活動報告

多摩ポケ夏合宿2017!!

こんにちは!副代表のcherryです。多摩ポケでは8月の7日から9日まで、夏合宿を行いましたので、今回はその総括ということで、ブログを書かせていただきます!




さて、毎年恒例となっている夏合宿ですが…今回来たのは…



静岡県の伊豆にある修善寺!!
IMG_2175_LI (2)




朝横浜駅に集合し、電車で最寄り駅までいったのち、そこからバスでの移動となりました。
IMG_2182.jpg

IMG_2176.jpg



…と、ここで天候に異変が。このときは台風が接近していたこともあり、昼過ぎごろから大雨が降りだしました。
本来は宿にあるスポーツ施設で遊ぶこともできたのですが、大雨の中そこまで移動が出来ず、初日はほとんど室内にいました。
IMG_2173_LI (4)




自分は参加しなかったのですが、この時サークルのカード大会である「次元の谷杯」が開かれており、一部のサークル員はこちらに参加したそうです。
ルールだけは聞いていたのですが、今回の大会では参加者が指定したカードを使用不可能とした特別ルールで試合を行ったそうです。む、難しそうですね…





そして夜になると、みんなでバスに乗り夕食会場へと向かいました。
IMG_2180_LI (2)



一日目の夕食はなんとビュッフェ!!
種類も豊富な食べ放題ということで、サークル員はテンションが上がっておりました!
「その構築茶色ばっかで重くない?」
「緑どうするの?」
「デザートで優勝!!」




夕食後は大浴場があったので、そこに行く人は行ったり、部屋についているお風呂に入る人は入ったり、旅の疲れで寝る人もいたり、みんなまちまちに動いてました。



そしてその夜、企画として代表と自分で作った、「多摩ポケ夏合宿クイズ」行いました!
IMG_2181_LI (2)



クイズは班に分かれて行われ、合計50問ありました。
ここでの相談などを通して、班の中で交流ができたのではないかな…と思っています。



さて、自分は採点もやったのですが、採点してみた感想は、「どの班も結構できているな」ということです。
自分のなかでは、鬼畜な問題も割とあったのにも関わらず、ほとんどの班が赤点を回避しており、流石ポケモンサークルだな、と思わせられました。




これで一日目の日程はすべて終了し、寝る人もいれば、夜更かしをする人もいました。



二日目ですが、今回の合宿の宿泊プランに朝食と昼食はついていないため、たいして起きる時間を気にする必要もなく、朝はゆっくり起きました。(というか、昼過ぎまで寝ていた方もいるのですが…)




二日目はかなり時間もあったので、みんながそれぞれやりたいことをやっている…という感じでした。
駅の方までバスで行きお昼を食べているサークル員もいれば、部屋で休んでいる人、あるいはゲームをしている人、いろいろなことをしてゆっくり過ごしました。




そのようにして昼はそれぞれの時間を過ごし、夕方になるとみんなで夕食を食べに行きました。
二日目の夕食は…合宿といえば!ということで、バーベキューでした!
自分たちでお肉野菜などを焼いて食べました!やはり自分たちで焼くとよりおいしく感じますね!
IMG_2179.jpg






さて、二日目の夜は、クイズと同じ班に再び分かれ、今度は班対抗の「しりとりマルチ」を行いました。
簡単に説明すると、フシギダネ→ネイティ→イーブイのような感じで、しりとりでつながるパーティを組んで対戦をする、というような感じです。



班対抗のマルチバトルということで、かなり盛り上がりました。(試合を進めていくなかで時間がかかってしまう試合が発生し、じゃんけんで勝敗をつけることになった結果運営の方が♰懺悔♰したことは秘密)



試合のことについては優勝したチームがそのことについてブログを書くとのことなので、それについてはそちらで…






そして三日目。合宿最後の日であるこの日は、電車の来る時間まで、一日目に行けなかったスポーツ施設で卓球やバスケなどのスポーツをしたり温泉に入ったりと、施設の中で様々なことをして楽しみました!






そしてみんなバスに乗り遅れることもなく駅に到着し、行きと同じように修善寺駅から横浜駅行の電車に乗り、合宿は終了しました!めでたしめでたし!!







とはいかなかったんですよね。これが。
なんと、「全員が電車に乗ったのを確認してから自分も乗る」と言っていた幹事の先輩が、電車が発車する直前にチケットを紛失したことに気づき本来乗る予定だった電車に乗れなくなるという事態が発生。先輩…
IMG_2177.jpg



一応お金はあったことと、在来線で横浜まで行けるということでなんとかなったものの、かなり災難だったと思います。



そのようなこともありましたが、全体としては大きなけがもなく、病気になることもなく合宿を終えることが出来たので、いい合宿になったのではないかな…?と思います。





幹事や運営の方々をはじめ、みなさんありがとうございました!本当にお疲れ様でした!

それでは今回はこのあたりで!ではまた!!
IMG_2178.jpg
スポンサーサイト

ポ2オフZ

アローラ!!
2年のジョーカーです

先日、5/21にポケモンサークル2年生による
ポ2オフZ に多摩ポケからもお邪魔させていただきました。

会場は志村三丁目のグリーンカレッジホールでした。

多摩キャン最寄り駅から向かった僕は1時間半ほどかかりました。 多摩キャン都心から遠すぎませんか

今回のオフ会は法ポケから2人運営がいるということだけではなく、
なんと運営に女性??の方もおられたりと、多彩な方々によるオフ会となりました。


リカちゃん



日程はこのようになっていました。
スケジュール

マルチバトル大会、シングル大会、カード大会の三つが主な催し物となっていて、
シングルとカードは参加者が選択する形式でした。(僕はカードにしました)
また大会以外にも空いている時間でマリオカートやスマブラなどのゲームで交流を深めているところも見受けられました。

マリカ


マルチバトルは見せ合いのみ相談可ということで、
ゲームのプレイング、知識に加えて
パートナーの思考を考えるという普段にはない体験をすることが出来ました。

そしてなんと多摩ポケのトール君と農ポケ会長のレンさんのチームが見事優勝しました!

トール君おめでとうございます!!

トール ポ2オフ


(なお、優勝後の二次会でギャラドスの努力値が振られていないことが分かりました。何で勝てたんですかねぇ)


続いてシングル大会とカード大会が行われました。
自分はカードの方に参加していたので、途中の経過が分からなかったのですが、
小金井のネフェニー君が準優勝しました!おめでとうございます!

ネフェニー



そしてこれがシングル大会決勝の模様の一部です
fc2blog_201705212208448a9.jpg
fc2blog_20170521220953c77.jpg

まさかハガネールを決勝で見れるとは思っていませんでした。
(FENCE OF GAIAの大爆発は面白かった)


そして自分の参加していたカード大会です。
ブロックごとに総当りをして、上位2名で決勝トーナメントを行いました。
(僕は三連勝していたのにも関わらず最後の戦いで負けた結果サイド差で敗退してしまいました)
4戦目でサイドに二枚も落ちたメガサナを許さない

そしてなんと小金井のれぞ君が優勝しました!おめでとうございます!

れふ

れぞ君の使用デッキはブルルラランテスでした。

最終的にマルチ、シングル、カードの決勝に法ポケのメンバーがそれぞれ絡んで行くという素晴らしい結果となりました!

(市ヶ谷キャンパスは次回以降頑張ってください)

ということで僕自身初めてのオフ会でしたが、とても楽しむことが出来ました!
興味がある方は是非オフ会に参加してみては如何でしょうか?
以上、ジョーカーがお届けしました!

(そして高垣楓さん総選挙1位おめでとうございます!!)

新歓飲み!

こんにちは!2年のcherryです。
多摩ポケでは4月28日(金)に、新入生歓迎の飲み会がありました!


今回はもんじゃお好み焼き焼きそばなど、自分たちで鉄板を使って作る料理がメインの飲み会でした!
みんな揃ったところで、代表さんのありがたいお一言で乾杯!
新歓飲み
最近自分画像の編集が雑ってよく言われます


ちなみに自分はもんじゃはあまり作る機会がないのでかなり下手でした(汗)
ただ、難しいという反面、自分たちで料理をするためかなり盛り上がり、賑やかな会となりました!

もんじゃを焼く図↓
新歓飲み



飲み会中にポケモンカードのパックを開封を行ったサークル員もいました。
(かなりレアなカードを当てていたことは秘密)



飲み会が終わると、一部のサークル員はそのまま徹カラに向かいました!
新歓飲み
ポケサーって感じの曲ですね~


今回の新歓飲みでは、お忙しい中多くの新入生が来てくださり、その後のカラオケに来てくれた方も結構いらっしゃり、とても嬉しかったです!
来てくださった新入生の皆さんは本当にありがとうございました!これからもよろしくお願いします!

新入生歓迎大会を行いました!

どうも、副代表のそよかぜです。
新入生の皆さんは少しずつ大学生活に慣れ始めている頃でしょうか。




先日の活動で、多摩ポケは新歓の一環として新入生のシングルバトル大会を開催しました!
参加してくれた新入生は10人だったので、5人ずつの2ブロックに分かれて予選を行い、各ブロックの上位2名ずつ計4人で決勝トー>ナメントを行うという形式を採りました。


結果は…
201704161250591ae.jpg


予選・決勝トーナメント共に見事勝ち抜いたパメラさんの優勝でした!(ちなみに由来はシャドウバースだそうです)






優勝したパメラさん、そして準優勝ののわさんには景品が贈られました!

201704161250572ad.jpg
20170416125101f9f.jpg




優勝したパメラさんはサザンガルドマリルリというXY初期を彷彿とさせる並びを使っていたのが印象的でした。
今年の1年生は全体的にレベルが高く、即戦力になりそうな強い人が多くてとても頼もしいですね><

また、ポケモンカードの方も早速興味を持ってくれた方や、元々やっていて既にジムバトルなどに参加している方までいて、カードもやっている自分としては嬉しい限りです。



今回のようなサークル内での大会は、これからも毎月行っていくと思うので、ぜひ次回からも参加していただけると嬉しいです><

それではまたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

サークル説明会!!

こんにちは。副代表のcherryです。いよいよ新学期が始まりましたね!これから始まる大学生活に、新入生は期待に胸を膨らませているのではないでしょうか?いろいろな部活やサークルの説明会や新歓イベントに行かれた方もいるかなと思います。




さて、そのようにどのサークルも新歓イベントを開催する中、私たち多摩ポケは昨日(4月4日)、サークルの説明会を行いました!



説明会では、来てくださったみなさんに会誌を差し上げ、代表がサークル活動について説明をしていました。説明後はポケモンのゲームで上級生と対戦して遊んだり、カードの体験会履修相談も行いました。
サークルにはたくさんの新入生が来てくださり、とても賑やかな説明会になりました!来てくださった皆さん、本当にありがとうございました!!




そして!多摩ポケの新歓はまだまだ続きます!
新歓の予定としては、こちらをご覧ください。




ポケモンが好きという方、サークルに興味がある方はぜひいらっしゃってください!皆様のお越しを心よりお待ちしております!!



今回はこの辺で!ではまた!!