※TOP記事です。常に上に来ます。

こちらはポケモンだいすきクラブ法政多摩支部のブログです
2012年春に設立されたばかりのサークルですがこれから積極的に活動していきたいと思っていますので皆様お見知りおきおねがいします!!

連絡先→tamahouseipoke☆yahoo.co.jp(☆→@でお願いします)


※「ポケットモンスター、ポケモン、Pokemon」は任天堂、クリーチャーズ、ゲームフリークの登録商標です。
当サイトは個人サイトであり、株式会社ポケモンその他の企業様とは何の関係もありません。
当サークルは営利を目的にしておらず、ポケモンの著作権者の利益を侵害することを意図していません。
ポケモンの著作権者から私たちの活動に対して何らかの指示があった場合、それに従います。

夏合宿大会~しりとりマルチ~

えーどうもみなさんアローラ夏休み真っ盛り、
水着ガチャにおわれる日々のぎんちよです。
今回は夏合宿に行われたしりとりマルチ大会で、僕たちのチームEチームが見事優勝を果たしましたので、記事にしたいと思います。合宿から1週間経ってるなんて言えない…ごめんなさい…


~しりとりマルチルール~

PTの左上から見たポケモンがしりとりになるようにPTを作る。
(2つ目のPTの最初のポケモンの頭文字が1つ目のPTの4番目のポケモンとしりとりで繋がるようにする)
ex)クチート→ドダイトス→ストライク→クレセリア(ここまでで1つ目のPT)→アマルルガ→ガラガラ→ライボルト→トドゼルガ(ここまでで2つ目のPT)
各パーティ4体の中から2体ずつ選んでのマルチバトル
シーズン5準拠
しりとり最初の文字はランダム
がついたら8体決まってなくてもそこで終了。
「ト」→「ド」のように濁点をつけるかは自由
伸ばし棒で終わるポケモンは伸ばし棒の前の文字でしりとりを続ける
総当たり戦
複数のフォルムがあるポケモンは種族の名前で統一する。
持ち物被りなし

説明が長くなってしまいました。

さてさて頭文字が完全なランダムだったわけですが、
しりとりの各チームの最初の文字は
Aチーム…
Bチーム…
Cチーム…
Dチーム…
Fチーム…

そして僕らのEチームはでした。
ワから始まるポケモンを調べてみた結果
出てきたのは、ワカシャモ、ワシボン、ワニノコ、ワタッコ、ワルビアル、ワルビル、ワンリキ―、…………
初手ワルビアルしかないやんという
チームの見解の一致によって、ワルビアルからの構築スタートとなりました。それではPT紹介です。今回は僕が考えました。


ワルビアル
ワルビアル

かみくだく、地震、岩雪崩、守る@命の多摩 ASぶっぱ

持ち物の択が多すぎて無限に悩んだが、無難に持ち物が余っていたため命の多摩になりました。決勝戦で、クチートとカプコケコを落としてくれた時には涙を流しました。

ルカリオ
ルカリオ

インファイト、バレットパンチ、フェイント、このゆびとまれ@気合いの襷せいしんりょく 
ASぶっぱ

今回大活躍ポケモン。メガしないため活躍するかな~?と思っていたら、初手にミミッキュとともに出して相手のガルーラを粉砕してくれた。また、フェイントで守りを崩したり選出した時には仕事をしまくっていた。

オニシズクモ
オニシズクモ

アクアブレイク、吸血、ワイドガード、ミラーコート@水Z HAぶっぱ

あんま活躍しなかったポケモン。5月にやったwcs大会で、ミミッキュ、オニシズクモの並びが強かったためしりとりに組み込んだ。結局水zは打たなかった。 

モジャンボ
モジャンボ

パワーウィップ、いかりのこな、ねむりごな、守る@ごつごつメット Hぶっぱ、B84、D140、残りA

眠り粉を外さないえらい子、一応特化ガブの逆鱗2耐え、珠グドラの流星群確定耐え、ダブルのボーマンダハイボ耐え等の調整でした。

ボルトロス(霊獣)
ボルトロス
10万ボルト、めざ氷、ヘドロ爆弾、草結び@チョッキ csぶっぱ

強い子なのになぜか選出は一回だった子

スターミー
スターミー

10万ボルト、熱湯、サイコキネシス、ちいさくなる@光の粉 csぶっぱ

最初はフルアタだったが、チーム内でポケモンしようぜ!となった結果小さくなるを採用した。尚試合ではそんなに活躍しなかった。

ミミッキュ
ミミッキュ

シャドークロ―、じゃれつく、トリックルーム、守る@メンタルハーブ haぶっぱ

おそらく選出NO1だったと思われる。化けの皮を使えるミミカス is god
トリル展開要因だったが、ひるんだり、ひるんだり、ひるんだりして一回もトリルをすることはなかったとさ、ぶっちゃけこいつにZ持たせれば良かったなと思いました。

ユキノオー
ユキノオー
ふぶき、ギガドレイン、礫、守る@ノオーナイト hcぶっぱ

多いと予想するランドロスを粉砕してくれるメガ石持ち、マルチでのふぶきは強かった…

以上がPTでした。基本的には、ミミカスがトリルして、オニシズクモが暴れるorノオーでドンドコドンを軸に考えました。
雨パや晴れパ、砂パもいるかなーと思いユキノオーを入れましたが、想像以上の働きっぷりに感動しました。
ガルーラ→ランドロス→スイクンみたいな廚ポケ並びは作りませんでしたが、

今回PTを使って優勝に導いてくれたチームEの皆さん本当にありがとうございました!!
変則的なルールのマルチでしたが、楽しかったです。
今回の大会を企画してくれたゴールドもお疲れ様でした。


以上夏合宿大会の報告でした!
ではまた~

多摩ポケ夏合宿2017!!

こんにちは!副代表のcherryです。多摩ポケでは8月の7日から9日まで、夏合宿を行いましたので、今回はその総括ということで、ブログを書かせていただきます!




さて、毎年恒例となっている夏合宿ですが…今回来たのは…



静岡県の伊豆にある修善寺!!
IMG_2175_LI (2)




朝横浜駅に集合し、電車で最寄り駅までいったのち、そこからバスでの移動となりました。
IMG_2182.jpg

IMG_2176.jpg



…と、ここで天候に異変が。このときは台風が接近していたこともあり、昼過ぎごろから大雨が降りだしました。
本来は宿にあるスポーツ施設で遊ぶこともできたのですが、大雨の中そこまで移動が出来ず、初日はほとんど室内にいました。
IMG_2173_LI (4)




自分は参加しなかったのですが、この時サークルのカード大会である「次元の谷杯」が開かれており、一部のサークル員はこちらに参加したそうです。
ルールだけは聞いていたのですが、今回の大会では参加者が指定したカードを使用不可能とした特別ルールで試合を行ったそうです。む、難しそうですね…





そして夜になると、みんなでバスに乗り夕食会場へと向かいました。
IMG_2180_LI (2)



一日目の夕食はなんとビュッフェ!!
種類も豊富な食べ放題ということで、サークル員はテンションが上がっておりました!
「その構築茶色ばっかで重くない?」
「緑どうするの?」
「デザートで優勝!!」




夕食後は大浴場があったので、そこに行く人は行ったり、部屋についているお風呂に入る人は入ったり、旅の疲れで寝る人もいたり、みんなまちまちに動いてました。



そしてその夜、企画として代表と自分で作った、「多摩ポケ夏合宿クイズ」行いました!
IMG_2181_LI (2)



クイズは班に分かれて行われ、合計50問ありました。
ここでの相談などを通して、班の中で交流ができたのではないかな…と思っています。



さて、自分は採点もやったのですが、採点してみた感想は、「どの班も結構できているな」ということです。
自分のなかでは、鬼畜な問題も割とあったのにも関わらず、ほとんどの班が赤点を回避しており、流石ポケモンサークルだな、と思わせられました。




これで一日目の日程はすべて終了し、寝る人もいれば、夜更かしをする人もいました。



二日目ですが、今回の合宿の宿泊プランに朝食と昼食はついていないため、たいして起きる時間を気にする必要もなく、朝はゆっくり起きました。(というか、昼過ぎまで寝ていた方もいるのですが…)




二日目はかなり時間もあったので、みんながそれぞれやりたいことをやっている…という感じでした。
駅の方までバスで行きお昼を食べているサークル員もいれば、部屋で休んでいる人、あるいはゲームをしている人、いろいろなことをしてゆっくり過ごしました。




そのようにして昼はそれぞれの時間を過ごし、夕方になるとみんなで夕食を食べに行きました。
二日目の夕食は…合宿といえば!ということで、バーベキューでした!
自分たちでお肉野菜などを焼いて食べました!やはり自分たちで焼くとよりおいしく感じますね!
IMG_2179.jpg






さて、二日目の夜は、クイズと同じ班に再び分かれ、今度は班対抗の「しりとりマルチ」を行いました。
簡単に説明すると、フシギダネ→ネイティ→イーブイのような感じで、しりとりでつながるパーティを組んで対戦をする、というような感じです。



班対抗のマルチバトルということで、かなり盛り上がりました。(試合を進めていくなかで時間がかかってしまう試合が発生し、じゃんけんで勝敗をつけることになった結果運営の方が♰懺悔♰したことは秘密)



試合のことについては優勝したチームがそのことについてブログを書くとのことなので、それについてはそちらで…






そして三日目。合宿最後の日であるこの日は、電車の来る時間まで、一日目に行けなかったスポーツ施設で卓球やバスケなどのスポーツをしたり温泉に入ったりと、施設の中で様々なことをして楽しみました!






そしてみんなバスに乗り遅れることもなく駅に到着し、行きと同じように修善寺駅から横浜駅行の電車に乗り、合宿は終了しました!めでたしめでたし!!







とはいかなかったんですよね。これが。
なんと、「全員が電車に乗ったのを確認してから自分も乗る」と言っていた幹事の先輩が、電車が発車する直前にチケットを紛失したことに気づき本来乗る予定だった電車に乗れなくなるという事態が発生。先輩…
IMG_2177.jpg



一応お金はあったことと、在来線で横浜まで行けるということでなんとかなったものの、かなり災難だったと思います。



そのようなこともありましたが、全体としては大きなけがもなく、病気になることもなく合宿を終えることが出来たので、いい合宿になったのではないかな…?と思います。





幹事や運営の方々をはじめ、みなさんありがとうございました!本当にお疲れ様でした!

それでは今回はこのあたりで!ではまた!!
IMG_2178.jpg

7月大会報告

こんにちは!副代表のcherryです。今回は7月の月1大会の報告をしていきたいと思います!




…と、その前に。皆さんは「はねろ!コイキング」というアプリをご存じでしょうか?
少し前に配信されたものなのですが、ブリーダーとなってコイキングを育てるというもので、空いた時間にお気軽にできるということで、アプリをインストールしていたサークル員も多かったです。(あと案外コイキングが可愛かったり)




そんなこんなで話題になったコイキング。じゃあ月1もコイキングに絡んだものがいいんじゃないかということで、今回の月1は“コイキング1on1”となりました。
7月大会 コイキング




ルールを簡単に説明すると、使えるポケモンはコイキング一体のみで、持ち物は必ずノーマルZにしなければならない、というルールです。




え?使える技が限られていてつまらない?このルールには戦略性はないって?ところがそうでもないんです。





まずコイキングというポケモンですが、はねるたいあたりじたばたの3つの技(教え技や配信でそれ以外の技を使える個体もいますが、今回のルールではそれは禁止)が使えます。
ご存知の方も多いと思いますが、はねるというのは使ったとしても何も起こることのない意味のない技…というわけでもないんですよね。この技をZ技といて発動すると、なんと攻撃を三段階上げることができます。これによりノーマルZをはねるZとして使うか、もしくはウルトラダッシュアタックとして使い攻撃するかの選択肢が生まれます。
IMG_2100.jpg





次にじたばたですが、ある程度ダメージが入った状態で使うと、かなりの威力を発揮します。
これにより、安易に攻撃を続けると、反撃を受けてピンチになってしまいます。




これらのことを踏まえて調整を行わなければならないので、実はこのルール考えることはたくさんあるのです。





さて、ルール説明はこのくらいにして。今回は参加人数も少なかったため、いつものような総当たり戦ではなく、トーナメント形式で試合が行われていました。(実は大会のKP表があるのですが、今回は全員ポケモンと持ち物が同じなので割愛させていただきます)






トーナメントを勝ち上がり、決勝へと駒を進めたのは、しっぽー先輩しわしわ先輩でした。そして今回はにわとり先輩がゲーム画面をスクリーンに映せる機材を持ってきてくださったので、決勝の様子をみんなで見守っていました。先輩、ありがとうございます!
IMG_2073.jpg






決勝戦は、1ターン目で両選手ともはねるZを使い、攻撃重視の戦いとなっていました。
IMG_2071.jpg


最終的にはしわしわ先輩のコイキング攻撃を、しっぽー先輩のコイキングがギリギリで耐え、その反撃でしわしわ先輩のコイキングが戦闘不能、しっぽー先輩の優勝となりました!
おめでとうございます!
IMG_2117.jpg




今回はちょっと変わった形式の大会でしたが、その分面白い大会だったなと思いました!




さて、この月1大会のあと、多摩ポケがこれで春学期は最後の活動だったということもあり、納会へと向かいました。しかしそのお話はまた別のところで…



今回のブログはここまでとなります。読んでくださったみなさん、ありがとうございました!
ではまた!

PTC法政一橋交流会

こんにちは、そよかぜです。

先日東邦大学のPTCさんと一橋大学のばしポケさんと交流会を行いました!
会場は一橋大学です。
2017071403580022f.jpg

私はこの近辺に住んでいて何度か来たこともあるので、余裕を持って家を出られたのは良かったのですが、何故か逆方向の電車に乗ってしまい少々遅刻してしまいました><



最初に始まったのはクイズ大会です!
201707140341062b0.jpg
20170714040658cd1.jpg
20170714033320bec.jpg
20170714033310f74.jpg

これわかるヤドン君天才過ぎない??
問題自体の不備や、制作者の趣味全開な問題等ありましたが、会場はなんだかんだで盛り上がっていたので結果オーライでしょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ



お次はZマルチ大会を行いました!
使えるのはレートで使用可能なポケモン+ミュウ+サトシピカチュウで、持たせてよい持ち物は各種Zクリスタルのみという特殊ルールでした。
スイスドロー形式で試合を進めていき、決勝に残った2組の試合のみスクリーンに映しました。
201707140333030d2.jpg

優勝したのは私そよかぜとばしポケのすおうさんのペアでした!やったー

その後はフリータイムで、ポケカや指振りマルチなど各自好きなことをして遊んでいました。



交流会が終わり二次会へ
20170714034510b91.jpg

↑ザイカレー(めっちゃ辛いらしい)

私は二次会には参加出来ませんでしたが、盛り上がっていたようでなによりです><



運営をしてくれた方々、そして交流してくれたPTCとばしポケの皆さんありがとうございました!
それではヾ(@⌒ー⌒@)ノ