未分類

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。副代表のcherryです。いよいよ2017年となりましたね。皆様、どのようなお正月をお過ごしでしょうか?家でのんびりご家族やご友人と過ごされる方、初詣に行かれる方、イベントに行かれる方、あるいはバイトに精を出す方…それぞれのお正月を満喫しているのではないでしょうか。




さて、思い返してみると、昨年も様々な出来事がありましたね。ポケモン業界全体で見ると、ポケモンGOが配信開始され、それが社会現象にまでなりましたね。さらに、ポケットモンスターサン・ムーンのゲーム、カードの発売、アニメの新シリーズ開始などもあり、ポケモンは進化の一年だったのではないでしょうか。




多摩ポケでも、去年はサークル内でのイベントをはじめ、交流会など、様々な行事がありました。それを通して、多摩ポケはもちろん、他キャンパス、他大学の皆様と共に活動することができ、実りの一年であったと思います。皆様、本当にありがとうございました。また、それらの活動を、ブログを通して発信してきましたが、それをご観覧いただいた皆様、ありがとうございました。




そして、多摩ポケでは今年も積極的に活動を行って行きたいと思います!月一大会や合宿、学祭、交流会など、去年以上に活発なサークルにしていきたいと思っております。交流会などのお誘いも大歓迎ですので、ぜひご連絡ください!




堅苦しいご挨拶となってしまいましたが、今年もよろしくお願いします!


2016年度納会

どうもみなさんバローラ  ぎんちよです。
多摩ポケ民にバロキッズが増えているようですね。それがいいことか悪いことかはおいといて、さて先日22日に
多摩ポケの後期納会が開催されました!
今回は千葉ちゃんということで、恒例のから揚げがドーーーン!!
無
船盛から揚げ構築で優勝してきました。
また今年最後の活動とのことで、代表からのありがたいお言葉で飲み会スタート!
daihyou
和気あいあいと談笑をしていると、サークル員に元々代表のほっしーさんからのクリスマスプレゼントが!
僕はキテルグマをいただきまして
気になる中身は…

無k
小金井
なんともかわいらしいパックでした。中には買おうとしていたバトコンが入っていた人もいたそうです。
ほっしーさんありがとうございました!!
他にはガチャ更新でガチャを引いて爆死をしていたり、うちの副代表のcherryのクソコラグランプリなどが盛んに行われていました
そうこうしているうちに時間になり一本締めで解散

その後任意の参加で✟徹カラ✟も開催されました。
徹カラはアイマス部屋や遊戯王プリキュア部屋、いろいろ歌ってました。
またうちのサークルグラキッズも多いみたいで…
peri.png
魔法使いペリキュア!!

そんなこんなで徹カラも解散となり、2016年の活動は終了となりました。
今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
あ、そうそうみなさん単位は有限ですので気をつけてくださいね!
以上ぎんちよからの報告でした。良いお年を~

合宿大会(告知)

新年あけましておめでとうございます。
マサヤです。

今回は多摩ポケが合宿で行う大会の告知です。
合宿は恒例のスキーです。

近況報告(ポケモン関連)

皆さんこんにちは

ウミユリです

2週間前に行われたサークル内トリプル大会についての結果報告などがまったくできていなかったのでざっと書いていきます。
更新頻度ガバガバですみません(テストとかあったので許して下さい)
次から気を付けますm(_ _)m



今ブログを書いていることから分かるように優勝したのは私ウミユリでした

全勝でした←ここ重要


優勝してブログを書く権利(義務)をいただいて本当に嬉しいです

取り敢えず構築でも載せて文字数稼ぎでもします。


サンダース@拘り眼鏡
オンバーン@突撃チョッキ!?
エンテイ@防塵ゴーグル
シザリガー@気合の襷
カポエラー@ラム
メタグロス@メガ石



なぜ勝てたのか割と謎な構築です。参考にしてもレート上がりませんよ。

ただの寄せ集めなので戦略やギミックも全くありません

チョッキオンバーンがニンフィアの輪唱を耐えなかったりガバガバでした。(自分チョッキオンバーンの起源主張いいですか?)

強いて言うならカポエラーが強かったです。

流石トリプルといえばカポエラーというだけありますね
勝てない人は使ってみてはいかがでしょう


トリプル大会が終わった後には夏合宿中に行われる水ポケドラフトマルチ大会のドラフトが行われました

水タイプと水中1~3(伝説、準伝は除く)のポケモンのみで行われるマルチバトルです

猛暑が続いているので水タイプのポケモンでも使って涼しくなろうということですね!



ドラフトの結果はこんな感じになりました


1435933220397.jpg




やはり草タイプを含むルンパッパとフリーズドライを使えるラプラスが人気でしたね


?????「ルはルンパッパのパ」



彼らをとっていったDチームとEチームは要注意チームですね


他のチームがルンパッパとラプラスを奪いあっている間に隠れた強ポケであるゲッコウガをとっていったAチームもなかなか強そうです

ドラフトが散々だったFチームに挽回の余地はあるのか?

ドラフトの段階から非常に盛り上がっていて(もはやうるさい)とても楽しい大会になりそうです




今日から夏合宿です。

今年は海へ行きます!
とても楽しみです


僕ももう寝なければいけないのでこのあたりで!

次は夏合宿の記事になるでしょう

ここまでありがとうございました!



ポケモン1on1大会!

みなさん、初めまして。
シングル頑張りたい勢、1年のブライトです。(ガチ勢とは言ってない)


とりあえず、先日行ったポケモン1on1大会で優勝しちゃったので、ルールと使用ポケモンについて書いていこうと思います。


まずはルールから
・持ち物なし(メガ石もなし)
・連れて行けるポケモンはレート準拠(フィオネは可)
・1匹しか連れていけない
・ポケモン固定(型変えはOK)
・勝ち1pt、負け-1pt


要は持ち物なしのタイマン勝負です。
僕は7勝2敗で優勝しました。
使ったポケモンは、こいつです。




はい、マリルリです。
6世代でフェアリーが追加され、その強さはご存知だと思います。

ただ、いくらマリルリが強いとはいえ、チョッキも使えなければオボンも使えない今回の大会で何故優勝できたのか⁉︎


それは…


滅びの歌です!!!



マリルリ 草食
滅びの歌/守る
毒毒/じゃれつく

技構成はこんな感じ


ん?
なんでタイマン勝負で滅びの歌なの?
引き分けじゃないの?


と思った方の為に一応説明すると、滅びの歌はカウントが0になったとき、素早さの遅いポケモンが最後に倒れます。

つまり、後攻で滅びの歌を使って3ターン経てば勝利するということです!
マリルリはSが50なので後攻滅びには向いていますね。


今回の大会では持ち物を使えないため、ガブリアス(高火力&鮫肌)やファイアロー(鬼火羽休め)やエルフーンなどの害悪ポケが多くなると予想したので、そいつらに勝てるように後攻滅びマリルリを使いました。
(マリルリより遅いポケモンがもし来たら事故)


一応、エルフーンを意識したので特性は草食にしました。
毒毒はヌケニンに、じゃれつくは、もし挑発された場合の為に採用しました。


こんな型、誰も想定してこないので、使っていて面白かったです。
やっぱり害悪が多かったかな?

2つの負けのうち1つはボルトロスの10万を耐えれなかった為負けで、もう1つはギルガルドに先制で滅びの歌を使って負けでした…(T ^ T)


次回の大会は、ORAS発売記念ということで、10パートナーズ大会が行われるので、それでも上位に残れるように頑張ります!


ここまで読んでくれてありがとうございましたm(__)m

以上、ブライトでした。