活動報告

ポ2オフZ

アローラ!!
2年のジョーカーです

先日、5/21にポケモンサークル2年生による
ポ2オフZ に多摩ポケからもお邪魔させていただきました。

会場は志村三丁目のグリーンカレッジホールでした。

多摩キャン最寄り駅から向かった僕は1時間半ほどかかりました。 多摩キャン都心から遠すぎませんか

今回のオフ会は法ポケから2人運営がいるということだけではなく、
なんと運営に女性??の方もおられたりと、多彩な方々によるオフ会となりました。


リカちゃん



日程はこのようになっていました。
スケジュール

マルチバトル大会、シングル大会、カード大会の三つが主な催し物となっていて、
シングルとカードは参加者が選択する形式でした。(僕はカードにしました)
また大会以外にも空いている時間でマリオカートやスマブラなどのゲームで交流を深めているところも見受けられました。

マリカ


マルチバトルは見せ合いのみ相談可ということで、
ゲームのプレイング、知識に加えて
パートナーの思考を考えるという普段にはない体験をすることが出来ました。

そしてなんと多摩ポケのトール君と農ポケ会長のレンさんのチームが見事優勝しました!

トール君おめでとうございます!!

トール ポ2オフ


(なお、優勝後の二次会でギャラドスの努力値が振られていないことが分かりました。何で勝てたんですかねぇ)


続いてシングル大会とカード大会が行われました。
自分はカードの方に参加していたので、途中の経過が分からなかったのですが、
小金井のネフェニー君が準優勝しました!おめでとうございます!

ネフェニー



そしてこれがシングル大会決勝の模様の一部です
fc2blog_201705212208448a9.jpg
fc2blog_20170521220953c77.jpg

まさかハガネールを決勝で見れるとは思っていませんでした。
(FENCE OF GAIAの大爆発は面白かった)


そして自分の参加していたカード大会です。
ブロックごとに総当りをして、上位2名で決勝トーナメントを行いました。
(僕は三連勝していたのにも関わらず最後の戦いで負けた結果サイド差で敗退してしまいました)
4戦目でサイドに二枚も落ちたメガサナを許さない

そしてなんと小金井のれぞ君が優勝しました!おめでとうございます!

れふ

れぞ君の使用デッキはブルルラランテスでした。

最終的にマルチ、シングル、カードの決勝に法ポケのメンバーがそれぞれ絡んで行くという素晴らしい結果となりました!

(市ヶ谷キャンパスは次回以降頑張ってください)

ということで僕自身初めてのオフ会でしたが、とても楽しむことが出来ました!
興味がある方は是非オフ会に参加してみては如何でしょうか?
以上、ジョーカーがお届けしました!

(そして高垣楓さん総選挙1位おめでとうございます!!)


新歓飲み!

こんにちは!2年のcherryです。
多摩ポケでは4月28日(金)に、新入生歓迎の飲み会がありました!


今回はもんじゃお好み焼き焼きそばなど、自分たちで鉄板を使って作る料理がメインの飲み会でした!
みんな揃ったところで、代表さんのありがたいお一言で乾杯!
新歓飲み
最近自分画像の編集が雑ってよく言われます


ちなみに自分はもんじゃはあまり作る機会がないのでかなり下手でした(汗)
ただ、難しいという反面、自分たちで料理をするためかなり盛り上がり、賑やかな会となりました!

もんじゃを焼く図↓
新歓飲み



飲み会中にポケモンカードのパックを開封を行ったサークル員もいました。
(かなりレアなカードを当てていたことは秘密)



飲み会が終わると、一部のサークル員はそのまま徹カラに向かいました!
新歓飲み
ポケサーって感じの曲ですね~


今回の新歓飲みでは、お忙しい中多くの新入生が来てくださり、その後のカラオケに来てくれた方も結構いらっしゃり、とても嬉しかったです!
来てくださった新入生の皆さんは本当にありがとうございました!これからもよろしくお願いします!

新入生歓迎大会を行いました!

どうも、副代表のそよかぜです。
新入生の皆さんは少しずつ大学生活に慣れ始めている頃でしょうか。




先日の活動で、多摩ポケは新歓の一環として新入生のシングルバトル大会を開催しました!
参加してくれた新入生は10人だったので、5人ずつの2ブロックに分かれて予選を行い、各ブロックの上位2名ずつ計4人で決勝トー>ナメントを行うという形式を採りました。


結果は…
201704161250591ae.jpg


予選・決勝トーナメント共に見事勝ち抜いたパメラさんの優勝でした!(ちなみに由来はシャドウバースだそうです)






優勝したパメラさん、そして準優勝ののわさんには景品が贈られました!

201704161250572ad.jpg
20170416125101f9f.jpg




優勝したパメラさんはサザンガルドマリルリというXY初期を彷彿とさせる並びを使っていたのが印象的でした。
今年の1年生は全体的にレベルが高く、即戦力になりそうな強い人が多くてとても頼もしいですね><

また、ポケモンカードの方も早速興味を持ってくれた方や、元々やっていて既にジムバトルなどに参加している方までいて、カードもやっている自分としては嬉しい限りです。



今回のようなサークル内での大会は、これからも毎月行っていくと思うので、ぜひ次回からも参加していただけると嬉しいです><

それではまたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

サークル説明会!!

こんにちは。副代表のcherryです。いよいよ新学期が始まりましたね!これから始まる大学生活に、新入生は期待に胸を膨らませているのではないでしょうか?いろいろな部活やサークルの説明会や新歓イベントに行かれた方もいるかなと思います。




さて、そのようにどのサークルも新歓イベントを開催する中、私たち多摩ポケは昨日(4月4日)、サークルの説明会を行いました!



説明会では、来てくださったみなさんに会誌を差し上げ、代表がサークル活動について説明をしていました。説明後はポケモンのゲームで上級生と対戦して遊んだり、カードの体験会履修相談も行いました。
サークルにはたくさんの新入生が来てくださり、とても賑やかな説明会になりました!来てくださった皆さん、本当にありがとうございました!!




そして!多摩ポケの新歓はまだまだ続きます!
新歓の予定としては、こちらをご覧ください。




ポケモンが好きという方、サークルに興味がある方はぜひいらっしゃってください!皆様のお越しを心よりお待ちしております!!



今回はこの辺で!ではまた!!

2016年度冬合宿

こんにちは、2年のそよかぜです。

2/14から17にかけて、多摩ポケは毎年恒例のスキー合宿に行ってきました!

今年は新潟県の赤倉温泉に行ってきました。

早朝バスで行くことになり、新宿駅に朝6時集合という過酷な試練が与えられましたが、皆さん寝坊することなく間に合ってよかったです。



昼ごろ宿に到着し、皆さん待ちわびていたのか道具を借りてすぐにゲレンデへ。

201702211910117da.jpg

2017022119103938d.jpg

1日目は吹雪いていて辛かったので、早々に宿に帰る人もいましたが、2日目と3日目は天気も良く割と気持ちよく滑れました。
最終日の4日目は雨が降ってしまい、元々4日目は滑る予定ではなかったものの少し残念でした。

今回は3泊4日と長かったため、とてものんびり過ごすことができ、またイベントも例年より多く行うことができました。

今回行ったイベントは、ポケモンの大会2つに加えポケモンカードの大会、そしてcherry君企画の多摩ポケセンター試験の4つでした。



ポケモン大会の1つは、アローラ地方で新登場したポケモンを最低1匹パーティーに入れるという条件で、過去作産が使用可能なシーズン1というルールで行いました。使えるポケモン自体はバンク解禁前と同じで、そのポケモンたちが過去作でしか習得出来ない技や夢特性(ガルーラのグロウパンチやマンムーの厚い脂肪)を持っているというものでした。

もう片方のポケモン大会は、ゆびをふるを覚えたポケモンのみでバトルロイヤルをするというものでした。自分たちはただボタンを1つ押すだけなのにとても盛り上がって楽しかったです。

ポケモンカードの大会は、特に縛りは設けず多摩最強のポケカプレイヤーを決めるというものでした。それだけに参加者は皆ガチデッキばかりで気合いが入っており、身内への容赦など一切ありませんでした。そんな大会で優勝した人はさぞ強いプレイヤーであることでしょう。


これらの大会については個別にまた記事を書くと思うので、ここでは紹介だけに留めておきます。



3日目に行われた多摩ポケセンター試験では、ポケモンのゲームやアニメについての知識を問う問題や、単純に漢字や英語を問う問題に加え、多摩ポケの内輪ネタも入った試験でした。

201702212046563cf.jpg

多摩ポケ試験
↑Twitterにも挙げた問題の一部です。

一部のメンバーがおかしいというだけで、サークルの全員がこんなこと言っているわけではないので安心してください。



結果として1位の137点を取った宮本フレデリカさんは景品をもらい、一番点数の低かったぎんちよ君には土下座してもらいました。
20170221191431e5b.jpg


まったく土下座が好きなサークルですね。





楽しくてあっという間に過ぎた4日間でした。

幸い怪我人もなく、皆無事に帰ってくることができました。

最後に、泊めてくださった宿の方々、イベントを企画・運営してくれた方々、そして今合宿の幹事をしてくれた方々、ありがとうございました!

ではまたどこかでお会いしましょう!