お知らせ

※TOP記事です。常に上に来ます。

こちらはポケモンだいすきクラブ法政多摩支部のブログです
2012年春に設立されたばかりのサークルですがこれから積極的に活動していきたいと思っていますので皆様お見知りおきおねがいします!!

連絡先→tamahouseipoke☆yahoo.co.jp(☆→@でお願いします)


※「ポケットモンスター、ポケモン、Pokemon」は任天堂、クリーチャーズ、ゲームフリークの登録商標です。
当サイトは個人サイトであり、株式会社ポケモンその他の企業様とは何の関係もありません。
当サークルは営利を目的にしておらず、ポケモンの著作権者の利益を侵害することを意図していません。
ポケモンの著作権者から私たちの活動に対して何らかの指示があった場合、それに従います。

新入生の皆さんへ

皆さん、日々の業務お疲れ様です。多摩ポケ副代表のそよかぜといいます。

まずは春から法政大学に入学してくる新入生の皆さん、合格おめでとうございます!
受験を終えた皆さんは輝かしいキャンパスライフを夢見ていることでしょう。


さて、新入生の皆さんの中にはポケモンサークルに興味があり、普段どのような活動をしているのか気になる方もいるかと思います。
そこでサークル紹介もかねて、私たち多摩ポケの去年の活動を簡単に紹介しようと思います!


…その前に新入生歓迎会のお知らせです。
新入生歓迎会のお知らせ
興味がある方は是非来てください!



1. 普段の活動
普段私たちのサークルは、毎週決まった曜日に部屋を借りて、各々好きなことをして遊んでいます。もちろんポケモンもやっていますが、そればかりではなくポケモンカードやスマブラ、各種ボドゲ・ソシャゲなど、多岐に渡った遊びをしています。
つまり、ポケモンが好きという共通の認識を持った上で、更に他の共通の趣味を持つ人たちと関わることができるということです。
また対戦に関しても、月に1回サークル内で大会を開いたり、全国ポケサーリーグ(通称PCL)に参加したりと充実しています。
私たち多摩ポケは、ポケモン対戦が好きな方はもちろん、ポケモンは好きだけど対戦まではちょっと…という方や、受験勉強などで長らくポケモンに触れられてない…という方でも、ポケモンが好きなら大歓迎です!


2. 交流会
2016年第1回3キャンパス交流会
東京経済大学(PCT)との交流会報告
大規模交流会 ~いんこ会~
早法交流会2016
MARCH交流会
2016年度第2回3キャンパス交流会
5大学交流会
10大学交流会(いんこ会)

↑昨年度行った交流会です。
交流会では、法政の他のキャンパスや他の大学のポケモンサークルと一緒に集まってポケモンをして交流を深めます。
中には10個もの大学のポケサーが集まる大規模な交流会もあり、たくさんのひとと交流することができました。
他の大学のメンバーと関わりが持てるのはとても楽しくて良いことですね!


3. 合宿
私たちは毎年夏と冬に合宿を行います。昨年度は夏に2回、冬に1回行いました。
2016年夏合宿
夏裏合宿のおもひで
2016年度冬合宿

合宿といってもすることは普段とそれほど変わらず、皆好きなことをして遊んでいます。普段と違うのは温泉に入ったり、グラウンドでサッカーやテニスをしたり、スキーをしたりと、いつもより少しアクティブになることでしょうか。
他にもポケモンの大会や料理といった企画を用意することもあり、とても楽しかったです!

4. 学祭
28年度 学祭「ポケストップ多摩」

年に1回開かれる法政大学多摩キャンパスにおける学祭「多摩祭」にて、私たちも毎回何かしらの催し物をしています。
自分たち主催の大会を開いたり、サークル員がジムリーダーとしてきてくれた人と戦うジムリーダー企画をしたりしました!



以上、去年の活動報告でした!

私たちがどのようなサークルか伝わったでしょうか?
少しでも理解していただければ幸いです。

最後に、もしポケモンサークルに興味があるのでしたら、是非一度サークルに遊びに来てみてください(^-^)
活動はエッグドームという建物の5階で行っているので、気軽にお越しください!

ここまで読んでくださりありがとうございました!

新入生歓迎会のお知らせ

こんにちは。副代表のcherryです。早いものでもうすぐ4月ですね。長かった冬もおわり、だんだんと温かくなってきましたね。桜も咲きはじめ、早く満開にならないかなあ…と楽しみにしています!




さて、そんな桜の季節である4月ですが、同時に入学シーズンでもあります!そのため、どのサークルでも新入生を対象とした様々なイベントが企画されているでしょう。



というわけで多摩ポケでも新入生歓迎会をおこなっていきます!
私たちが行う歓迎会の内容は主に以下の2つとなります!



1.新入生を対象とした説明会
  【日付】 4月7日(金)、4月12日(水)
  【場所】 エッグドーム5階 研修室1.2
  【時間】 15:20~
サークル活動の説明をしたり、サークル員で書いた会誌をお配りする予定です。「ポケモンサークルってどんなことやってるの?」「サークルの雰囲気が知りたい…」という方!ぜひお越しください!
ポケモンのゲームをもってきていただければ、サークルの先輩や新入生同士で対戦ができると思います。
サークルのこと以外にも、授業のことや、大学生活の質問、相談についてもお答えします!
途中参加・途中退出okです!




2.新歓ポケモンシングルバトル
  【日付】 4月14日(金)
  【場所】 エッグドーム5階 研修室1.2
  【時間】 17:00~
やはりポケモンサークルといえばポケモンバトル!ということで、歓迎会の一環としてバトル大会を開いちゃいます!ポケモンを通してみんなと仲良くなれるかも!
ルールは、
  ・シングルバトル
  ・パーティ6体からバトル開始時3体選出
  ・過去作産使用可能(教え技可)
  ・メガシンカ可能
  ・Z技使用可能
おおまかにはこのような感じですかね。わからないことがあればお近くの先輩まで!
ポケモンの貸し出しもできるので、気軽に言ってください!



多摩ポケの新歓の日程は以上です!ポケモンが大好き!という方、ぜひ一度遊びに来てください!
皆様のお越しをお待ちしております!



多摩ポケ公式Twitter:(@tamahouseipoke
多摩ポケメールアドレス:(tamahouseipoke@yahoo.co.jp)

多摩祭のお知らせ!

多摩祭のお知らせです!10月15日(土)、16日(日)の文化祭に今年も参加します。
企画は大まかに2つ、それに加えてゲームとポケモンカードの大会も開催です。大会はどちらも景品がでますよ!大会詳細は後半で。

まず、企画のほうから

・ジムリーダーたちを倒してポケモンをもらおう!
ジムリーダーになったサークル員たちが用意したジムに1つ勝つとスタンプがもらえます。4つ集めるとポケモンを進呈しちゃいます。参加賞にお菓子もあるよ。
炎タイプ、水タイプなどいわゆるジムリーダーが使うタイプ統一をはじめとした、個性豊かな統一パーティが挑戦者の前に立ちはだかる!
:対戦ルールはレート準拠シングル63で行います。小学生以下の方は無制限6匹に対してジムリーダーが3匹で対戦します。


・いろいろフリープレイ
任天堂ゲームキューブや任天堂Wiiなど一昔前(?)のゲームがスクリーンの大きな画面で遊べる!昔プレイしたゲームをまたやりたい。そんなゲーム機知らないよというイマドキの子まで興味がある方はのぞきに来てみてはいかがですか。
テレビゲームの他にも「キャプテンリノ」や「カタンの開拓者たち」に色々なボードゲームも用意していますのでお楽しみに。


これら企画に関係なく、ポケモンゲームやカード、スマブラなんかも自由に対戦いただけますので、多摩祭にはぜひ3DSとソフトをご持参ください。
もっていない方には貸出も可能ですので気軽にどうぞ!




ここからはカードとゲームの大会についてです。

開催日前日までにブログ内当記事にコメントすることで事前参加予約が可能です。参加枠は限られていますので、ぜひご利用ください。記事最後にテンプレートを用意してあるので、各大会のルールを確認の上、そちらを使って記入をお願いします。テンプレートを使用されていない場合は予約が無効になる場合があります。


・ポケモンカードゲーム大会
15日曜日13時から開始。定員は16名。
3位までの上位入賞者の方々には豪華景品がありますよ!
:ルール ・XYレギュレーション、60枚デッキ
 ・形式はスイスドロー→決勝リーグ
 ・制限時間は1試合30分
 ・プロキシでの参加も可能。貸出デッキあります
 ・その他ルールは公式ルールに従う


・ポケットモンスターORASシングル大会
16日曜日13時からの開催です。定員は32名。
サン・ムーンが発売されるまで残り1か月。ORAS最後の大会!?
こちらも3位までの上位入賞者の方々には豪華景品を差し上げます。
:ルール ・レート準拠シングル63(ただし、過去作産は使用可能)
 ・大会当日、事前に受付で使用パーティを登録していただきます。
 ・形式は予選ブロック→決勝トーナメント
 ・制限時間は20分。過度なTODは禁止。詳細は会場で説明があります。


大会事前申請テンプレート
【ゲームorカード】
【名前】
【備考】

どちらの大会も開始時間15分前の12時45分までに受付で参加確認をお願いします。確認できない方は予約取り消しとなりますのでご注意ください。(枠が空いていれば当日枠としての参加は可能です。)

大会ルールや企画内容に変更が生じた場合は、Twitter(@tamahouseipoke)でお知らせします。質問、指摘等も同じくブログとTwitterで受け付けております。

多摩キャンパスへの交通アクセスはこちら
http://www.hosei.ac.jp/campus/tama/tama.html

以上、副代表シッポーでした。

新入生歓迎大会のお知らせ

お久しぶりです。マサヤです。

春休みがもう少しで終わることを嘆き、ほぼ毎日涙で枕をぬらしている次第です。
(春休みが終わっても生活サイクルが変わらないような気がしてるのは内緒)

この時期になってくると新入生は入学先の様子をSNSで窺ったり、在校生は少しでも外見を取り繕おうとしていることでしょう。
やっぱり新入生をゲットするためには最初が肝心ですよね!

というわけで自分たち多摩ぽけは、
4月8日、12日にサークル説明会
4月15日にファクトリーマルチ大会を行う予定です。