お知らせ

※TOP記事です。常に上に来ます。

こちらはポケモンだいすきクラブ法政多摩支部のブログです
2012年春に設立されたばかりのサークルですがこれから積極的に活動していきたいと思っていますので皆様お見知りおきおねがいします!!

連絡先→tamahouseipoke☆yahoo.co.jp(☆→@でお願いします)


※「ポケットモンスター、ポケモン、Pokemon」は任天堂、クリーチャーズ、ゲームフリークの登録商標です。
当サイトは個人サイトであり、株式会社ポケモンその他の企業様とは何の関係もありません。
当サークルは営利を目的にしておらず、ポケモンの著作権者の利益を侵害することを意図していません。
ポケモンの著作権者から私たちの活動に対して何らかの指示があった場合、それに従います。
スポンサーサイト

2018年のご挨拶

皆様、新年あけましておめでとうございます!


ブログ担当のジョーカーです

(市ヶ谷のブログを見てブログを書こうと思い立った)


年末はいかがお過ごしだったでしょうか?


昨年も恒例の冬コミがありましたが

僕自身はバイトに身を捧げてました。悲しい。


年が明けてもソシャゲのガチャ結果がTwitterで流れてきたりと、

オタクらしい年明けを迎えております。

(個人的にデレステでやっと高垣楓さんのSSRを迎えられて嬉しい限りです)


多摩ポケは2018年も例年通り活動して行く予定です!


普段のサークル活動から交流会や文化祭まで様々なことをやって行く予定なので

興味のある方は是非お声がけください!!


ブログの方も定期的に更新していきたいと思いますので

皆様今年もよろしくお願いします!

多摩祭大会のお知らせ


今年の学祭も多摩ポケでは大会を開催します!
ルールの詳細が決定したのでそのお知らせをしようと思います。


ポケモンカード大会

 日時:10月21日(土) 13時~
 ルール:60枚 スタンダードレギュレーション 30分1本制 スイスドロー 
 定員:16人
 参加費:100円
 

詳細事項
12:00〜 受付開始
12:45 受付終了
13:00〜 スイスドロー1回戦開始
13:45〜 スイスドロー2回戦開始
14:30〜 スイスドロー3回戦開始
15:15〜 スイスドロー4回戦開始
16:00〜 表彰式

・時間は参加人数等によってずれる場合があるのでご了承下さい。
 ・1位~3位までは景品があります。
 ・時間切れの場合そのターンの返しのターンで終わりとします。
 ・勝敗がつかなかった場合はサイド差で決め、サイドも同じだった場合引き分けとします。
 ・順位は勝利数>サイド差>オポネントの順で決めます。
 ・最低限のマナーは守るようにお願いします。
 ・数は少ないですが貸し出しデッキも用意しているので、気軽にご参加ください!




SMシングルバトル大会

 日時:10月22日(日) 13時~
 ルール:シーズン6シングルレート準拠63 4ブロックに分かれて予選を行い、各ブロックの上位2人ずつ計8人で決勝トーナメント
 定員:32人


詳細事項
12:00〜受付開始
12:45 受付終了
13:00〜予選開始
15:00 予選終了
15:15〜 決勝トーナメント開始
16:30〜 表彰式

・当日の試合進行や人数によって時間が前後する可能性がありますが、ご了承下さい。
 ・1位~3位までは景品があります。
 ・1試合当たりの制限時間は20分とします。
 ・時間切れの場合は残ポケ数、残ポケの残りHPの割合、残ポケのHPの合計を確認し、運営が判断します。




大会に参加希望の方はこちらのテンプレートを使用してこの記事にコメントをしてください。

大会事前申請テンプレート
【ゲームorカード】
【名前】
【備考】



どちらの大会も開始時間の15分前までには受付で参加確認をするようお願いします。
また事前申請をしていなくとも人数に空きがあれば当日枠も用意しますので、奮ってご参加ください!

大会ルールや企画内容に変更が生じた場合は、Twitter(@tamahouseipoke)でお知らせします。質問、指摘等も同じくブログとTwitterで受け付けております。

以上、学祭大会についての連絡でした。

多摩祭のお知らせ

こんにちは!副代表のcherryです!今回は少し早いですが、10月21(土)10月22(日)に開催される多摩祭において、私たち多摩ポケが行う企画について、少しだけご紹介をしたいと思います!




企画その①:ポケモンカードゲーム
今年の多摩ポケは「ポケモンカードゲーム学園祭」に応募させていただき、ポケカ体験コーナーを設けます!ポケカに触れたことのある方はもちろん、ポケカ未経験だけどやってみたい…という方も大歓迎です!
また、ポケカの大会も開催します!みなさんのご参加をお待ちしております!




企画その②:シングルバトル大会
ポケットモンスターサンムーンでのシングル大会を開催します!




企画その③:多摩の島めぐり(1年生企画)
サン・ムーンのゲームでは、島めぐりの途中でキャプテンたちが出す「試練」に挑戦しますが、今年はサークル員がキャプテンとなり、「試練」となるポケモン勝負を挑みます!
キャプテンたちは、それぞれが得意とするタイプのポケモンで戦います!


4人の試練を勝ちぬくと、「大試練」として、キャプテンよりもさらに強いしまキングに挑戦することが出来ます!また、大試練に勝利すると景品もあります!


なお、このイベントでは小学生以下の方は禁止ポケモンなどの制限はなしで、6体まで選出することが出来ます。




その他:フリースペース
ご自由にゲームなどで遊んでいただけるスペースです。スマブラやボードゲーム、64やwiiなど、いろいろなゲームを置いておく予定です!




現在企画中のものは以上となります。詳しい日程などについてはまた改めてお知らせしますが、少しでも興味のあるものがございましたらぜひ遊びに来てください!サークル員一同お待ちしております!!

新入生の皆さんへ

皆さん、日々の業務お疲れ様です。多摩ポケ副代表のそよかぜといいます。

まずは春から法政大学に入学してくる新入生の皆さん、合格おめでとうございます!
受験を終えた皆さんは輝かしいキャンパスライフを夢見ていることでしょう。


さて、新入生の皆さんの中にはポケモンサークルに興味があり、普段どのような活動をしているのか気になる方もいるかと思います。
そこでサークル紹介もかねて、私たち多摩ポケの去年の活動を簡単に紹介しようと思います!


…その前に新入生歓迎会のお知らせです。
新入生歓迎会のお知らせ
興味がある方は是非来てください!



1. 普段の活動
普段私たちのサークルは、毎週決まった曜日に部屋を借りて、各々好きなことをして遊んでいます。もちろんポケモンもやっていますが、そればかりではなくポケモンカードやスマブラ、各種ボドゲ・ソシャゲなど、多岐に渡った遊びをしています。
つまり、ポケモンが好きという共通の認識を持った上で、更に他の共通の趣味を持つ人たちと関わることができるということです。
また対戦に関しても、月に1回サークル内で大会を開いたり、全国ポケサーリーグ(通称PCL)に参加したりと充実しています。
私たち多摩ポケは、ポケモン対戦が好きな方はもちろん、ポケモンは好きだけど対戦まではちょっと…という方や、受験勉強などで長らくポケモンに触れられてない…という方でも、ポケモンが好きなら大歓迎です!


2. 交流会
2016年第1回3キャンパス交流会
東京経済大学(PCT)との交流会報告
大規模交流会 ~いんこ会~
早法交流会2016
MARCH交流会
2016年度第2回3キャンパス交流会
5大学交流会
10大学交流会(いんこ会)

↑昨年度行った交流会です。
交流会では、法政の他のキャンパスや他の大学のポケモンサークルと一緒に集まってポケモンをして交流を深めます。
中には10個もの大学のポケサーが集まる大規模な交流会もあり、たくさんのひとと交流することができました。
他の大学のメンバーと関わりが持てるのはとても楽しくて良いことですね!


3. 合宿
私たちは毎年夏と冬に合宿を行います。昨年度は夏に2回、冬に1回行いました。
2016年夏合宿
夏裏合宿のおもひで
2016年度冬合宿

合宿といってもすることは普段とそれほど変わらず、皆好きなことをして遊んでいます。普段と違うのは温泉に入ったり、グラウンドでサッカーやテニスをしたり、スキーをしたりと、いつもより少しアクティブになることでしょうか。
他にもポケモンの大会や料理といった企画を用意することもあり、とても楽しかったです!

4. 学祭
28年度 学祭「ポケストップ多摩」

年に1回開かれる法政大学多摩キャンパスにおける学祭「多摩祭」にて、私たちも毎回何かしらの催し物をしています。
自分たち主催の大会を開いたり、サークル員がジムリーダーとしてきてくれた人と戦うジムリーダー企画をしたりしました!



以上、去年の活動報告でした!

私たちがどのようなサークルか伝わったでしょうか?
少しでも理解していただければ幸いです。

最後に、もしポケモンサークルに興味があるのでしたら、是非一度サークルに遊びに来てみてください(^-^)
活動はエッグドームという建物の5階で行っているので、気軽にお越しください!

ここまで読んでくださりありがとうございました!