活動報告

2017年度追い出しコンパ

どうも、ジョーカーです

ブログは鮮度が命(10日後)

3月も下旬ということで、卒業シーズンになりました。

我々多摩ポケも先輩方がご卒業されるということで、先日追いコンを開催いたしました!


会場は神楽坂のレンタルスペースをお借りして行いました(多摩キャンパスが山の中でなければ)


追いコンといってもみんなで酒を飲むわけでもなく、基本は自由に菓子とジュースをつまんでおしゃべりをしていました。


そこで対戦(後述)のために借りていたスクリーンに卒業される先輩方がサークルに入ったときからのブログを読み返してみることにしました。


fc2blog_20180326122309970.jpg



???

この場に来れなかったジェイドさんにこのブログを届けたいと思います。


そしてメイン企画である卒業生VS在校生のマルチバトルを行いました!


卒業生代表はわれらが元々代表のクラウンさんと元々渉外のムゲキさん


対する在校生側は元副代表のそよかぜさんと一年生のまんぞくくんで行いました!

fc2blog_201803261121024ac.jpg
fc2blog_201803261120438dc.jpg


なんだこれは


なんと今回は無制限マルチということで禁伝ポケモンがたくさんいますね


その中でもまんぞくくんの嫁ポケであるデデンネ、そよかぜさんのオニゴーリ、

ムゲキさんのボルケニオン、ディアンシ―に注目が集まります


そして対戦がスタート!


fc2blog_201803261149193b9.jpg

最初の対面でデデンネが10万ボルトでホウオウ、イベルタルを両方麻痺させる

という大活躍を魅せるも、身代わりオニゴーリをバークアウトで(麻痺せず)うまく処理した卒業生が優位を奪います。


裏から出てきた在校生側のメガカイロス

fc2blog_20180326121943d82.jpg



しかしストーンエッジ、ハサミギロチンをすべて外し退場していきました(悲しい)


fc2blog_2018032611493864a.jpg

終盤ではデデンネのマヒでイベルタルが1度だけひるみましたが、


優位が揺るがなかった卒業生側が見事勝利しました!


おめでとうございます!


この後卒業生にお祝いの品をお渡ししました。


fc2blog_20180326115328180.jpg


そしてなんと卒業生からもポケスペをいただきました。ありがとうございます!


さいごにクラウンさんのありがたいお言葉と

fc2blog_20180326115336633.jpg

 LAST DOGEZA でお開きとなりました

fc2blog_20180326120600b74.jpg

今年卒業される4年生の方々は、サークル内で最も人数が多かったということもあり、

サークルが少し寂しくなってしまいますが、我々在校生もまた先輩方が作ってくれたこのサークルの良さを

引き継いでいけたらと思っています。


卒業生の皆さん、本当にお世話になりました!!
スポンサーサイト

2017年度冬合宿 in 菅平

どうも アローラ! ブログ担当のジョーカーです!!


多摩ポケ冬の恒例行事冬合宿に行ってまいりました!


今回僕たちが向かったのは菅平高原スキー場です!(長野とグンマの県境辺り)


多摩ポケはアクティブなサークルなので冬にはスキー、スノボでブイブイ言わせるサークルとなっております
ごめんなさい、嘘です。


朝6時過ぎに新宿集合という苦行を乗り越え、長いバス(とラッパー)の旅路に耐え忍んで、昼前にホテルに到着!


到着してすぐレンタルショップに向かってから、スキー場に赴きました。


スキー場に着いてはしゃぐ元気なサークル員のようすです

fc2blog_20180226174535d4b.jpg

fc2blog_20180226175955bf3.jpg


fc2blog_2018022617455178f.jpg


みんな楽しそうですね!!


一日目は疲れもあり、滑り終わった後は企画等もせず各々好きなこと(主にボードゲーム)をして過ごしました。


2日目も予定通り滑り倒した後、本合宿のメイン企画、


対抗チーム戦が行われました!


予め決めた紅白2チームに分かれ、それぞれの担当種目、クイズで勝敗を争いました!


種目はクイズ、シングル、ダブル、マルチ、カード、マンタインサーフ、オセロ、朝までそれ正解!の8つでした。
(点数はシングル、カードでそれぞれ代表2名の勝利点が一点ずつ、他は各一点)

まず初めに運営である2年生4人で考案した、多摩ポケ冬季試験が行われました。

fc2blog_201802261754267d3.jpg



運営の考えたゲーム、アニメ、カード、一般教養の四科目を


チーム対抗戦ということでチームで解いていただきました。

fc2blog_201802261800128c2.jpg

fc2blog_2018022618004630b.jpg


これが問題の一部となっています。問題文に見覚えがあるのは気のせいか…??


orug.jpg



みんなが知っているポケモンの問題から、何だこの問題は!というとびぬけた問題までありましたが


結果はなんと1点差で白チームの勝ちとなりました!


次に実機とカード、オセロの対決が行われました!


どれも熱い展開となりましたが、シングルは

テッカグヤの宿り木を二連で交わされながらも勝利した白チームオザワくん、


3本の矢で相手を圧倒した白チームウミユリさん、


ダブルはラッパッパー雨構築を通した白チームのさんしょーくん


fc2blog_20180226175625532.jpg



マルチはトリル吹雪まさかので5タテを披露した白チームぎんちよ、イクサペアの勝利ということで


fc2blog_201802261756419ec.jpg



まさかの実機(マンタインサーフをのぞく)では白チームの完勝となりました!!


しかし紅チームも黙っていません。


カードでは

fc2blog_2018022617575056f.jpg


先行1ミツルオーロットに屈せず展開した紅チームクラウンさん


そしてゾロアークを使って安定した立ち回りを見せた紅チームパメラくんの二連勝!


紅チームのデッキが両方ゾロアーク主体のデッキとなっており、やはりゾロアークの強さは健在ですね。


そして続くオセロでも戦術で1歩上を行った紅チームゴールドさん


マンタインサーフでは部内戦1位の実力を如何なく発揮した紅チームトールくんの勝利と


紅チームも怒涛の追い上げを見せました!


そして最後に行われたのはリンカーンの有名企画「朝までそれ正解!」です!


この企画はお題に沿った適切な答えをチームの代表者各3人による討論によって決めるという企画です!


議題内容はポケモンに関連したものから一般的なものまで出題され、サークル員の様々な面が討論で垣間見えたりと


熱い討論を繰り広げました!


勝ったのは紅チーム


ここで運営の計算ミスが発覚し両チーム5-5の同点となってしまいました。


最後の勝敗を決めたのはそう


卍じゃんけん卍

fc2blog_20180226175910522.jpg



です!


当サークル屈指のじゃんけん好き(?)代表者1名同士で行われたじゃんけんに


勝ったのは白チーム!!


よって優勝は白チームとなりました! おめでとうございます!


勝った白チームのメンバーには各地方の悪の組織リーダーのラバーストラップとブイズの缶バッチがプレゼントされました!

fc2blog_20180226180339954.jpg


じゃんけんで勝負が決まるというのは予想外でしたが多摩ポケらしい楽しい対抗戦となりました。


最終日は筋肉痛等でリタイアした人、元気に滑り倒した人で別れましたが、


楽しい三日間を終え、全員が大きなけがもなく無事解散となりました。


今回合宿全般を担当してくれた幹事のトール君、運営の方々、

泊めていただいた宿の方々、本当にありがとうございました!


ではまた次回のブログでお会いしましょう( ̄^ ̄)ゞ






2017年度 多摩祭「多摩の試練」

どうも

このたび渉外兼ブログ担当になりましたジョーカーです。

(カタカナでジョーカーです、どうやらサークル員にも覚えられてないらしい)


10月21,22日に第70回多摩祭が開催され、当サークルも「多摩の試練」という名前で企画をやらせてもらいました。

fc2blog_20171023153801aed.jpg


今年はポケモンカード公式さんの「ポケモンカード学園祭2017」に応募させてもらったということもあり

ポケモンカード大会(SMレギュ準拠)、

ゲーム大会(サンムーンレート準拠)、

サークル員によるキャプテン企画に加えて、

ポケモンカードティーチング」、

ポケモンカードフリー対戦」のコーナーを設けさせていただきました。




カードティーチングやカードフリー対戦のコーナーでは

カードをやっていない子にサークル員がルールを教えたり、

デッキを持ってきてくれた方とサークル員が対戦したりなど、これまでの学祭よりカードが活発に行われていました。

fc2blog_2017102315373127e.jpg


fc2blog_20171023153749588.jpg




キャプテン企画では、4人のキャプテンと対戦し、

4人に勝つと多摩の大試練に挑戦でき、そこで勝利すると景品がもらえるというものでした。

子供や大人の方など様々な方が挑戦し、楽しんでくれました。


fc2blog_20171023154323f53.jpg




1日目には、カードの大会を行いました。

優勝は「ゾロアークGX+ルガルガンGX」のデッキを使ったつなパンさん

2位には「カウンターチラチーノゾロアーク」を使ったレンさん

3位には「パンプジンゾロアーク」を使ったカムイさんでした!

みなさんおめでとうございます!

fc2blog_20171023153416967.jpg



上位3名のデッキや、それ以外の参加者の方のデッキに「「ゾロアークGX」」が入っていたことから

ゾロアークGXの強さを改めて実感しました。



2日目に予定していたゲームの大会ですが、台風の影響で午前中で企画が終了してしまったこともあり、

開催が出来ませんでした。この場を借りてお詫び申し上げます。



最後にはみんなで集合写真を撮りました。

今年作ったパーカーもみんなに気に入っていただけたので良かったです。

fc2blog_20171023153740b74.jpg




雨の中ではありましたが、来てくださったみなさま、本当にありがとうございました!

サークル員も2日間雨の中お疲れさまでした!



この後、打ち上げで代替わりの発表が行われました。

代表       Cherry
副代表       SAN
渉外兼ブログ担当  ジョーカ



の新体制で今年一年頑張っていこうと思いますので、みなさんよろしくお願いします!

多摩ポケ夏合宿2017!!

こんにちは!副代表のcherryです。多摩ポケでは8月の7日から9日まで、夏合宿を行いましたので、今回はその総括ということで、ブログを書かせていただきます!




さて、毎年恒例となっている夏合宿ですが…今回来たのは…



静岡県の伊豆にある修善寺!!
IMG_2175_LI (2)




朝横浜駅に集合し、電車で最寄り駅までいったのち、そこからバスでの移動となりました。
IMG_2182.jpg

IMG_2176.jpg



…と、ここで天候に異変が。このときは台風が接近していたこともあり、昼過ぎごろから大雨が降りだしました。
本来は宿にあるスポーツ施設で遊ぶこともできたのですが、大雨の中そこまで移動が出来ず、初日はほとんど室内にいました。
IMG_2173_LI (4)




自分は参加しなかったのですが、この時サークルのカード大会である「次元の谷杯」が開かれており、一部のサークル員はこちらに参加したそうです。
ルールだけは聞いていたのですが、今回の大会では参加者が指定したカードを使用不可能とした特別ルールで試合を行ったそうです。む、難しそうですね…





そして夜になると、みんなでバスに乗り夕食会場へと向かいました。
IMG_2180_LI (2)



一日目の夕食はなんとビュッフェ!!
種類も豊富な食べ放題ということで、サークル員はテンションが上がっておりました!
「その構築茶色ばっかで重くない?」
「緑どうするの?」
「デザートで優勝!!」




夕食後は大浴場があったので、そこに行く人は行ったり、部屋についているお風呂に入る人は入ったり、旅の疲れで寝る人もいたり、みんなまちまちに動いてました。



そしてその夜、企画として代表と自分で作った、「多摩ポケ夏合宿クイズ」行いました!
IMG_2181_LI (2)



クイズは班に分かれて行われ、合計50問ありました。
ここでの相談などを通して、班の中で交流ができたのではないかな…と思っています。



さて、自分は採点もやったのですが、採点してみた感想は、「どの班も結構できているな」ということです。
自分のなかでは、鬼畜な問題も割とあったのにも関わらず、ほとんどの班が赤点を回避しており、流石ポケモンサークルだな、と思わせられました。




これで一日目の日程はすべて終了し、寝る人もいれば、夜更かしをする人もいました。



二日目ですが、今回の合宿の宿泊プランに朝食と昼食はついていないため、たいして起きる時間を気にする必要もなく、朝はゆっくり起きました。(というか、昼過ぎまで寝ていた方もいるのですが…)




二日目はかなり時間もあったので、みんながそれぞれやりたいことをやっている…という感じでした。
駅の方までバスで行きお昼を食べているサークル員もいれば、部屋で休んでいる人、あるいはゲームをしている人、いろいろなことをしてゆっくり過ごしました。




そのようにして昼はそれぞれの時間を過ごし、夕方になるとみんなで夕食を食べに行きました。
二日目の夕食は…合宿といえば!ということで、バーベキューでした!
自分たちでお肉野菜などを焼いて食べました!やはり自分たちで焼くとよりおいしく感じますね!
IMG_2179.jpg






さて、二日目の夜は、クイズと同じ班に再び分かれ、今度は班対抗の「しりとりマルチ」を行いました。
簡単に説明すると、フシギダネ→ネイティ→イーブイのような感じで、しりとりでつながるパーティを組んで対戦をする、というような感じです。



班対抗のマルチバトルということで、かなり盛り上がりました。(試合を進めていくなかで時間がかかってしまう試合が発生し、じゃんけんで勝敗をつけることになった結果運営の方が♰懺悔♰したことは秘密)



試合のことについては優勝したチームがそのことについてブログを書くとのことなので、それについてはそちらで…






そして三日目。合宿最後の日であるこの日は、電車の来る時間まで、一日目に行けなかったスポーツ施設で卓球やバスケなどのスポーツをしたり温泉に入ったりと、施設の中で様々なことをして楽しみました!






そしてみんなバスに乗り遅れることもなく駅に到着し、行きと同じように修善寺駅から横浜駅行の電車に乗り、合宿は終了しました!めでたしめでたし!!







とはいかなかったんですよね。これが。
なんと、「全員が電車に乗ったのを確認してから自分も乗る」と言っていた幹事の先輩が、電車が発車する直前にチケットを紛失したことに気づき本来乗る予定だった電車に乗れなくなるという事態が発生。先輩…
IMG_2177.jpg



一応お金はあったことと、在来線で横浜まで行けるということでなんとかなったものの、かなり災難だったと思います。



そのようなこともありましたが、全体としては大きなけがもなく、病気になることもなく合宿を終えることが出来たので、いい合宿になったのではないかな…?と思います。





幹事や運営の方々をはじめ、みなさんありがとうございました!本当にお疲れ様でした!

それでは今回はこのあたりで!ではまた!!
IMG_2178.jpg

ポ2オフZ

アローラ!!
2年のジョーカーです

先日、5/21にポケモンサークル2年生による
ポ2オフZ に多摩ポケからもお邪魔させていただきました。

会場は志村三丁目のグリーンカレッジホールでした。

多摩キャン最寄り駅から向かった僕は1時間半ほどかかりました。 多摩キャン都心から遠すぎませんか

今回のオフ会は法ポケから2人運営がいるということだけではなく、
なんと運営に女性??の方もおられたりと、多彩な方々によるオフ会となりました。


リカちゃん



日程はこのようになっていました。
スケジュール

マルチバトル大会、シングル大会、カード大会の三つが主な催し物となっていて、
シングルとカードは参加者が選択する形式でした。(僕はカードにしました)
また大会以外にも空いている時間でマリオカートやスマブラなどのゲームで交流を深めているところも見受けられました。

マリカ


マルチバトルは見せ合いのみ相談可ということで、
ゲームのプレイング、知識に加えて
パートナーの思考を考えるという普段にはない体験をすることが出来ました。

そしてなんと多摩ポケのトール君と農ポケ会長のレンさんのチームが見事優勝しました!

トール君おめでとうございます!!

トール ポ2オフ


(なお、優勝後の二次会でギャラドスの努力値が振られていないことが分かりました。何で勝てたんですかねぇ)


続いてシングル大会とカード大会が行われました。
自分はカードの方に参加していたので、途中の経過が分からなかったのですが、
小金井のネフェニー君が準優勝しました!おめでとうございます!

ネフェニー



そしてこれがシングル大会決勝の模様の一部です
fc2blog_201705212208448a9.jpg
fc2blog_20170521220953c77.jpg

まさかハガネールを決勝で見れるとは思っていませんでした。
(FENCE OF GAIAの大爆発は面白かった)


そして自分の参加していたカード大会です。
ブロックごとに総当りをして、上位2名で決勝トーナメントを行いました。
(僕は三連勝していたのにも関わらず最後の戦いで負けた結果サイド差で敗退してしまいました)
4戦目でサイドに二枚も落ちたメガサナを許さない

そしてなんと小金井のれぞ君が優勝しました!おめでとうございます!

れふ

れぞ君の使用デッキはブルルラランテスでした。

最終的にマルチ、シングル、カードの決勝に法ポケのメンバーがそれぞれ絡んで行くという素晴らしい結果となりました!

(市ヶ谷キャンパスは次回以降頑張ってください)

ということで僕自身初めてのオフ会でしたが、とても楽しむことが出来ました!
興味がある方は是非オフ会に参加してみては如何でしょうか?
以上、ジョーカーがお届けしました!

(そして高垣楓さん総選挙1位おめでとうございます!!)