小金井の方で、また決勝トーナメントの表を見ても小金井の方が多く進出しており、相変わらず強いなあと…。
多摩も負けていられないと思わされたので、3キャンパス合同の大会を開催することは法ポケ全体の意識も高まって良いことだなと感じました。





そして大会の合間に運営の方々が用意してくれたクイズ大会も行われました。
クイズ
2クイズ

↑クイズの画像を持っていなかったので市ヶ谷のブログから拝借させてもらいましたm(_ _)m

なんかまた運営陣が歌っていましたね笑
去年のさいつよでもいっぽ君が歌わされていたので、今後の新しい伝統にでもなるのでしょうか。

個人的には結構難しい問題が多かった気がします><
しかしできる人はちゃんと良い点数を取っていたので、自分もまだまだ勉強不足だと感じました。

クイズで一番高い点数を取ったのは多摩のムゲキさんでした!
おめでとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ





各イベントの後、エキシビションとして7thGSが行われていました。
201709051128048ad.jpg

7世代とは()
いつ見ても大怪獣バトルって感じがしますね。



以上で終了となりました。
3キャンパスでの集まりは、他大学との交流会とはまた違った内輪のお祭りのような楽しさがあり、とても盛り上がりました。
運営をしてくれた2年生諸君、どうもありがとうございました!
今後も協力して法ポケを支えていってくださいm(_ _)m

それではまたヾ(@⌒ー⌒@)ノ