fc2ブログ

未分類

多摩祭2022大会の詳細

スポンサーサイト



多摩祭2022のお知らせ

お久しぶりです。代表のじゅんりょうです。
今年も多摩祭の季節がやってまいりました。

今年の多摩祭は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からチケット制となっています。
お越しの際は多摩祭公式サイトをよくご確認の上、チケットを申請してからお越しください。

多摩祭2022公式サイト
https://hosei-tamafes.com/honsai/honsai.html
多摩祭2022入場チケットフォーム
https://t.co/Tr7X8jtjuc

さて、本題です。

【日時】 10月15日(土)、10月16日(日)
【場所】 法政大学多摩キャンパス経済学部棟205
【企画概要】

☆ポケモンカード大会

 ポケカの大会を開催します。
 レギュレーションはスタンダードです。
 10月15日土曜13:00~開催予定です。
 詳細に関しましては、ポケカ大会の記事をご参照ください。

☆ポケモン剣盾シングルバトル大会

 ポケモン剣盾のシングルバトルを開催します。
 スカーレット・バイオレットの発売まであと少し、最後に剣盾で存分に戦いましょう!
 10月16日日曜13:00~開催予定です。
 詳細に関しましては、剣盾大会の記事をご参照ください。

☆ポケモンBGMイントロクイズ対決
 
 歴代ポケモンゲームのBGMを使ったイントロクイズ大会を開催します。
 10月26日開催予定です。

☆フリー対戦
サークル員とのポケモンソード・シールド、ポケモンカード、スマブラを用いた対戦が楽しめます。
手ぶらでも楽しめますので、ぜひ気軽に立ち寄ってください!


現在予定している企画は以上となります。大会の詳しい内容は別の記事にまとめますので確認をお願いします。
久しぶりにみなさんとお会いできる学祭です。楽しみにお待ちしております!

6月、7月の実機企画に関して

企画のおっとせいとorangeです。
discordにも送りましたが、こちらにも6月、7月の企画の内容とルールをまとめておきます。
(ブログのIDとパスワードを教えていただきありがとうございます)

6月 マルチバトル
新歓で行われていたワイルドエリア杯のルールを使用
・ポケモンを用意する時間は30分(当日の状況によって変更の可能性あり)
巣穴産のポケモンは各プレイヤー1匹までとします
・捕まえたポケモンをそのまま使用
・性格、個体値、技、特性など変更不可(持ち物を持たせることは可能
【以下、変更点】
ダイマックス禁止
・マルチバトルのため、パーティは4匹でその中から2匹を選出
・自分でパーティを作成した後、他プレイヤーに使用してもらう
※「ペア決め」と「どの人のポケモンを使うか」は別々にルーレットを用いて決めます

【当日の進め方】
1 ペア決め
2 捕獲作業
3 パーティの交換
4 対戦開始

7月 10パートナーズ

【ルール】
・ガラル図鑑、ヨロイ図鑑、カンムリ図鑑のポケモン+準伝説ポケモン+UB(ウルトラビ-スト)が使用可能
禁止級伝説は不可)(幻のポケモンも不可)
※準伝説とUB一覧
フリーザー、サンダー、ファイヤー、ライコウ、エンテイ、スイクン、レジロック、レジアイス、レジスチル、ラティアス、ラティオス、アグノム、エムリット、ユクシー、ヒードラン、レジギガス、クレセリア、コバルオン、テラキオン、ビリジオン、トルネロス、ボルトロス、ランドロス、タイプ・ヌル、シルヴァディ、カプ・コケコ、カプ・テテフ、カプ・ブルル、カプ・レヒレ、ウツロイド、マッシブーン、フェローチェ、デンジュモク、テッカグヤ、カミツルギ、アクジキング、べベノム、アーゴヨン、ツンデツンデ、ズガドーン、ダクマ、ウーラオス、レジエレキ、レジドラゴ、ブリザポス、レイスポス

ダイマックス禁止
・各自事前に10匹のポケモンを決め、10パートナーズとする 
※ポケモンのみを決めればよい。型は対戦相手によって変更可。

・対戦する際は10匹の中から6匹を採用し、パーティとする
※フォルムチェンジを持つポケモンの採用にあたって
◎ロトム、ボルトロス、リージョンフォルムのポケモン等のフォルムチェンジ可能なポケモンは、1つのフォルムにつき1匹とカウントする
◎ニャオニクスの♂と♀、バスラオのあかすじとあおすじは各々別種族として扱う
◎バケッチャ、パンプジンを採用した場合、すべてのサイズを使用可能とする
◎10パートナーズ内において、複数のフォルムを両立することは可能だが、複数のフォルムを同時にパーティに組み込むことは不可


パートナーズにウォッシュロトムとヒートロトムを両方入れることは可能だが、
6匹のパーティにする際に両方採用することは不可(どちらか1匹のみ)

◎10パートナーズに採用する際、フォルム・姿を明記してください
例 ランドロスは霊獣か化身かなど 
化身と設定して、パーティにする際に霊獣とするのは不可(自由枠での採用なら可)
ウーラオスはウーラオスとして登録可能とする(一撃、連撃の指定は必要ありません)
理由は、例えば一撃と登録しても自由枠で連撃を採用できるため、結局パーティの見せあいで択が生じるからです。
ウーラオス検定(?)頑張りましょう!!!

・6匹のパーティにする際、10パートナーズ以外のポケモン1匹を自由枠としてパーティに入れることができる
(自由枠は各対戦1匹まで。自由枠を採用せずにパーティを組んでも可)
ベストパートナー制の採用
⇒パートナーズ10匹のうち1匹をベストパートナーと設定し、そのポケモンは必ず6匹のパーティの中に組み込まなければならない

学園祭ゲーム大会のお知らせ

おはようございます!まんぞくです。
カード大会に続き、ポケモンのゲーム大会についてのお知らせです!


日時:10/20(日) 13:00時~
会場:経済学部棟 205
定員:16名
参加費:100円
*ソフトは「ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーン」でおこないます。
また、対戦はシングルバトルで、フラットルールの対戦となります。
*1位~3位には景品を授与する予定ですので、奮ってご参加ください!


当日のスケジュール(参加人数や進捗状況により変更となる可能性があります)
 12:00~ 受付開始
 13:00~  受付締め切り、大会開始(予選)
 15:00~ 決勝トーナメント
 16:00~ 3位決定戦並びに決勝戦 
 17:00~ 景品授与


~注意事項~
・1試合ごとの試合時間は30分とします。30分を超えた場合、運営が勝敗を判断させていただきます。
・ゲーム機の充電ができるコンセントには限りがありますので、あらかじめ充電を済ませていただけると幸いです。
・携帯電話・スマートフォン等の充電は出来ません。あらかじめご了承ください。


☆大会の事前参加申請
 シングル大会に参加を希望される方は、この記事に、
  ・[トレーナーネーム]
  ・[備考](何かある方は)
 をコメントしてください。
 また、事前参加申請をされていない方でも、空きがあれば当日参加可能です。


変更等あれば、ブログかツイッターでお知らせします。
また、質問等ありましたら、こちらのブログか、ツイッターの方までお願いします。


皆さんのご参加、お待ちしています!

学園祭カード大会のお知らせ

おはようございます!まんぞくです。
以前の記事でもお知らせした、学園祭のカード大会についてお知らせです。
参加希望の方は、ご一読をお願いします。


日時:10/19(土)  13:00~
会場:経済学部棟 205
定員:32名
参加費:100円
ルール:スタンダードレギュレーション
*1位~3位には景品を授与する予定ですので、奮ってご参加ください!


当日のスケジュール(参加人数や進歩状況により変更となる可能性があります)
12:00~  受付開始
 13:00~  受付締め切り、大会開始(予選)
 17:00~  大会終了 景品授与

~注意事項~
・対戦形式はスイスドローで行います
・1試合の時間は25分とします。
・25分が経過した段階でまだ試合が終了していない場合、一度プレイを止め、その時点で取ったサイドの枚数によって勝敗を決定します。このときサイドが同数の場合どちらかのプレイヤーがサイドをとるまでプレイを継続します。
・携帯電話・スマートフォンの充電は出来ません。あらかじめご了承ください。


☆大会の参加申請
 カード大会に参加を希望される方は、この記事に、
  ・[トレーナーネーム]
  ・[備考](何かある方は)
 をコメントしてください。

また、事前に参加申請をしていなくても当日に空きがあれば参加することは可能です。


変更等があれば、ブログかツイッターでお知らせします。
また、質問等がありましたら、こちらのブログか、ツイッターの方までお願いします。


皆さんのご参加、お待ちしています!